アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困っています。
カフェでホール兼キッチン補助として働いているのですが、仕事中もよく聞き違い・聞き取れないことがあります。
仕事の時はBGMやお客さんの声などで、ざわざわした環境なので、とくに聞き取りづらいです。
要件を言われる前に「○○さん、~~~して」など名前を呼んでもらえるとまだ聞き取りやすいですが、それでも聞き取れないこともあります。
1番多いのは、「聞き取れなくて、多分こうだろうと判断してやったら違っていた」というパターンです。

例えば、キッチンの人から料理を受け取る時に「4番さん」と、テーブル番号を言われるのですが、どうしてもそれが聞き取りづらく、いつもキッチンの人の言葉ではなく、伝票をみて判断して持って行っています。
しかし、まれに伝票の記載が間違っていることがあり、伝票だけで判断して持っていったら間違っていた。でもキッチンの人からすると、正しい番号を言って渡したのに、何でそうなるの?という風になってしまうのです。
もしちゃんとキッチンの人の言葉を聞いていれば、伝票と照らし合わせた時に「あれ?これおかしいよ」と、その時点で間違いに気づけるはずだからです。

聞き取れない時に、私がちゃんと聞き返したらいいだけのですが・・・・ あまりにもしょっちゅうあってその都度聞き返すのが怖くなってしまいました。 相手がイライラしたり、困惑したりするのが分かるので・・・なのでなんとか推測して、多分こうだろうと思ってやるのですが、たいてい間違ったことをしてしまいます。

仕事中だけでなく、普段の会話(家族や彼氏など)でも、「え?もう一回言って」となることがよくあります。仕事中ほどの頻度ではないですが。

これは一体何なのでしょう? 
親曰く、私は子供のころから、人の話を聞かないタイプで、聞く気がないのではなく、ぼーっとしていたり別のことを考えていて頭に入っていないという感じらしいです。

でも仕事中は緊張もしていて(寧ろしすぎなくらい)、他のことを考えたりなんてしていません。それなのに、聞き取れないんです。
相手が、何か言っているは聞こえるのですが、それが言葉として聞き取れない、というか・・・
ごにゃごにゃっと、雑音のようにしか聞こえないというか・・・ 

この症状は以前からも少しながらありましたが、今の仕事先で特にひどく感じるようになり、真剣に悩むほど困っています。
聞き取れないせいで仕事でミスをしたり、相手をイライラさせてしまうのがつらいです。
何かの病気なのでしょうか? 改善する方法はあるのでしょうか?
また、病気だとしたらどの科を受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻科でしょうか?
どなたか回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です。



>自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
聞こえが悪いと感じているなら、
まず耳鼻科を受診されるのが一番です。


【突発性難聴】
[発症]
聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)で
す。(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TV
を見ていたら突然音声が聞き取れなくなり、TVの故障かと思った
など)

● ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは
突発性難聴ではありません。

人間の耳はある程度の音、たとえば1日騒音のもとにいても騒音
環境から離れたら回復するはずですが、
それが回復しないまま翌日また騒音を受けるという繰り返しによっ
て次第に慢性に難聴が進行すると言われています。

難聴とは、聴覚が低下した状態のことです。
耳科学的には、聴覚の諸機能の感度や精度が若年健聴者、即ち、
耳科学的に正常な 18歳から30歳までの多数の評定者の聴覚閾
(域)値の最頻値 (0dB HL) よりも劣っている事です。
そのレベルは30dB HLとされています。

【伝音性難聴】・【感音性難聴】
障害の原因、部位によってに大きく次の2つに分けられます。
・【伝音性難聴】
・【感音性難聴】

【混合性難聴】
【伝音性難聴】と【感音性難聴】を共に持っているものであり、独立
させる場合もあります。

【機能性難聴】
全く器質的な障害が 見られないのにも関わらず、難聴が生じてい
ると訴える例が見られる。
この、聴覚に関わる部分に、全く器質的な障害が見られない難聴
を【機能性難聴】、また、【ヒステリー性難聴】とも呼ばれます。
ヒステリーと付けられたことからも女性に多い難聴です。
[原因]
正確な原因は不明だが、学校や家庭などでのストレスなどが原因
であろうと考えられています。
ストレスで音に集中できないので感音難聴になるのではないか等
水測の域を出ない。


1.人が聞く事の出来る音の高さ(周波数):20~20000ヘルツ
(値が大きいほど高音)
2.病院で受ける聴力検査(純音聴力検査):125~8000ヘルツ
3.学校で受ける聴力検査:1000ヘルツと4000ヘルツ


下記URLに、
パソコンで行える聴力検査[(聞こえる音の範囲(低~高)の検査]
があります。
純音聴力検査よりも幅広いチェックが出来ます。
参考URL:
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
突発性のものではないと思います。 数年前はこんなことなかったのに、いつのまにか聞き取れないということが出てきて・・・
ここ1年~半年くらいでとくに頻繁に起こっているように感じます。
URL貼っていただきありがとうございます。試してみます。
今月中には病院に行こうと思います・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:42

話を聞いているときに、まるで外国語のようにしか思えなかったりしませんか?


