プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の
偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。

私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ
らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの
ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が
偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが
単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。

韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では
伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。

偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら
ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。

韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う
のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の
政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって
無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。

韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、
一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか
になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま
せん。

こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。
どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

A 回答 (28件中11~20件)

> オランダ、デンマーク、ベルギーなどみているとちょっと理解に苦しみます。



アナタが世界を「平等」と考えているからでしょう。
地政学的な視点が欠けていると言うべきか・・。

世界を視る場合、アングロサクソンを中心とする欧米圏と、ロシア,中国と、それに準じる日本くらいのフィルタを通して考えれば、なぜ韓国に世界的な偉人が居ないか?など、簡単に判ります。

世界がアジアを視る場合、まず中国や日本がフィルタです。
知将・名将の類で言えば、孫子は世界に通用します。
アメリカと戦った山本五十六などは、そこそこは世界でも知られているでしょう。

しかし李舜臣は、日本人の一部くらいは知ってますが、日本のフィルタを通過して、世界の目に触れる偉人などでは有り得ないのですよ。

逆に言えば、李舜臣の視点での世界観も、朝鮮と、せいぜい日本までしか見ていませんが、朝鮮半島における世界観は、自国と中国・日本くらいのモノでしか無いのです。

歴史上、世界も朝鮮半島など注目していないし、朝鮮半島も世界など見ていません。
そんな中で、世界的な偉人など、発生する可能性はほとんど有りません。

世界や歴史を視る上で、フィルタの内と外は、上述の様な関係です。
社会がボーダレス化する中、今後は韓国出身の世界的な偉人が出現するかも知れませんが、アジアの一部だけしか相手にしてこなかった(出来なかった)朝鮮半島の歴史では、「世界的」になり得る土壌など無いです。

また李舜臣は、日本人の誰もが知っていると言うほどの偉人ではありませんが、一方の豊臣秀吉を知らない韓国人はいないでしょう。
反日教育の結果とも言えますが、韓国がそう言うフィルタを用いて自国民を教育する限り、韓国人の目では、正しく世界を捉えるのは難しいでしょうね。

安倍元首相の言葉を借りれば、韓国は「戦前レジュームからの脱却」をせねば、真の国際化は無理と言うことで、さもなきゃバイアス付き(≒コンプレックスの反作用的な反日感情)の世界観のままです。

この回答への補足

>アナタが世界を「平等」と考えているからでしょう。
>地政学的な視点が欠けていると言うべきか・・。

そんなことはありませんよ。身近にはモンゴルなんて大帝国
を築いた例もありますし。帝国となった国は必ずしも地政学的に
有利だったわけではありません。欧米と同じようにはいきません
が、ゼロは避けられたでしょう。

それに戦争に関しても偉人は軍人や政治家ばかりではありません。
例えば、杉原千畝、シンドラー、ナイチンゲールなどの世界で
偉人と評される人は生まれる余地はあります。ちょっと視野が
狭すぎます。

>アジアの一部だけしか相手にしてこなかった(出来なかった)朝鮮半島の歴史では、

えーと、ロシアがどうして忘れ去られているのでしょうか。。。

それにやろうと思えば、世界との交流の可能性だってあったはずです。
東アジアは古くから東南アジアとの交易もありますし、伊達政宗は
江戸の初期に支倉使節団をヨーロッパに送っているんですよ。
可能性はあったと思います。

朴正煕元大統領が朝鮮の歴史を省みて、

「いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の
文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、統一天下の
威勢で以って民族国家の威勢を誇示したことがあり 、特有の産業と
文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。 」

といっています。私はできなかったというよりやろうとしなかった
が正しいと思います。このうち、一つくらいは長い歴史の中ででき
たはずです。

補足日時:2012/09/23 01:10
    • good
    • 0

日本には偉人がいないとか書かれてあるがもちろん欧米には遠く及ばないが日本人にもけっこういるのではないですか。


紫式部なんか世界最初の長編小説の作者として世界に知られている。
戦国武将で秀吉なんかもわりと知られているのでないですか。
浮世絵師の北斎や広重も本場フランスの絵画に絶大な影響を与えている。
芭蕉の俳句もわりと知られている。
軍人だと東郷平八郎や山本五十六、硫黄島の栗林忠道などは海外でも評価が高い。
黒澤明も現代の監督に直接あるいは間接に影響を受けてないものはいないとマッドマックスのジョージミラー監督が語った。
宮崎駿もアニメーションの世界に革命的な影響を与えている。
偉人というのは後世に対して影響をどれだけ与えたかだと思うのです。
ロックだとエルビスやビートルズです。
ジャズだとマイルスデイビスあたりか。
先日韓国の監督が金獅子をとりましたが私は北野タケシレベルだと思います。
後世の影響は無い思います。

そういう基準では朝鮮人だと厳しいと思います。
チョンキョンファは韓国嫌いになる前にCD買って聴いてました。
知名度では五嶋みどりと同じくらいでしょうか。
アジア系ではチェロのヨーヨーマが抜けてるように思います。
知名度と演奏の良し悪しは一致しませんが。
    • good
    • 0

パッと思い浮かばない、世界的な偉人ではないが<親日派のための弁明>の著者、キム・ワンソプ氏がもっとも正常な韓国人だと思う、この人は迫害も受けているし、日本に来る事も出来ない、偉人ではないがあとは思い浮かばない。

    • good
    • 1

マジメに回答しましょうか。



。。。とはいっても、私も「韓国人の世界的な偉人は?」と聞かれてもピンと来ませんね。とりあえず下記のURLを参照してください(↓)。
http://korean.nomaki.jp/site_j/koyuu2.html

