アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を2台持っています。
1台は普通車で デノンDCT-A1とオーディオバーンのアンプ+フォーカルのSP+フォーカルウーファー

もう1台は軽 まだ設置していませんが
デノンDcT-A1+アゼストAPA4200+MbクォートのSp+DLSウーファーをすでに持っていますので取り付けるだけです。

ヘッドとSPは両方共変えるつもりはなく。アンプだけもっと高音質を求めています。

価格は上限ありませんので、カーオーディオに詳しい方、良いアンプを教えて下さい。

アゼストと聞いただけで鼻で笑う人がいますが、APA4200は音質重視で作られたアンプらしく私もそこそこ良い音だと思っています。

オーディオバーンはご存知ない方が多いと思いますが、アメリカのメーカーで定価12万位のアンプで音質は4200とそんなに変わりません。

ホームオーディオでは30年くらい前の山水やLUXは良い音がして、良い部品を使っているんだなぁと思いましたが、それ以降の日本メーカーは衰退しているイメージがあり、カーオーディオもできればヨーローッパあたりがいいかなと思っていますが、お勧めを教えて下さい。

また 私の考え方が正しいと限りませんので全否定のアドバイスでもOKです。

よろしくお願いします。

ちなみにSPはドアにはめ込んでいません。 BOXを作り運転席助手席の足元に置いています。

A 回答 (4件)

B&Oいかがですか?



最近は、AudiのA7のオプション設定に採用されています。

でも環境を整える方(替える)が先のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。バンク オルフセン デンマークですね。

こんな高級オーディオメーカーがあるって事知りませんでした。
早速カーアンプを探していますが、なかなか検索に引っかかりませんね(汗)

もう少し探してみます。できれば中古で探しています。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/20 11:29

回答がつかないようなので。



Tripath がD級(T級)のアンプになるchipを出していますよね。これによってホームオーディオでも、下手なアンプは売れなくなり、5000円のアンプに10万円以下の従来のアンプは駆逐された感もあります。

ところで、もともも Tripath のD級アンプchipは、車載用に開発されたものです、ですから動作も12Vになってます。これだけ沢山売れているchipですから、探せばこれらを使用したカーオーディオのアンプも見つかるのではないでしょうか。実力は十分であることは、すでに証明済みのようなものでしょう。

カーオーディオというと、高級車などに有名なオーディオメーカーのものが使われていることが時々ありますが、どうなのでしょう、環境的に無駄ではないかと思えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗の様な情報有難うございます。 トライパスの存在を全然知りませんでした。
安いし小さいし是非購入して音を聞きたいですが、4chのアンプがなかなかないですね。

また、カーアンプでトライパスのチップを使用している物を探していますが、これもなかなか見つかりません。

4ch必要なのは2.1chで使用したいからです。 左右とウーファー1個です。
なので、できれば、ブリッジができる方がよいです。

もし、ネット等でお見かけすれば教えていただければ幸いです。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/23 19:38

質問内容からしてかなりこだわりがあるように見えるので解答が付きにくいのだと思いますが、FocalユーザーとしてNo.2の解答へのコメントで大きな違和感を感じたので参加します。



艶やかなFocalサウンドが好きで、家(3セット)でも車でもFocalのスピーカーを使っていますが、車にFocalスピーカーを設置してウーファーが必要と感じるようなら、スピーカーの性能を生かせていません。
Focalのカースピーカーはホーム用に比べるとずいぶんと安いですが、ユニットの性能は同等です。ドアに埋め込んで、ある程度のデッドニングをすれば、純正デッキのアンプでも地響きするような低音も出ます。ホームオーディオと同じく、ウーファーは邪魔なだけです。
カーオーディオでは運転席と助手席の間の空間に音像が定位するように設置するのが良いです。低音に不足を感じるなら足元のボックスではエンクロージャー容量不足でしょう。運転席の左足元に設置しているなら方向も不適切になるでしょう。
ドアの奥行き不足なら少し飛び出すように設置するドア加工を専門店でしてもらうと良いでしょう。ただし、ミニバンなどで設置位置が低すぎる場合はシートでほとんど遮られるのでドア穴設置でスピーカーを生かすのは厳しいです。

Focalはスピーカー屋ですが車用に設計したアンプも出しているので、一度Focal同士で組んでみるのも理想の一つだと思います。
国内のカーアンプならPHASSのREシリーズが一番こだわりの製品だと思います。
http://www.phass.com/ribenyuhomu.html

Tripathのことが出ていますが、色々なメーカーに提供しているようで、オートバックスなどの試聴機で普段耳にしているであろうものにも使われています。リンク先ではパナのデッキとアルパインのアンプが機種名付きで例として出ています。
http://www.crutchfield.com/S-VXmcnmkH8LZ/learn/r …

B&Oはどちらかというとデザインメーカーで、車ではドイツ車の一部の車種に専用オプションがあるだけだと思います。BOSEのように音質うんぬんより多チャンネルでサラウンド感を出すタイプです。
高級リゾートホテルの客室にホーム用のB&Oが設置されていてヒーリング系のCDが入っていることがありますが、寒々しい音でFocal好きが聴いても全く癒されません。
車種専用設計の最大の利点はスピーカー設置位置ですが、Focal好きが興味を持つならB&W標準採用のジャガーがダントツ一位でしょうね。本当に価格上限ければジャガーに買い替えるというのが一番手っ取り早いかもしれませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

確かにボックスは容量が足りないです。足元に置くため小さめに作りました。

低温域も原音を忠実に再現したくて、ウーファーを付けています。もし17cmだけで低温域が全て出るなら必要ないですね。

フォーカルのアンプも視野に入れて考えて見たいと思います。

しかし、アンプをもっと良いものに変えることができれば、次はヘッドユニットやスピーカーもグレードアップしたくなりそうです。

オーディオの泥沼にはまっていきそうです。 きりがないですね。

お礼日時:2012/09/27 22:39

ミュゼをお勧めします。


僕自身前車で付けていましたが、音質には大変満足しています。
去年兄から車を受け継いだので、今はクローゼットに眠っていますが近々また取り付ける予定をしています。(オートバックスで)
MA250(2ch)という一番安いアンプですが、それでも20万円します。

フィルター付きということですが、音はとても良いですね。
初めは固い音でしたが3年を過ぎたあたりから、柔らかくなりました。
真空管はエージングが必要のようです。

これの4chは、MA450です。

さらなる高音質をお望みならフィルターレスのMA504をお勧めします。
こちらは、MA250/450より良い部品が付いているとのことです。
※昨日メーカーの人と電話でお話ししました。

僕にとっては、MA250で十分良い音です。

また、今の車に取り付けしてもらえることを大変うれしく思っています。
なので僕のおすすめはミュゼですね。
※ブリッジ接続が可能です。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/musee/amp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
MA450を中古で探してみます。
オークション等でも数が少ないようですが、気長に探してみます。

こうして 色々なアドバイスをみなさんから頂くと、どれも付けて聞いてみたくなりますね。

自分の好みもあると思いますので、3つくらい順番に購入して聴き比べていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!