アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年の児童を持つ親です。先日、PTAの役員として(会計監事)に突然、推薦されました旨のお手紙が先生から渡されました。選考の方法も不透明で大変疑問をもっており、また現在仕事も多忙なため、到底引き受けることは無理で断る予定です。
断ることができるでしょうか?また、万一、会計監事になった場合、どのような仕事と負担があるのでしょうか?あまり負担感がなければ、また今後役員をする必要がなければ引き受ける余地はあるのですが、ご意見などありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

会計監事?会計監査?



断ることはできます。

会計監事になった場合の仕事は、入出金の管理と会計報告書の作成です。(大変な負担です)

会計監査になった場合の仕事は、会計報告書の確認印の押印のみです。(負担はありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
推薦されたのは、会計そのものでなく、監査役としての監事です。
ちなみに、監査の方は、他の役員のお仕事などお手伝いすることもあるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/15 12:30

会計担当の執行役員は、会計監査を兼任することが出来ません。


会計監査なら、PTA会費の収支、会計事務の適正性を監視し、事務処理の誤りや不正支出の防止・是正について、担当者及び会長に指摘し、総会でそれらについて報告します。
不正を発見するなどは容易ではありません。大抵は帳簿上の処理や繰越金額(予算残高)と現金・預金通帳との照合の結果、『正しく処理されていました』で任務終了です。
監査役員は、総会前日くらいに年1回の会合で監査する程度ですから、それ程の負担にはならないと思います。
    • good
    • 1

 推薦されたと言う事は、真面目な良い人という事ですので、まずはそのことは喜びましょう。



 ただ、断ることは可能です。

 PTA役員だけですと、内部での違法な出費などが気がつかない場合があります。監査を行う人ということだと、伝票とレシートなどのチェックで終わりです。 不可解なお金の流れがあれば、指摘したりしますが、まぁ、普通は無いですね。 
 ただ、チェックしてもらうタイミングが分かりませんので。年度末になると、ほぼ支出も終わっている段階でチェックして、次に報告書にサインと印鑑。これをもとに総会で報告ですね。私の方では前年度の会計さんが行ったりしているようですが。
 通常の段階で会長とか会計さんがチェックしたりしているので大きな間違いは無いですがね。

 年間予定で支出する行事などは予算として出ています。その使い道が違う。大きな金額が出ては入るとかそういったことがあれば不正の可能性としてある。チェックして疑問があれば会計担当者、会長に確認。納得出来ればOK。活動報告で報告されていれば問題無い。
 半日か一日は時間が取られるかもしれないけど、会計の動き次第もあるね。

 PTAそれぞれの仕事の仕方もあるので、どういったことをするのか尋ねてみて下さい。それで負担が多いかどうかですね。例年のことなので、経験者もいるので、その人に確認するのも良いかな。


 それと選考の仕方は、役員の会議中に誰が良いかということで、そこで名前が挙がってという感じだと思います。ただ、PTAの規約とかに選考方法とか書かれていませんか?チェックして見て下さいね。あまりPTAの規約を見ないと思いますが、免除規定とかあるからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!