ただ、このページに紹介されている人物は私はほとんど知りません。まあ、文禄慶長の役の時の李舜臣ぐらいは知っていますが、朝鮮人にとっては偉人かもしれないけど、日本から見れば敵将の一人でしかありません。

現時点で「世界的に名声を博している韓国人」といえば、すでに出ていますけど女流ヴァイオリン奏者のチョン・キョンファ(鄭京和)を思い浮かべます。間違いなく女流ヴァイオリニストとしては世界で5本の指に入りますね。実演を聴いたことはありませんけど、ナマの演奏はそれは凄いらしいです。もちろん、CDでもその才能の高さを垣間見ることは出来ます。

なお、彼女の弟のチョン・ミュンフン(鄭明勲)も非凡な指揮者ですけど、姉の名声の高さには敵いません。

それともう一人、映画監督のイム・グォンテク(林權澤)を挙げたいです。大河ドラマ的な作劇を得意とし、カンヌ国際映画祭でも監督賞を取っています。作品の出来にはムラはあるものの、「風の丘を越えて/西便制」や「太白山脈」といった映画は、最近のチャラチャラした韓流ドラマとは一線を画する見応えのあるものです。
    • good
    • 0

韓国・朝鮮系の世界的な偉人、ねぇ。


「世界的な」と名の付く人は大抵は「韓国とは関係ない」と主張するのが常なので、彼らを含めてよいかはかなり疑問です。

世界的に著名な政治家は、北朝鮮では金日成・正日・正恩の3氏、南側(韓国)では・・・誰がいるんだろう? 民主化を果たした全斗煥氏か、韓国初代大統領・李承晩氏辺りか?
けれども、彼らが偉人に数えられるとは思わない。

歴史的に見ても、朝鮮半島出身で偉人として名前が出る人は一人もいない。
スポーツで快挙を成し遂げた人と言えば、例えば孫基禎氏がオリンピックのマラソンで、アジア人として初の金メダルを取っていたりするが、ちっとも有名ではないしね。
他にも、世界的に有名どころとしては、朴セリなど女子ゴルフや、李昌鎬など囲碁の棋士がいます。

学術的には、黄禹錫というES細胞の研究で有名になった人がいましたね。主にねつ造の方で有名ですが。

この回答への補足

本文で出身に関してふれていませんでしたが、出身ならいないこともありません。
日本人で朝鮮半島で生まれた方も多いですし、ノーベル化学賞のチャールズ・
ペダーセンなども大韓帝国で生まれています。(父親がノルウェー人、母親は
日本人)それほど知名度はないかもしれませんが、化学が専門でない私にも
わかるぐらい化学では極めて重要な研究をした偉人です。

当時は知りませんが、韓国は現在血統主義ですが、国籍法を改正して二重国籍
が条件付きで可能になったので、今後はありうるかもしれません。

金王朝と李承晩に関しては前者は実質的、後者は実質的かつ血統的にも李氏朝鮮
を再現したので、ある意味では貴重ですね。韓国では李氏朝鮮の実情は教育されて
いませんし、韓国人からみれば評価は違うのかもしれません。まあ、悪名は無名に
まさるともいいますし。。。

黄禹錫は本文を書いた後で思い出しましたが、結局、ただのペテン師ですからね。
まあ、なんとも。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/09/21 01:36
    • good
    • 0

とりあえず、韓国に限定しないで良いなら、音楽クラシック部門での偉人を紹介は出来る




鄭京和・姉明和・弟明勲

正直他は知らない。芸術家で著名な人間はいるらしいが、世界的という評価は難しいだろう

まぁ、現任の国連事務総長はいずれ偉人扱いにはなるだろうが・・・偉人という評価が極めて難しいだろう


キム・フィリップ氏など在米の韓国人科学者の名前も提示できるが、
無知を自覚している質問者にその価値が理解できないようには思うのだが・・・


逆に言えば、世界的偉人というスケールの問題があるし、国際情勢に疎い”日本人の世界的偉人”の評価など怪しいだろう

実際、質問者が文中に指摘するような「欧米の評価」というのは世界的評価とは相反しえるものでもあるのだから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/09/21 00:49
    • good
    • 0

これからお話することは日本ではネトウヨに妄想だと言われることです。

しかし韓国の歴史家の権威達が発表し、教科書にも書かれている事実です。あなたの地域の民団などを訪れても丁寧に教えてくれます。

韓民族は東に行けばユダヤ人やアーリア人、西は日本人からベーリング海峡をわたって南北アメリカ文明を築きました。

古朝鮮の時代では壇君や神農氏が有名ですが、これも世界的にあまり知られていません。世宗は十分に世界に誇れる偉人だと思うのですが、あなたの基準では違うらしい。あなたの基準だと日本人でも世界に誇れる偉人0なので、同じ日本人としては残念です。結局世界的な韓国人の偉人となると東洋人では釈迦しかいないかもしれません。

ユダヤ人を現在の韓国人と言うのは少し変な気もしますが、ユダヤ人からは近年でもアインシュタインやノイマンなどがいます。しかし最大の偉人といえばイエスをあげないわけにはいきません。欧米人を韓国人という見方は韓国国内でも難解なので触れない方がいいです。
    • good
    • 0

これはまた、きつい質問ですね。



孔子と孫悟空ですか。
    • good
    • 0

今現在はコイツってことで良いんじゃないッスかねー。




YouTubeで、わずか2ヶ月にして動画閲覧回数が2億2千万回以上だそうで。ま、その数字のカラクリについてどうのこうの言うのは野暮の極みですから。なんか火星にもファンがいるそうですよ、このオッサン。
    • good
    • 0

サムギョプサル

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!