プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、HD内臓DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、自分にあった機能をどのメーカーのものが満たしているのかさっぱりわかりません。
主な使用目的は、
1.テレビの録画(スカパーも含む)
2.ビデオカメラのテープから保存用DVDにダビング(編集はしないと思います。)
3.将来的に地上波デジタル放送にも対応できるものがいい
の3つですが、テレビの録画だけをとれば、ソニーの「スゴ録」が一番簡単そうでタイトルも見やすく、いいかなぁと思っています。ただ、知り合いがパイオニアの「DVR-710H-S」を持っていて、録画したDVDの使いまわしをしてみたいので、それができるかどうか心配です。(「教えて!goo」でもパイオニアを薦めている方が多いみたいですし・・・)
客観的に見てどこのメーカーが良いと思われますか?できれば簡単な理由も聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、ここのサイトでパイオニアを推しまくっている張本人です(笑)



私がパイオニアのDVR-510Hを購入した昨秋は、対抗馬の東芝RD-XS31はHD→DVDの高速ダビングができなかったのですが、早くも時代は変わってきていますね。

chiken61さんは、ここのサイトで大概のことはご覧になったと思うので、私からは追加情報に留めましょう。

ビデオカメラのテープからのダビングについては、DV同士でつなぎたいのであれば、DV端子がほしいですね。
パイオニアならばDV端子がついているのは、610Hと710H。

それから、「使いまわしの件」について、私のこれまでの経験から。

なまDVD-R。これは激安ので動作確認しています。PRINCOというブランドで、50枚売りで6000円を切ります。すなわち1枚当たり120円以下!

パイオニアDVD-510Hで、PRINCOのDVD-Rに録画します。
これを他メーカーの機種で私は再生動作確認しています。
ビクターのHR-DF3で再生OK、アイワのXD-P15でも再生OK、さらにはパソコン(有名メーカのPCじゃないです)でも無事再生できました。

以上です。ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアを推しまくっている!ということで、さすがに有力情報満載ですね!(^^)
DV端子付となるとかなり高価なものに限定されるようですが、これは必要条件なので無理してでも欲しい機能です。PCでも再生可というのもなかなかオススメですね!僕の中ではパイオニアが一歩リードしたってとこです!(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 09:35

東芝のRD-XS41をお薦めします。


まず、第一にパソコンのブラウザで予約等が出来るネットDEナビの便利さです。
PCをお使いなら、タイトル等キーボードで打ちたいですよね?
編集しないからいいと思っていても、溜まったデータ等を見るときに、
名前が入っているのと2004.01.04などと書いてあるのでは大違いです。
ネットDeナビならiPEGでの予約も簡単ですし、是非、XS41と無線LAN、ルータを導入して欲しいですね。
電源をつけっぱなしにしないといけませんが、Eメールでの予約も簡単に出来るようになりますよ。


また、この機種はRWに関しても再生できます。
(もっとも、ご友人の機器との相性がありますから、試してみないと分からない所もあります)
我が家の環境では、他所のRWも問題なく再生しています。

テレビの録画、ビデオからDVDへも簡単です。
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/plan/index.html

地上波に関しては、必要時にチューナを別売りで購入すればいいだけかと思います。

ケースつきのDVD-RAMは扱いも楽ですし、ほんとお薦めです。

ネットdeナビ、ケースつきDVD-RAMを使ってると、他の機種は使いづらくなりますね。
買って損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他メーカーとのメディアの互換性という点が一番のネックになってきますね。でもこればっかりは買ってみないと分からないってのも困ったものです(^^;)

その点をもう少し調べてみてから購入した方がよさそうですね。のちのち借りたDVDが見れない!ってことになったらショックですし・・・
kaorunakaさんは今のところ大丈夫ということなので、東芝製も検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/06 09:30

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,chicken61さんにとってよりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

最近売れ筋のDVDレコーダーは下記でわかります。

「最新売れ筋DVDレコーダー比較」
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

chicken61さんの条件の中で適合しているとしたら今のところDVDレコーダーという概念では下記製品が充当しますね。ただし2月5日に販売されたばかりでしかも\150,000-オーバーで"高い"です。それに規格はDVD-RWまでしか対応していません。

「SHARP デジタルハイビジョンレコーダー」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/index.html

またDVDレコーダーではないですがデジタル放送を録画できるsonyの【ブルーレイディスクレコーダー】が販売されていますが,本体価格\300,000-を越え他のメーカーからもまだハードの発売が無く展望が見えません。

「ブルーレイディスクレコーダー」
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/

正直なところ条件3.に関しては将来販売するもので対応した方が無難でしょう。どちらにお住まいかわかりませんが地上波デジタル放送は今のところ東京,大阪,名古屋の3大都市圏でしか対応していませんしいつ頃地上波対応になるか不明な点が多すぎます。

今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

また12月13日にPlayStation2機能を搭載したDVDレコーダーも販売されています。編集などの機能面で若干劣るもののゲーム機能に優位性を感じるのであればお勧めです。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp

またDVD-RAM&RWの規格統一型で東芝製RDシリーズのHDD付DVDレコーダーもお奨めです。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを調べたり皆さんの意見を参考にしたりしていると、まだまだこれからDVD市場は変化していきそうで、今はまだ買い時ではないのかなぁとそんな気がしてしまいます。

他メーカーとのメディアの互換性がもう少し改善されればもっと選択の余地が出てくるんですけどね(^^;)
でもできれば今すぐにでも購入したいので、もう少し悩んでみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/06 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!