プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂上田村麻呂で合ってますか?

A 回答 (4件)

 違います。


 Wikipediaに拠りますと、史料に「征夷大将軍」の文字が現れるのは、延暦13年(794年)1月1日の事で、それまで「征夷使」に任命されていた「大伴弟麻呂」の役職名を、「征夷大将軍」と役職名を変えたのが最初の様です。
 それ以前にも、征夷大将軍に類似した役職として、「征狄将軍(鎮狄将軍)」、「征西将軍(鎮西将軍)」、「征東将軍」、「征東大将軍」等々、様々な役職名(臨時のものも含む)が存在していた様で、和銅2年(709年)3月6日には「巨勢麻呂」が「陸奥鎮東将軍」に任じられて蝦夷征伐に向かっています。
 それから、一般的には「征夷大将軍」と同一のものと見做されている「征夷将軍」が、史料に初めて現れるのは、養老4年(720年)9月29日に任命された多治比縣守の場合の様です。

【参考URL】
 征夷大将軍 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね☆ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 20:58

 「征夷」とは文字どおり東国にいる夷(朝廷に従わない蛮族)を指す名称ですが、これに対し西国の鎮定を預かる職掌を「鎮西」と呼びます。


 東夷の職務に従事した最初(文献上に見られる)の人物は巨勢麻呂であり職名は「陸奥鎮東将軍」です。「征夷将軍」の初見は養老四年の多治比縣守(たじひのあがたもり)、征東将軍としては奈良時代の大伴家持その後は大伴弟麻呂であり、その副官だったのが坂上田村麻呂です。
 ですので「征夷大将軍の名称を冠された」との意味で言えば、大伴弟麻呂が最初の人物だったというのが正確なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/12 20:57

歴史の授業ではそう習いましたね。



でも、実は大伴弟麻呂が最初だとこちらには書かれていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初ではなかったのですか…
大伴弟麻呂って初めて聞きました
大友氏(伴氏)は知っていましたが

お礼日時:2012/09/12 18:30

私の学生時代は


それで、試験〇でしたが、

最近の史書では

延歴12年(790年)「征東大使」に任命された大伴弟麻呂は、
その後「征東使」が「征夷使」に改められ、
延暦13年(794年)1月1日に最初の「征夷大将軍」として節刀を授けられた。
(大伴弟麻呂の副使(副将軍)だった坂上田村麻呂は
、延暦15年(796年)10月27日鎮守将軍に任命され戦争を指揮し
、翌延暦16年(797年)11月5日に征夷大将軍に昇格した。)

が通説です、( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大伴氏は初めて聞きました
伴大納言と関係あるんですかね?

お礼日時:2012/09/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!