何かが話されていることはわかるのに、肝心な内容がわからなかったり。
特に、周囲の環境がざわついていると、その中から特定の人の声だけに集中することが困難になります。

もしもそのような状態でしたら、たいていの場合は、立派な難聴なんだそうですよ。
感音性難聴といいます。

音そのものが小さくしか聞き取れない、という難聴(こちらは伝音性難聴といいます)ではなくて、言葉の内容を理解したり把握したりする解釈能力が落ちてしまう、という難聴です。
ボリュームそのものが小さいのが伝音性難聴だとすると、ボリュームは正常でも出てくる音が割れまくっている・歪みまくっているのが感音性難聴‥‥といったイメージになります。

話の内容がわからないので、前後の文脈から適当に判断して行動してしまうことも多くなります。
電話での会話でも、そういった感じになりがちなときがあります。そういうことはありませんか?
つまり、対人関係のトラブルを招きがちになってしまうんです。

子どもの頃ぼーっとしていたタイプだった・人の話を聞かない子だった‥‥というのは、正直、あまり関係ないと思いますよ。
いま現在困っていること・仕事上きちっと緊張していること‥‥というのを踏まえると、どう考えても、耳に何らかの異常を来たしているようにしか考えられないのです。

感音性難聴の進行も懸念されますし、ストレスや疲労が続くと、実は、さらに聴き取り能力が落ちることがあるそうです。
語音聴力検査といって、言葉(単語や文章)の聴き取り能力を測定する検査があります。
耳鼻科病医院でやってもらえますが、1度受けてみると良いのではないでしょうか?
なお、音の大きさそのものだけを検査するのが、純音聴力検査です。ピーとかポーとかという電子音をだんだん小さくしていって、どこまで聴き取れるかを調べます。
純音聴力検査だけでは言葉の聴き取り能力をつかむことができませんので、必ず、語音聴力検査も併せてやっていただくようにしてみて下さい。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答を読ませていただくと、まさに感音性難聴の症状に当てはまります。
ボリュームは問題なく聞こえているのですが、何を言っているのか、内容が聞き取れないのです。
聴力検査にも2種類あるのですね。 語音聴力検査の方も必ず受けるようにします!
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:48

おそらく、軽度の難聴だろうと思います。

耳鼻咽喉科で検査してもらってください。
急性(突発性)の場合と、慢性の場合がありますので、医師がそれにあわせた治療方針を立ててくれるでしょう。
視力も人によって差があります。聴力も当然のように差があります。ある限度以上に聴力が弱ければ、補聴器で矯正する必要があるでしょう。視力の弱い人が眼鏡で矯正するのと同じです。

なお、ご質問のテーマとは無関係ですが、No.6の方への回答のお礼に、『蛇足読ませていただきました。』と書かれています。これはかなりNo.6の方に失礼な表現であると感じました。
(これ、蛇足です。(w))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね・・。 視力を矯正するのも聴力を矯正するのもなんら変わらないですよね。周囲に聴力を矯正している人がいないので、なんとなく特殊なイメージをもってしまっていました・・・でも考えてみれば似たようなものですよね。

蛇足の件、ご指摘感謝します。無知から失礼なことを言ってしまったようですね。勉強になりました;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 19:33

No.7です。



聞き取れないならば、聞けば、意味がわかります。
認識できないならば、聞き返しても、意味はわかりません。
聞いたこともない外国語を聞いているようなものです。
聞き直して、聞けて、意味が分かるならば、難聴ですよ。

ちなみに、検査は普通の耳鼻科で十分。
そこで、手におえなければ、大病院を紹介してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
聞き返して理解できることがほとんどですが、本当に言っていることの意味が理解できないこともあります。
相手「~~をーーして」私「・・・え?」(単純に聞き取れない)
相手「だから、~~をーーして!」私「えっと・・・・これをこうしたらいいんですか?」(意味を正しく理解できない)
相手「は!?違うよ!!~~~をーーーするの!」(←具体的に説明しなおす)私「あ!ああ、わかりました。」
相手「はあー。理解するのが遅い!」(イライラ)
こんな感じです・・・・

ひとまず耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 19:26

突発性難聴の可能性があります。


耳鼻科で検査を受けてください。

難聴というと、音が聞こえない……
というイメージをもたれると思いますが、
特定の波長だけが聞き取れないという場合もあるのです。
その場合、聞き取れる部分と聞き取れない部分が混在して、
とてもややこしく、周囲の人に理解してもらえない……
ということが起きます。

耳鼻科では、患者にいろいろな波長を聞かせて検査をするので、
特定の波長が聞こえないならば、すぐにわかります。
その場合は、その特定の波長だけを増幅する補聴器を使用します。

