アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春中学生になる息子がおります。
体育で柔道か剣道のどちらかを選択しなくてはなりません。(それも来週末までに決めなくてはならないのです)

息子は小柄で、温厚な性格です。また、運動神経も敏捷な方ではありません。

息子自身が選択することですが、私はどちらも経験がありませんので、何もアドバイスできず、困っています。
(主人はどちらもやったそうですが、苦い経験しかないのか、何もアドバイスしてくれません)

実際にどちらかをされた経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



両方ともやったことないですが、
柔道は、おとなになっても自分がやろうと思えば
できそうな気がしますが、
剣道は道具をそろえたり、剣道人口が少ない気がする
ので、経験としては剣道をやってみたかったと
自分はおもいます。

柔道だと、どうしても体の大きさや性格などが
左右されやすいようなイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせていただきます。

お礼日時:2004/02/06 17:31

こんばんは。



私は柔道が良いと思います。
理由は以下の通りです。
(1):受け身が取れるようになる。
練習次第では自転車で投げ出され転んでも、上手に受け身が取れるようになる
(2):夏は剣道より涼しい。
(剣道は夏場、道具を付けての授業はかなり汗くさい)
(3):寒さがまし。
(冬、裸足の板の場での授業はかなり寒い)
(4):経済的
(剣道の道具を一通りそろえると、お父さんの小遣い分はふっ飛ぶ)

私はこれらの理由で中学・高校の授業では柔道を取りました。おかげで、受け身に関しては自然に取れるようになりました。大けがが小けがになったことが数多くあります。

しかしながら、一番大切なのは息子さんの意見を尊重することです。十分息子さんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:31

授業で柔道やりましたが楽しかったですよ。

元々格闘技が好きだったのですが。授業でやる程度だから武道精神までは身につきませんでした。脅す訳ではありませんが投げられた時に柔道では鎖骨骨折や脱臼など割とあります。普通授業ではそこまでないですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:32

   m-0923さんこんばんは。

私も中学生の頃は授業で柔道をしました。高校では全員剣道をしていました。

 私はどちらかと言えば剣道の方が好きです。どちらも日本古来の武道で、肉体と精神の両面から鍛えるためにはとても良いスポーツだと思います。

 アザやスリ傷はどちらもできますが、それもたいした事はないと思います。

 部活でなく授業ならば、それほど苦しい思いはしないので意外と大丈夫です。

 ちなみに、私は部活では中学、高校ともバレーボール部でかなりハードでした。授業のスポーツは楽で、遊び気分で結構楽しいです。

 こんな感じでいかがでしょうか。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:33

私も同じ選択に悩みました。


私も小柄でしたが、結果として柔道を選択しました。

その後、柔よく剛を制すと言う感じで、少々体が大きい相手でも十分に勝つ事ができましたし面白かったですよ。
高校でも柔道があったので、中学の経験は貴重でしたし。

剣道がどうかはなんともいえませんが、柔道でよかったと思っています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:33

異論はあるかも知れませんが


剣道は武道ですが、柔道はスポーツだと思っています。

一本取ったときにガッツポーズするとか、コーチの所に駆け寄って
抱き合ったりする、敗者に非礼なことは剣道の試合ではあり得ません。
日本の心が残っているのは剣道だと思います。

剣道は体格も年齢もあまり関係ないです。
10代の少年と50~70代の年長者が対等に出来るものなんて
そんなにないでしょう。剣道をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:34

私は柔道派です。



余談ですが、剣道は人殺しのスポーツだといって、宗教的に拒否した生徒がいました。確かに攻撃的スポーツのイメージはあります(剣道派の人ごめんなさい)。

でも、実際のところ柔道の方が危険です。受身を間違えたり、締め技で決まったりすると「落ちる」といって呼吸が出来なくなったり、気絶したりします。

と、嫌なことばっかり言ってすみませんが、#2の人が言ってますように、実用的な気がします。

ひょっとしたらオリンピックに出られるかもしれませんし!(というか、オリンピックを見る楽しみが出来ると思いますよ)

あとはみんな(仲のいい友達)がどっちにするかですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:35

こんにちは。


私は中学と高校の間、市の剣道クラブで剣道を、高校の体育は柔道でした。

学校の授業で教えるのは、やっぱり本来の道場で教えるような訳にはいかず、本来なら「受身初段」って言われる(古過ぎるかな?)柔道も、レスリングもどきでひどいものでした。
礼儀作法なんかめちゃくちゃで、正統派の人が見たらきっと怒るんじゃないかって思った程です。
他の方の仰るように事故も多く、私自身、投げられた時に他の人の上に落とされて下の人に怪我をさせた事があります。
また、受身という生活でも大変役立つ実用的な技術も習いますが、きちんと基礎からやらないので、受身の練習で鎖骨を折る人がいたり、率直にいってあまりお薦めできると思えないような物でした。

授業での剣道は経験していないのですが、いかに防具があると言っても無茶苦茶な練習をすれば結構酷い怪我をします。
竹刀が目に刺さって死亡なんて例だって現実にあります。

ですので、安全性はどちらも同じ位と言った方がいいでしょう。
もちろん、きちんと基礎からやればそうひどい怪我をするような事はどちらもないはずなんですが。

以上より、何か目的があるのであれば、それに役立ちそうな方を選ぶのが現実的だと思います。
例えば、体力をつけようと思えば柔道の方が即効的、というか早くそれを体感できるでしょうし、敏捷さが欲しいなら剣道です。

#本当はどちらもそれらは必要なのですが。(笑)

なお、他の方もおっしゃる様に、剣道では防具や竹刀をどうするかという点で、費用の問題があります。
竹刀はたいして高い物ではありませんが消耗品ですし、防具はパパに数ヵ月お小遣いを我慢してもらう必要があるでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:35

こんにちは。



格技の授業では、剣道を選択しました。
私もあまり運動神経がよいほうではないので迷いましたが、
柔道の受け身を失敗した時の痛さと、何かあったときの脱臼や捻挫を考えて、剣道にしました。

剣道だと瞬間的にしか痛くないし、姿勢もよくなりそうだったので。

それに、ある程度の俊敏さも養われるようにおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめてさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:36

どっちもやりましたが、私は剣道の方が好きでした。



柔道が嫌な理由は、
○柔道は人と組み合うのが嫌だった(そんなに親密でない人と体をくっつけるのって、なんか抵抗あるんですよねぇ^^;)

○部活等である程度極める場合は別だが、体育の授業程度の短期間では、体の大きさで勝敗や上手下手が決まることが多かった。

剣道は防具代が高い、という意見が出ていましたが、私の知っている限り、義務教育の公立中学で防具まで個人個人に購入させていたところはあまり見たことないですねぇ・・・・。
せめて胴着くらいなら購入しましたが。(柔道と同じくらいの値段)
普通は学校の備品を貸し出すと思います。
ですから経費に関しては、どちらも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼は最後の方にまとめて付けさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!