アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に歩いていると、後ろから自転車のベルを鳴らされる事があるじゃないですか。

「あぶないよー」
「すみません。ちょっと抜きますよー」

の合図だと思います。

でも、私は、なんとなく「邪魔だからどけ!」的なニュアンスを感じてしまい、あまり良い気はしません。
個人的には、ベルを鳴らすより、「すみませ~ん;」と言った方が円滑に済むと感じます。

ベルの方が良いでしょうか?

※ たいていこういう質問は質問者が説教される流れになると思いながら質問しました。

A 回答 (7件)

まず歩道を走っている自転車が歩行者をどかす行為そのものが、マナー違反ですし、違法でもあります。



それほど歩行者が邪魔ならば、車道を走ればよいですし、最近は自転車も車道を走るように指導がなされるようになりました。

どうしても追い抜きたいなら、減速してぶつからないようにした上で「すいません。ちょっと通してください」と声をかければ済むことです。わたしはそれほど自転車に乗りませんが、乗ったときはそういう風にしています(または車道を走行します)

私も徒歩の際にチリチリやられると頭にきます。自転車通行可でないところで後ろからチリチリされても無視して歩くこともあります。

だいたい甥向きざまに「アブねーよ。何で気がつかないんだよ!」と言われますが、なにを言っているんでしょうね。

ということで、自転車通行が許されていないところなら、チリチリ鳴らされても聞こえないフリでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、そもそも論を持ち出し、チャリは一切歩道に入るなとは言いません。
車であれば、声も届かずクラクションになるのは仕方ありませんが、

後ろからベルってなんか失礼さがある気がしますよね。

お礼日時:2012/09/15 17:13

 私は自転車で歩行者を追い抜きたいときは、とりあえずベルを鳴らします。

そうするとたいていの歩行者は道をあけてくれるので、追い抜くときに「すいませーん」と声をかけるようにしています。

 ベルを鳴らさずに「すいませ~ん」という方法も良い方法だと思います。質問者様が実践していけば周りの人も「なるほどこんなスマートな方法もあったのか」とみならって変わっていくかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでしょうね。あれ。(考えてみれば)
日本では人の前を横切る時も「前を失礼します」という礼があるといいうのに。

自転車が高価なものだった頃の、自転車様が通るぞ!みたいなものがあって、
その名残でしょうかね。

まあ、私は十分に追い抜くスペースが出来るまで我慢するか、歩行者が気付くまで待つか。ですね。

お礼日時:2012/09/15 18:01

それこそ、「すみません」の掛け声のほうがいいなら、


街じゅうのそこかしこで、
「すみません」「すみません」「すみません」「すみません」
「すみません」「すみません」「すみません」「すみません」
のオンパレードで

なんのことだか、わからなくなると思いますよ。

クラクションやベルもならし方があるので、
遠くから大きく、近くから小さく、近接すれば、
近くからでもやや大きく。

お互い気持ちよく配慮すればよろしいのではないでしょうか。

それと言い方によっては「すみません」にも
慇懃無礼ないい方もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしてました!
中盤以降の回答だと、角度付けたくなりますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 18:03

whi78さん。

あなたは正しい!

私も歩道を歩いている時に、急に後ろから自転車のベルが聞こえるとドキッとします。
私も、自転車のベルは嫌いです。
自転車のベルの音が後ろから聞こえ、私が「うるさいなー」と言ったら、
「自転車も歩道を走って良いのでしょう!」と言って去って行った女性がいました。

そもそも、自転車は何才から乗って公道を走っても良いのでしょうか?
ヘルメットをかぶった幼児が自転車を運転しています。
イヤホーンをして、携帯を見ながら、道路の右側を、友達と並走する女子学生達も見た事があります。

ルールは皆で守るから成り立つものでしょう。
交通ルールも同じです。
自転車にも免許制度を導入できないのでしょうかね!
字もまともに読めない年齢の子供に、交通ルールを分からせる事は無理でしょう。

私はベルよりも、「すみません。ちょっと抜きますよー」の方が好きです。
もっとも、自転車に乗る人は歩行者がいて道が塞がっていたら、
徐行あるいは自転車から降りなければいけないのが交通ルールで決まっていませんでしたっけ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、自転車のベルってなんだろう。。という気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 18:08

自転車のベルの装着は、道路交通法で義務付けられています。


その使用目的は、同法によれば「…警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」とされています。
同じく道交法には「…自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあります。つまり、歩道は「歩行者が歩く道路」であり、歩行者最優先がルールですので、自転車がベルを鳴らして我が物顔で通行するのは違法ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快さを与えているかもしれないという意識で鳴らした方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 17:29

歩道は歩行者優先です



自転車は原則車道通行です
 
歩道・車道の区別が無い道でも歩行者優先は変わりません
 自転車は歩行者を避けて通行するのが原則です

むやみにベルを鳴らすのはマナー違反です
 でも実際にはルールを知らない自転車が多くいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションをベルに代行させているような心理でしょうか。

でも、実際は、自転車で歩道はどうよ?ということはなく、
混在しているのを許容していますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 17:07

私もベルをチリンチリンと鳴らされるとイラッとしますが、「すみませーん」と後ろから呼ばれると何の事かわからず、一瞬振り返ってそのままドーンというパターンになると思います。

また、人によってはその言い方が気に入らない人もいるのでは?そもそも、自転車は車両なので道路を走ってほしいし、携帯しながら乗っている奴には腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルより声がけとは、速度を落とさず抜けるイメージではなく、一旦すぐ後ろで超スロースピードで漕ぎつつ「すみませーん」と言うみたいなものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!