早急に耳鼻科で検査をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
難聴ですか・・・  そういえば前の職場にストレス性の突発難聴で辞めた方がいて、そんな病気もあるのか~と思ったものですが・・。

まずは耳鼻科を受診してみます。いいところを見つけるのが大変そうですが;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 23:29

言葉として認識ができない、とのことですが、


それは静かな場所ででも認識できないことがあるのでしょうか。
言葉そのものになって入ってこないということでしょうか。

「聞き取りにくい」と「認識」では違いがあります。
「聞き取りにくい」だけなら、ほぼ耳の問題なのですが、
「認識」となると、耳、そして、脳や脳神経の問題が絡むこともあります。また「耳鳴り」によっては、脳に関係していることもあります。

質問者さんの場合、質問記述を読む限り、やや生活に支障が出ていると判断できますので放置しないほうが良いと考えました。

受診の際は、服用中の薬(もしくは服用し終わった薬)の名前、診断結果は必ず次の病院の医師にきちんと報告してください。

蛇足ですが、たまに患者さんの中に、病院を換えた時、医者に気を遣ってか、全く初めて来院したかのように前回の履歴を報告されない方がいますが、むしろそれよりもきちんと報告してくれたほうが助かりますのでぜひ言ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いたきありがとうございます。
自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
先日妹が遊びに来たのですが、自分でも驚くくらい、「え?何?」と聞き返してしまうことが何度かありました。 昔はそんなやり取りをした記憶はないので・・・やはり最近自分になにか異常が起こっているのではないかと思います。
「聞き取りにくい」のか「認識できない」のjか・・・難しいですね。
相手が何か喋っているのは聞こえるんですが・・・  うーん・・・
ちなみに耳鳴りはまったくないです。
蛇足読ませていただきました。そのような場合はきちんと報告しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 23:25

こんばんわ。



>親曰く、私は子供のころから、 人の話を聞かないタイプで、聞く気
>がないのではなく、 ぼーっとしていたり別のことを考えていて頭に
>入っていないという感じらしいです。
集中力が他人側より自分の方に向いている、つまり、自分優先的な
傾向を持っているのだろうと思っています。
他人と接するのが得意ではないタイプと窺がわれます。
(間違っていたらゴメンね)
この方は僕に似ているなあとつくづく感じました。

加齢に比例して、人との交わりのコツが自然に身についてきます。
何にも心配することないですよ。

>最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困ってい
>ます。
騒音性難聴の気配があるのかもしれません。
年齢的に若いですから、睡眠不足とか ストレスの影響もあるかと思
われます。
一例として、ヘッドホーン等を長時間耳に当てていませんか?
耳の神経を休めるように努めたら良いでしょう。

とは言え「相手の言葉を聞き逃がすことが多い」ように思われます。
生活して行かなければならないので悠長に構えているわけにはいか
ないでしょ。出来るだけ早めに、公的総合病院の(耳鼻科医師3人常
勤している)耳鼻科で診てもらった方が良いと思います。
耳鼻科と言っても技術差がありますよ。

失礼しました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、私は人と接するのが苦手ですし、相手の気持ちを察するのも得意ではないと思います。
睡眠不足・ヘッドホンの使用はありません。ストレスは・・・まあ、今の職場では常に緊張していて、いつミスをするのではとひやひやしながら仕事をしているような状態です;
病院選びが大変そうですが・・・このままでは不安なので、なんとか良い病院を探したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 23:20

答えるのに難しい質問、内容と思います


私の職場では伝票の記載が事実として優先されます
責任の問題については、伝票が証拠として採用されますので、キッチンの人の責任になります
ただ、現実の問題としては力関係が大きなウエートを占めますので、もっとも弱い所に圧力と責任が加わることは避けられないでしょう
現実的な対処の方法としては、嫌がられるのを承知で聞き返す、はっきりと伝票の内容を復唱、確認するしかないと思います
それが出来ないときは、状況を運命として受け入れる方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いだたきありがとうございます。
1人本当に性格のキツイ方がいて、その人に聞き返すのがどうしてもためらわれます・・・ 聞き返すと、「はあ!?だから○番って言ってるでしょ!」→即、仲の良いスタッフに愚痴る という感じなので・・・・はあ・・・

お礼日時:2012/09/18 20:28

耳鼻科に行かれた方が良いかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
耳鼻科以外ないですよね・・・・ ただ何の病気か見当もつかづに行くのが不安なのでこちらで質問さていただきました。

お礼日時:2012/09/18 20:25

先週のためしてガッテンで似たような症状の耳の病気のことをやっていましたよ。

日本だけで600万人の患者がいるそうで、これは簡単に治るのです。下記がその番組の概要です。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120912. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考URLを拝見したのですが、その病気の特徴らしき「耳が詰まった感じ」というのはまったくないのです。 多分違うかなと・・・すみません。

お礼日時:2012/09/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています