プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleマップのダウンロード機能を使用したいのですが、メニューのその他を選択しても、LABSがなく、どうしたらいいのかわかりません・・・。

OSのバージョンとか、契約している携帯の国とか影響するんでしょうか?
日本向けの機能とは明記されていないんですが、日本のキャリア経由じゃないと使用できないとかなにかあるんでしょうか?

わかる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

(1) Mobile Google Maps 2011/7 上 V 5.7 Update で 【指定Cache】可能となりました。

メニュー → その他 → Labs → 「地図を D/L」 にチェックを入れ、
   地図に戻って D/L したい場所を長押し、出てきた吹出しを Tap。
    「地図を D/L 」で 16km範囲のデータが D/L 。

(2) しかし 2011/8 中旬 の V 5.8 Update により?
  メニュー → その他 → Labs には 「地図をD/L」項目は 無くなり、

メニュー → 「オフラインで使用する」 Tap で、地図上に 青枠 が表示され、
   その部分が D/L 出来るように 変わりました。<と 思われます>
   青枠 内 を 縮小・拡大する事で、指定範囲が D/L されます。<Size 2~30Mb>
 ★ 基本、 D/L 可能な地図は、青枠 表示されますが、赤枠 で表示される場合、
   <範囲を移動したり>、<範囲を狭めた> で 青枠 に 変わる事もあります。
   但し、日本地図上では、青枠 には変わりません。
 ※ 日本地図部分は Google 作成では無いため、D/Lに制限? と書かれた Pageもあります。

http://appli.androck.jp/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83 …

この回答への補足

かなり、操作方法変わっていましたが、いろいろやってたどり着きました。
スマフォ初心者なので長押しとかが操作に入るとたどり着くのに時間がかかってしまいますね・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし 2011/8 中旬 の V 5.8 Update により?

どうもさらに変わったみたいです・・・。
LABSは設定の下にあることがわかったんですが、”マイプレイスページで事前キャッシュ”という指示がありますが、マイプレイスページでそういう項目が表示できないんですよね。
明日出発なので焦っておりますが・・・。

※事前キャッシュっていうのは日本語化したせいで使われている言葉かもしれませんが・・・。