アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在I-DEASを使いモデリング業務をしております。
その他会社の研修でProEも出来ます。
後はAutoCAD&メカニカルデスクTOPとか。。
で、結局機械系3次元CADではどれが使えると
有利なんですか?I-DEASもいずれは
どこだったか忘れたけど吸収され消えていく運命だと噂で聞きました。
各種業界(家電・車・産業機械系)の方に回答いただけたらと思います。
ちなみにわたしは設計の勉強していますが所詮はトレーサーです。。
3次元を武器になんとか業界を生き抜いていきたいのですが。。。

A 回答 (14件中1~10件)

車系の者です。



3DCADで、間違い無く残ると思われるのはCATIAV5です。
UGも残るでしょう。
SolidWorks、Pro/Eも消えるとは思えません。
ThinkDesignなんかも今後伸びそうな気がします。

CADの使い方というのは簡単に覚えられますが、
技術的な知識はなかなか習得できません。
例えば、解析に精通しているとか、CAD幾何に精通しているとか、
加工に精通しているとか、+αなことが今後求められてくるのでは、
と思います。

3DCADオペレーター、今は人不足ですが、
将来はあふれて来ます。CADから考えるのではなく、
技術的な知識から狙った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yanyanyanさん 回答有難う御座います。
そうなんですよ。CADの操作なぞ
誰でも出来るのです。結局・・・
でも解析にしろ加工にしろ専門的な
勉強をかなりしないと無理ですよね。
わたしは今会社の半分負担で機械基礎の
通信講座を受けていますが、正直そんなもので
勉強しても実戦で役に立てるのかというと。。。
ところでCAD幾何とはどんな事ですか?
初めて聞きました。よろしかっったら
詳しく教えていただけますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/05 23:48

こんにちは


2DCADを使い、機械設計を行っているものです。
現在3DCADにも挑戦しています。そして現在3DCADの良さを
感じ初めています。(CADはAUTOCADです)
3Dを使用して感じたことは、デザイン・プレゼン・カタログ・資料などの活用範囲が広がり、これからは様様な仕事を行える事を感じました。
3DCADや3DCGを使いこなせば、更に仕事範囲は拡大するとも
感じております。
どの3Dソフトを使うかは様様ソフトがあるとおもうのですが、3Dの基本描画方法をマスターすることがとても大切と感じています。他メーカーでは夫々、その機能を持たせる
方法が違うだけ、もしくは無いかあるかだと思います。
設計だけに限らず、様様な分野が出現していると思われますので、調査して見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います <(_ _*)>

>設計だけに限らず、様様な分野が出現している
 3D-CADにそんな方向性があるとは考えてません
 でした。。でもたしかに組立工法書等の解説
 絵として3D-CADの絵を使用してたりはしましたね。

ホワイトさんのアドバイスの様に3D-CADの可能性はまだまだ色々ありそうですよね。情報集めてみます。

 

お礼日時:2004/02/23 20:45

鋳造用の型の設計、モデリングをしております。


#1でも言われているとうり、CADの修得は向き不向きはあるかもしれませんが、努力次第でそういう環境に置かれれば、使えるようになると思います。
 それよりも専門的な各分野の知識が大事です。
専門学校でCADの資格とかをバリバリに取ってきた子が入社しましたが、いくらたとえV5が使えたとしても、仕事にはなりませんでした。その衣専門的な知識こそ時間を掛けて見に付けなければならないことなのです。でも彼は、その時間が耐えられないようで
五月には退社しましたけど。
 そういうわけでCADのメーカよりも他の大事なことが私はあると信じております。
って言うより、CATIAは
強いと思いますが、お金がかかりすぎてとても小さな会社では手が出せないのが現状です。
 今ある設備で、全力をつくし、システムには負けない
技術力で勝負します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
本当にtoemkeiさんのおっしゃる通りで
専門的な各分野の知識が必要な事
日々痛感しております。。
機械基礎講座も学のない私には難しく
技術者になる事の大変さを感じてます。
いろんなCADを習得するのは苦になりません。
CADが好きだし。。
これからもCADにはこだわって仕事していきたい。。
とにかく物になろうが駄目だろうが
勉強するしかありません。
頑張ります!!!

