アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月頃、実家の両親がリフォームをしました。
内容は、オール電化に変えるために、エコキュートを設置したり、お風呂の給湯器を変えたり、配線をいじったりという程度のないようだったのですが、契約の時に、「○日までに決めてもらったら、台所に新しいエアコンを無料でプレゼントして、設置します」と言われ、エアコンもちょうど変えたかったので、契約したようです。
エコキュート等の設置は多少工事の期日をすぎましたが、完了しました。エアコンはまた後日取り付けに伺います、と言って、帰っていきました。
その後、のんびり待っていたそうですが、全然こないので、夏前に電話で催促したようです。でも、何度催促しても「今ちょっと厳しいので、必ずいきますので~」と言われ、全然持ってきてくれません。もう夏も終わってしまいました。

このような業者にはいったいどう対応したらいいのでしょうか?詐欺なんでしょうか?
もうエアコンはあきらめるしかないのでしょうか?
回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めのきっかけはどのようにその業者を選びましたか?

訪問業者ではありませんか?
きっかけが業者訪問や電話等何らかの勧誘の結果によったリフォームの場合、
その後の契約の仕方によっては今からでもクーリングオフが可能です。
その場合、まず請負契約書を交付されていなければ
いつまでたっても無条件でクーリングオフ可能です。
交付されていても重要事項が赤字できちんと記されていなければ
いつまでたっても無条件でクーリングオフ可能です。

可能の場合は無条件ですべて白紙に戻せます。
たとえすべての工事が終わっていてもです。
つまり何もなかったことにできるわけですから元の通り現状回復させることができます。
ポイントは、リフォームに至った最初のきっかけが
こちらからその業者へ連絡した結果によるリフォームなのか
それとも頼んでもいないのに業者の方から連絡してきて結果的に契約したリフォームなのかです。

ただし請負契約書を法定どおりきちんと交付されていれば
契約書を受け取った日から8日過ぎてしまうとクーリングオフできません。
しかし契約内容が事実と違う場合はクーリングオフが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お察しのとおり、訪問販売業者です。
近くでリフォームの契約をしたから、一緒にしたら安くなると言われ、「今日この場で決めてもらえないと、この価格とエアコンのプレゼントはできません」と言われ、その場で契約したようです。

契約書はありそうですが、重要事項が赤字かはわかりません。確認してみます。

リフォームでもクーリングオフできるんですね!!
知りませんでした。
専門的な知識、ありがとうございます。
No1の方のお礼にも書いたのですが、両親が対応している写真の誠実そうな人柄を信じているので、なかなか強く対応できないみたいですね・・・。
でも、もう1年ですし、さすがに動かないとと思うんです。

契約書にエアコン取り付けサービスなどと記載はあるのでしょうか?

あるのでしたら詐欺として消費者センターへ相談してみてください。

口約束の場合・・・相手にいつ付けてくれるのかと催促するしかないかもしれませんね。ただ催促の証拠が残るように、FAXやメールなどで催促したほうがいいかも。電話でしか対応してくれない場合は録音ですね。
相手がそんな約束していないと後になって逃げようとしても「近いうちに行きます」などと言っていれば証拠となります。

とりあえず証拠ですね。で業者にはいつまでに取り付けてくれるのか今返答してほしい。工事をしてくれないのなら契約違反として訴えるなどと毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。
不安なときは証拠を集めてやはり消費者センターへ相談されるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってもうしわけありません。

証拠集めですね!
Cメールでのやり取りは残っているようです。

後、私が勘違いしていたのですが、工事したのはもう一年前らしいです。
去年の秋ごろでした。

社長は胡散臭そうな人だったらしいのですが、その後工事をしたり、エアコンの催促をしたりする社員はすごく誠実そうな社員らしくて、催促メールの返信も、丁寧にあやまってきているようで、両親はすっかり信じこんでいるようです。
2日に前にも電話したらしいですが、「今母が危なくて、すいませんが、もう少し待ってください」と言われたようです。その前も「今経営があぶなくて、ちょっと待ってください」とか・・・。
私はそんな理由は明らかに胡散臭い気がするのですが・・・。(私は、実際には会ったことがないのですが)

一応見積書にはエアコンプレゼントと書いているらしいです。

消費者センターに相談した方がよさそうですね。