プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

零細企業です

体調の悪い従業員がおり、週に1,2回しか出金できない状況の為、
解雇通知しましたが、経済的な事情で、働かせてほしいと言われました。
労災などに詳しくないため下記お教えください

1:勤務中に従業員が倒れたら 会社はどのようなリスクがありますか?

2:労災を使うということは 会社にとって大きな問題なのでしょうか?

3:上記従業員ですが、 「体調が悪い時は出社しない事、または帰宅すること」という
   念書をお互いに交わしたとします

その場合、万一 当人が作業中倒れた時など、会社は責任をある程度免れることは出来るのでしょうか?  または 全く意味がない事でしょうか?

できれば解雇したいのですが、 再三の解雇通達にも 難色を示すので
どうしたものかと迷っています。
情もありますが きっちりしないといけないのはわかっているので
来月にでも解雇するつもりですが

それまでのリスクをお教えください

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

建設業事務のものです。

うちの場合はですが、

まず、健康診断書(医師の就労可否の記載を必ず)を提出してもらいます。それまでは出勤停止としています。

医師の診断書もらうときに、
高所作業や危険物扱いや
熱中症になりやすい現場
肉体労働の業務であることを伝えるように事務から本人に伝えます。

健康診断結果の厳しい現場ですと再検査の結果の提出も言われますし、内服薬によってはアウトだったりします。
    • 0

週に良くて2回しか出勤出来ないなら

退職日まで休職にしましょう

それなら何のリスクもありません

社保に入っているなら

傷病手当をもらえると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足でした

1人親方扱いで
社員ではありません