アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁故入社の社員を辞めていただくことになります。
もともと社会経験がほぼ無い方で社会復帰の名目で来たのですが、本当に何もできず仕事は電話が鳴ったら受話器を取らず「電話ですよー!」と言ったり、軽作業したり読書したり、酢を飲んで凄いにおいになったりと。仕事頼んでも苦手だったら拒否します。「他の人に頼んでもらえませんか?」とか。

社員から不満の声はありましたが、雇用調整助成金がある間は雇うしかないかと思って、今は休んでもらっています。その後、鬱みたいな感じになり、今は全休で満額支給だと他の社員からの不満がさらに大きくなり、社会保険費用も会社負担があります。
会社としても不景気を理由に辞めてもらうしか無いのですが、解雇してすぐに雇用保険貰ってもらうか、自主退職にして就職活動して数か月後に雇用保険貰ってもらうか悩んでいます。そこまで考える必要も無いかもしれませんが、確か雇用調整助成金も解雇が発生したら何かしら影響があったような・・・
どうしたら良いでしょうか?解雇か自主退職、会社側としてはどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

自主退職の方が当然いいですが、職安であることない事喋られると、後でとんでもない事になる可能性はあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方は辞めたらずっと家にいると思います。もともと精神的な問題もあって再就職は厳しいとは思いますし、解雇なら雇用保険がすぐ出るが、自主退職なら3か月後ですが就職活動とかしないんじゃないかな。

だとしたら雇用保険をもらってほしいですが、何言いうか分からないのは確かですね。

お礼日時:2021/08/01 01:52

何を悩んでいるのかはっきりしませんが、経営問題と人情は別問題なので、切り離して考えないと結論は出ないのでは?


うつ病で診断が出れば傷病手当金も出ますよね?
    • good
    • 1

助成金の種類によりますが、たいていは解雇不可です。


物によっては過去数年分の支給額全額を返還しなければなりません。
となれば・・・
ただし、自己都合(自主)退職なら、当然に当人の自由意志が必須となります。強制、強要等は刑法違反となります。

また、解雇なら正当な理由を必要とします。
文面の内容からは問題なさそうですが、手順も大事です。
また、労働者の重大な責による懲戒解雇なら、助成金の返還義務も無い場合もあったと思います。
それぞれ条件を十分に調査しないと、安易な判断は大問題へ繋がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用調整助成金の目的は雇用を維持する企業に対し一部補助だったかと思いますが、小さい企業だともうギリギリで経営し、助成金は役員には出ないし、社員休ませて役員がめいっぱい働いています。
助成金はありがたい制度ですが、ウチは売上比較で90%になるのですが、長い目で見たらいろいろ負担している分が大きく、さらに助成金などは「売上」扱いなので課税対象になり、延期してもらっていた税金支払いが打ち切られました。会社はもう人を減らさないと維持できなくて・・・。

この方は辞めたら家にいると思います。もともと精神的な問題もあって再就職は厳しいとは思います。解雇なら雇用保険がすぐ出るが、自主退職なら3か月後ですが就職活動とかしないんじゃないかな。

だから悩んでいます。

お礼日時:2021/08/01 01:48

親友が縁故入社しリストラになった。


事業部の整理解雇でした。

会社裏では5000万円提示されていたのと
就職先まで世話していた


会社が辞めさせると決めてるのですから

解雇で良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く大きな話ですな・・・

お礼日時:2021/08/01 01:49

正当な理由が無いのに解雇なんで出来ないでしょ?


何か悪いことしたの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正当な理由は会社が存続の危機なんです。

雇用調整助成金の目的は雇用を維持する企業に対し一部補助だったかと思いますが、小さい企業だともうギリギリで経営し、助成金は役員には出ないし、社員休ませて役員がめいっぱい働いています。
助成金はありがたい制度ですが、ウチは売上比較で90%になるのですが、長い目で見たらいろいろ負担している分が大きく、さらに助成金などは「売上」扱いなので課税対象になり、延期してもらっていた税金支払いが打ち切られました。会社はもう人を減らさないと維持できなくて・・・。

この方は辞めたら家にいると思います。もともと精神的な問題もあって再就職は厳しいとは思います。解雇なら雇用保険がすぐ出るが、自主退職なら3か月後ですが就職活動とかしないんじゃないかな。
そう考えたら解雇がいいのかな?

お礼日時:2021/08/01 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A