プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治安田生命に入社して3ヶ月目です。ストレスから胃潰瘍になり仕事を続けられないと支部マネージャーに言ったのにそんな理由じゃ所長にも言えないと取り合って貰えず無断欠勤中です。欠勤してから毎日のように電話やメールが来ます。脅しのような文面で怖いです。社会人として無断欠勤は最低だとわかっていますが無断欠勤して解雇になるしか考えられません!同期が2ヶ月交渉しても辞めさせて貰えないのもみてるので無断欠勤で逃げきろうと思っています。欠勤中もいろんな休暇をつかわれ無断欠勤扱いにされせずやっと昨日から無断欠勤扱いになってるそうです。
あと何日無断欠勤すれば解雇になりますか?家にまで探しに来るのでしょうか?電話やメールがあるたび胃潰瘍がひどくなっています!教えて下さい!

A 回答 (2件)

就業規則に載っていると思いますが、普通14日程度の無断欠勤で解雇となるところが多いと思います。



しかし、それでいいんですか?最悪懲戒解雇となりますが、その場合これから「明治安田生命から解雇される」以外の書き方で履歴書を書くと経歴詐称になるんですよ?

>欠勤中もいろんな休暇をつかわれ無断欠勤扱いにされせずやっと昨日から無断欠勤扱いになってるそうです。
これも解雇処分にはしたくないという意思の表れだと思います。
いまなら間に合うのでもう一度何とか辞めるための交渉をするほうがいいと思います。それでもだめなら労基署です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期の子が2ヶ月交渉してもまだ辞めさせてもらえてないので交渉しても無駄だと思います。
他の質問者で調べてみましたが保険会社は交渉するより逃げた方がいいようです。

お礼日時:2012/09/21 10:37

こんばんは~



社会人の先輩としてのアドバイス。保険業界は大変ですよね。ライバルはいるし外資系も…けどねけじめだけはつけようよ。
もしアナタが次の会社に就職するときにどんな接点があるかわからないよ。決まる寸前で無断欠勤にて解雇などと次の会社に情報だって入る可能性はあるんだからね。

無断欠勤を止めて上司に相談ではなく一身上の都合により…辞表を出しましょう。辞表をだして仮病やら何やら理由をつけてさっさとやめて別の道を歩こう!

つらいかもしれないけど勇気をだして(^-^)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞表って役職のある人が出す物じゃないですか?
そんな簡単に辞めれる会社じゃないんですけど?

お礼日時:2012/09/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!