アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで中古車(ステップワゴン)の見積りを出してもらいました。

他のものに比べたら安いと思いますが
何かあるから安いのか
もっと値下げできそうか
この車はやめておいたほうがいいか
何でもいいのでアドバイスお願いします。

■車両本体価格      50,000 円
 ■法定費用合計      19,800 円
 ■その他諸費用合計    78,420 円
 ■遠隔地登録納車費用   0 円
■値引き         - 220 円
■支払総額      148,000 円
 ※その他諸費用内訳
 ・車検整備費用      0 円 
 ・諸費用         65,100 円
 ・リサイクル法関連費用 13,320 円

名:ステップワゴン
価格:5.0万円
プラン総額:14.8万円
年式:H12
色:シルバー
車検:25.2
走行距離:8.5万km

A 回答 (6件)

やす~

ヤフオク並みかそれ以下。エアコン効いてまっすぐ走って止まればOK。道具として割り切る。
乗り出し15万の車に修復もクソもない。整備はどこまでやってくれるかきけばいいと思います。

点検ぐらいはするでしょう。さすがにブレーキパッドが0.5mmしかなければ交換渡しか、
別で費用がかかるという話が普通の車屋ならあると思います。これがなければヤフオクと同じです。

あとは店の程度次第。プレハブの中古車屋みたいなとこはどうかわかりません。
次回車検は消耗品全交換ぐらいのつもりで。

ホンダのTベルト切れはアクティぐらいのもんで、アコード・オデッセイなど似たようなエンジンで「切れ」は聞いたことありません。
強力な純正ベルトです。山が飛ぶなんてこともこのクラスではないですね。

アクティでもカムシャフト(鉄の棒)がヘシ折れてベルト(繊維の入ったゴム)が無傷だったこともあります。
無交換のまま切れる可能性と、交換時の整備不良による不具合では、どっちの可能性のほうが高いのかなあとも思ったりします。

切れた場合ホンダに関してはまぐれを除き、全車、バルブクラッシュします。
エンジンの大掛かりな修理か載せ換えが必要になるという意味です。

内外装パッと見てそこそこならいいと思いますが。
この型でこの年式この走行距離付近で9割方発生する不具合がラジエーターアッパーコアの水漏れです。

常識外れの安さなのに「それなり」を求める方がいるようでおもしろいです。

http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …
    • 0

補足

「何に注目して見ればいいかわからず」
あなたが見た中古車検索サイトでその店が今売っている他の車も検索できるので、行く前にさっと店の品格を見る。 やたらと安い車ばかり置いていないか。暴走族が乗るような改造したり変な色の車を置いていないか。
店に行ったら接客の態度を見る。店や展示された他の車の汚れ具合も見る

で、車。
修復歴と整備歴を聞く
においをかぐ
車内の汚れ具合を見る
エンジン掛けて白煙や異音がないことを確かめる

他人には勧めませんが 私は中古車を買う際に エンジンは掛けますが試乗(走行)しません
    • 0

中古車は一物一価とよく言います。

同じ車種で年式も走行距離も色までも同じだけど
販売価格が違う。
あれとこれと比べて何が違って価格差になっているのか?
これはその店に行って自分で調べるしかありませんよね。
ある方の回答のように、車内の汚れ具合かもしれないし、
使われ方もおとなしい使われ方か激しかったか、
ワンオーナーの中古か複数所有者に使われたクルマかどうか・・など。
そういう意味でネットでしかも価格の安いクルマを買うのは
とてもギャンブルなんです。
そこを割り切って購入されるのならよいのですが、
H12式で8.5万Kmも走っていてなおかつ本体価格が5万円だと、
納車後数日でタイミングベルト(チェーン?)が切れたとか、
オルタネーターが発電していないとか、ショックアブソーバーが抜けていたとか
限りなく走行不能になる可能性は否定出来ません。
それでもよかったら「どうぞ」としか言いようがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

カーセンサーで見てお店が近場なので一度は見に行くつもりです。
タイミングベルト等はそのときに確認できるものでしょうか?
前に別のお店に車を見に行ったら10万km超えで「走行距離はまだまだ大丈夫ですよー」と言われましたがあまり走っていると色々と出てくるんですね。

• 0

5万円の車ですから

不具合があれば
納車された日に捨てるくらいの気持ちで買うのならば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いものはそれなりに…ですね。

今は平成24年ですよつまりは12年前、通常車のゴム部品、エンジンのタイミングベルト、ベルト、ドライブシャフトブーツ、ラジエターホースなど交換時期です。

タイミングベルトのコマが飛んだら、エンジンはほぼお釈迦(エンジンブロー)また走行距離的にも7万Kmが限界と言われてます、タイヤを固定するハブなどの摩耗、2000ccの15インチなら、13万Km走ったのと同じでしかもベアリングが小さいので15万Km走ったのと同じくらい、なので、次々と壊れていきます。
族ぽく言えば廃車寸前の車、壊れたら廃車のつもりなら良いけど、お買い得とは思えません。
何円か乗るのなら、タイミングベルト位は交換した方が良いですよ。費用は2から3万位だそうですが
車の点検はこまめに特にドライブシャフトの油汚れがあったらブーツ交換しないと最悪シャフトが壊れて片方のタイヤが回らないか、ロックしてスピンして事故なんて事も考えられます、早めに処置していけば12万Km位は何とか走れるでしょうが、そこまでにいくらお金がかかるかの問題です。
あと諸経費に諸雑費足したら14万ですよ 税金、自賠責、リサイクル別でそれで車両整備はやらないわけですから、14万は何に使う、車庫証明だって1万くらいでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
諸雑費とは税金、リサイクル、自賠責のことでしょうか?

• 0

ネットだけで契約して 車が届いたら 車内が灰皿のようにヤニ臭いかも知れないしサカナ臭いかも知れないし 幼児のうんちの臭いが染みついているかも知れない。

5万円の車なんて そんなもんです。
壊れるまで使える使い捨て。
諸費用込みでも「車として買える最低の金額」同然なのですから、覚悟して買いましょう。
車屋がその値段で売ると言うことは 仕入れ値はタダ同然、もしくは中古車を売った際に下取り0で引き取った車とも考えられます

そのお値段では「買った後の保証」なんてないも同然の契約なのでしょうが 一応は確認しておきましょう。
買ったその日にエンジンが逝っちゃうかも知れませんし 案外しぶとく何年も使えるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。

因みにカーセンサーで見つけたので(近場)一度見に行くつもりではいます。
ただ、その時に何に注目して見ればいいかわからず…

• 0