お礼日時:2004/02/23 20:54

 初めまして。

t-seigiと言います。ぼくもCADの仕事を志して学習しているものです。

 ぼくは最初、製造業の現場で働いていましたが学生時代に情報処理を先行しておりまして、失業を機に今一度情報処理関係の仕事を目指したいと考えました。特にCADは、今後の設計製図の業務においてより重要なものになると考え、是非その技術を習得しようと勉強しております。

 ぼくも、まだ使える人の少ない3次元CADをマスターしたいと考え、今はAutoCAD2002で勉強しています。先日、3次元に入り始めました。

 3次元で代表的なのは、CATIA,ProE,I-DEAS,UGですかね。ぼくは以前、富士通のICADを勉強した事があります。
 私が今通っている学校ではCATIAのコースが新設されました。これは自動車、航空機の設計で最も使われいるソフトだからだそうです。

 CADだけなら誰でも出来ると言われがちですが、3次元はまだ使える人が少ないでしょう。これを覚えるのは簡単ではないでしょうが、ぼくもがんばって覚えて生きたい所存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seigiさん 回答ありがとう。
わたしも始めはAutoCADから
スクール通って勉強しましたよ。
製図の三角法で複雑な部品だと
脳内補完できなくて 難しいっっ
と思うことあるけどでも
CADはおもしろいっ♪
いろんなCADを覚えて使いこなして
いずれは準設計位できるようになりたいな。。
お互い 頑張りましょう!!p(*^-^*)q

お礼日時:2004/03/03 00:13

 こちらでの今までの回答にありますが、ただCADが出来ると言うだけでは将来は厳しいでしょうね。


 ぼくは製図の基礎の学習もしていますが、機械図の方は第三角法、投影図等の最も基本的なところは覚えました。しかし、公差などになるとまだ自信がないです。また建築図の勉強もしましたが、こちらは今一中途半端な知識になってしまいました。
 確かにただCADが出来たって、図面が読めないのでは話にならないでしょう。
 
 CADは誰にでも出来る。と言うコメントがありましたがそれはどんなパソコンのソフトにもいえることではないでしょうかね。Word、Excelは誰にでも出来ると思われるでしょう、しかし、出来ると言う基準も今一曖昧です。自分の仕事に必要な範囲で出来ると言う人の方がほとんどだと思いますね。
 私が今受講しているクラスでも、図面の読み方など知らない、パソコンの知識もあまりないと言う人もいますし、平面図から立体を想像するのは苦手だと言う人もいます。また、友人の中には「CADって何?」と言う人もいます。おそらくそんな人は多いと思います。

 ぼくは今、CAD利用技術者1級と3D-CADの技術のマスターを目指しています。AutoCADも2Dの方は大分覚えました。しかし、ほぼ毎日勉強していてもなんとまだ知らない事が多いのかと感じる事があります。CADの勉強は本当にやりがいがあると感じました。

 将来は、最初はCADオペレーターからスタートして入社したところで扱う製品を少しずつ理解していき、行く行くは設計まではとにかく、少しでも自分で提案できるようになりたいと考えています。又は、ぼくはCADに限らずパソコンが好きなので、社内の情報処理が出来る人材になりたいと考えています。どんな会社でも情報処理はありますからそれに長けた人間は必ず必要ですからね。
 常に向上心を持って貪欲に様々な知識を身に付けていくことが重要だと感じています。

 これは回答になっていないかもしれませんが、私もnaomin9さんと同じ職種を目指していますので少しコメントを。

 最後に、お聞きしたいのですが、3D-CADはまだほとんどやったことがないのですが、CATIA,I-DESE,UG等、操作方法はどれ程違うのでしょうか。AutoCADから入る上で、どんな所が大変なのでしょうか。是非教えていただきたいです。ここはぼくが質問する場ではありませんが、参考のために是非ともお願いします。

この回答への補足

こんばんわ。
3D-CADの事ですが、だいたい立体におこしていくやり方はどの3D-CADも同じです。
平面決めてスケッチしてそれに厚みというか高さをあたえていくかんじで(押し出しね)
違いが一番でるところは、スケッチの仕方・拘束(ここは平行とかここは一致とかね)のかけ方等が各CADでやり方異なりますね。あとは立体にした後の各種機能的なものとか。

ただっ 私が今やっているI-DESE(しかも古~いバージョンなの)はくせのあるCADかなぁ。。
あのCADならここはあの機能使えばすぐ出来るのにこのCADにはないっ(`□´) とか。。
あとAutoCADにはメカニカルデスクトップといって
機械系に特化した3D-CADがあるんですがそれとCATIAのVer.5はほとんど同じです。
ただCATIAのVer.4までは全然別物のCADで同じ機種でもバージョンによってまったく違う代物に
なってたりするので注意が必要です。
どちらかというと。。AutoCADは建築系だからなぁ。。

3D-CADで勉強するならCATIA,I-DESEは車系
UGはい○ゞ(トラックとかね)がほしがってるねぇ、、
PRO-Eは家電系。等などがいいのでは?
こんなところが私の現在の知識です。

所で。。今度は逆に私からの質問。。
3D-CADの技術のマスターって
なにかそうゆう資格があるんですか??

補足日時:2004/03/04 00:39
    • good
    • 0

ご教授、ありがとうございました



 CADの資格についてですが、私が目指しているのは社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会(通称:JPSA)主催のCAD利用技術者試験1級です。CADの資格では代表的なものです。CADや製図、情報処理などの知識が問われます。
 3次元CAD利用技術者試験も新設されたようです。

 資格とは、どれほどその能力があるかの目安ですね。これはその技術と資格の取得を目指すと言う、勉強の目標になります。それが取得できれば、自分の財産、自身になると考えています。

参考URL:http://www.jpsa-nintei.com/cad/index02.htm
    • good
    • 0

「結局機械系3次元CADではどれが使えると有利なんですか?」のご質問には、多くのメーカーの使っているCADが有利です。


CADメーカーの説明会には普通、参加できません(=業務用)が、何とかアカデミとか、では説明会を開いています。
そこで聞ける内容(=メーカーはどのCADを欲しがっているか)は参考になるのではないでしょうか?
NETでも情報は得られますが、参加してみるのもいいかも知れません。

根本的に「どのCAD」ではなく、「何の業務にどうする」が基本になると思います。

相対的に専門家扱いしましたが、自分はまだまだです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

とある会社で人事をやっています。

CADを使える人材はたくさんいます。しかしみなさんの意見にあったように解析や加工など、その他の知識がないと厳しいです。CADを使える人より設計できる人が圧倒的に欲しい人材といえます。操作練習や知識もそうですが、設計そのものに関するセンスを磨いてみてはいかがでしょうか?
あとあえて言うならCATIA Ver5は現状ひっぱりだこです。
    • good
    • 0

他の人がどう考えてるかは別として、私的には



モデリングなら ProE
解析なら I-DEAS

勝手な考えですが、今時 AutoCAD はどうかな…なんて思います
    • good
    • 0

自動車や弱電関係の仕事でI-DEASを使用している者です。



ご存じの通り、I-DEASは将来Unigraphicsと統合されるという話です。2つのCADの良いとこ取りをするような形になりますので、厳密に言えば吸収ではありません。ちなみにUGのデモを拝見したことがあるのですが、履歴のない状態(例えば他CADのIGESデータから取り込んだ場合など)からのモデリングが、I-DEASよりは楽です。

もし現在、お客様がI-DEASを使用しているのならば、これはお客様の動向に追従していくのが良いのではないかと思います。

今はCATIA V5が使えると強いですね。(未だにV4のニーズも有るようですが・・・)でもやはり、皆さんがおっしゃるとおり、CAD操作そのものよりも、物作りのノウハウをCADに反映できるか?が重要であると思います。僕もまだまだ勉強しなくてはなりませんが、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!