アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の彼女の母親のことで少し悩んでいます。
彼女は母親の最初の結婚の子供。母親は現在は、再婚し、その新しい夫との間にも子供をもうけております。
彼女は、既に母親の家を出て独立していますが、ことあるごとに母親から「お金がない。少し貸してくれないか」とお金の無心をされています。
母親は働いていますが、その夫は働いていません。
「子供が熱があるが、病院に連れて行くお金もない」「子供のミルク代もない」と、なにかと子供をダシにしてお金の無心をし、彼女が「私も大変だから無理」と断ると「どうしてお金がないんだ? 子供もいないくせに」と始まり、毎度、大喧嘩。
母親は少しお金が入ると夫に最新の携帯を買ってあげたり、最新の電化製品を買ったり、パソコンを買ったり…。夫は毎日、酒を飲んだりゲームをしたり…。
で、困ると彼女にお金の無心を繰り返す。
彼女が「パパ(継父)にも働いてもらえば?」と言えば、母親は「じゃあパパに直接言ってみろ! 生意気に!」。彼女が「パパは自分の子供のミルクがないのに心配じゃないの?」と聞けば、母親は「パパだって頑張ってる。あんたは家族として助けることも出来ないのか!」と…。
とはいえ母親も、陰では夫に仕事を探してくれないかと頼んでいるらしいのですが、すると夫は「電話したが年齢で断らた(嘘)」「今更、安い仕事なんてしたくない」と…。
彼女は同居している頃は働いた給料の全てを家に入れていました。家を出てからも最初の頃は母親に頼まれる度に毎月渡していましたが、彼女が助ければ助けるほど、継父は「どうせいざとなったらアイツ(彼女)が何とかする」と余計に何もしなくなり、母親も夫に迫ることもなく、お金があれば使い切ってしまうの繰り返しなので、最近は無心をされても「出来ない」と断るのですが、断ったら断ったで大喧嘩…。
彼女としては、正直なところ両親とは縁を切りたいぐらいなのですが、下の(父違いの)兄弟が心配だと言います。
母親に夫に働いてもらえと言えば逆ギレ。夫も、働く気はない。無心を断われば大喧嘩。
自分も端で見ていて、なんだか可哀想で……。
母親を(まずは夫に何とかしてもらえと)上手く説得する方法はあるのか?
はたまた親子の縁を絶つ以外に方法はないのか?
似たような経験のある方にもお話しを伺ってみたいです。
宜しくお願いします。
彼女も今まで「いつまでもアタシ頼りじゃ、もしアタシが働けなくなったらどうするの?」「ママが心配だから言うんだよ? パパにも、せめて我が子の責任くらいは自覚してもらって」と様々な説得を試みたのですが「心配なら今あんたが助けて頂戴」「パパは無理。話聞かないから」と返すばかりで、話にならないそうです…。

A 回答 (5件)

彼女さん、優しいですね。


ここで、問題は彼氏であるあなたが彼女と結婚する意志があるのかないのか。
一番の解決方法はあなたが彼女と結婚して「もう私も自分の家庭があるのだから、援助はできない」って環境にするのが
手っ取り早いと思います。それで彼女に携帯も番号変えさせて、親に知らせないで引越し、住所も当然教えない。

それが心苦しいのであれば、ひたすら断るしかないです。
継父に働けとか、自分の子供のミルクがないのに心配じゃないのかとか男のことしか見えないお母様に何言ったってムダです。
言葉は悪いですが、彼の「ヒモ」状態ですからね、更に言えばお母様が働くでもなく娘を「金づる」扱いしてる。
ヒモのヒモみたいなもんです。こういう人間にマトモな説得は通用しません。
金の無心をしてきたらとにかく「出せないわ」やれ病院に行けないだ、ミルクがないだと言い出したら、
「あっそ。じゃあ児童相談所にでも通報するよ?それでもいいの?私が金払ったって男の娯楽に消えるだけじゃん」って言ってやればいいです。もうそれしか言わない。何言っても「ダメ」の一点張り。本当に通報してもいいくらいですし。

これが彼女さんも親の言うことを当たり前だと思って、援助しまくるならあなたも巻き込まれそうな感じですけど、
親が間違ってるってことも理解してるみたいですし…ただ、自分は働いていて独り身だから断る理由がないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女との結婚は考えていますが、今すぐにという感じではないです。
彼女自身、親との縁を絶つ…という選択肢も考えたりはするらしいのですが、小さな兄弟のことを考えると、あの両親で無事育てられるのかと心配になるらしいです。
因みに母親だけは働いています。夫は頑として働きませんが……。
しかし、母親一人しか働いていないのに、住まいは新築一軒家だったり、家具や電化製品は頻繁に買い換えたり、携帯も頻繁に買い換えたりと……何かと金遣いも荒いです。
母親は、最新のスマホで、アパート住まいの娘の壊れかけの古い携帯にかけてきて「困っているからお金を頂戴」と。
子供をダシにする時も、家に行ってみれば子供は(熱があると言ってたのに)走り回ってるとか…。
ただ本当にミルクもご飯を買うお金もない時も勿論あって、そういう時にお金を家に持っていって継父と会っても、継父は「ありがとう」の一言もなく、何事もないかのように淡々としているらしいです。でもお金を断った時に家に行くと、継父は彼女が挨拶しても無視したり、露骨に機嫌が悪いらしいです。
彼女としては親がローンを払えず家を追い出されたり、ご飯を食べれないのは自業自得と諦められると言いますが、ただ小さな兄弟まで犠牲にしたくないと思い悩んでるみたいです。
でも児童相談所に相談という選択肢もあるんですね…。
本当にアドバイスありがとうございます。
その件も彼女と話してみます。

お礼日時:2012/09/22 00:18

はじめまして。

彼女は大変な状況ですね。
このような親は毅然として一切かかわらないことしかありません。
兄弟が心配という気持ちはわかりますが、今、彼女は兄弟の面倒がみれますか?(生活です)
それができないのなら、今は兄弟の事より、自分を生きる事が優先です。
そして、兄弟もそのような環境ならしっかり育つと思いますよ!
彼女自身がしっかり自立し、兄弟を養えるぐらいになった時、具体的に対応するしかないのでは?
質問者さまはしっかり彼女を支えてあげるしかできないと思いますので、まずは二人で頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり縁を絶つのが一番の方法なのかも知れないですよね…。
仮に彼女が兄弟を引き取ると言っても両親も簡単には渡さないでしょうし。
お金の無心が原因で、子供から親子の縁を絶たなければいけないのも辛いですが、かといって繋がりを持ったままでもお金の無心か喧嘩しかない関係では、それはそれで辛いですしね…。
励ましのお言葉まで戴き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 12:41

一番肝心な事は、彼女自身に本当に、親と縁を切る覚悟があるかどうか、、、ですね。



その、覚悟があれば、問題は、簡単です。

貴方が、これからも、彼女を支えてあげようと思うか、結婚まで

考えているのなら、彼女は、引っ越しをして、携帯も番号を変えて

親のと連絡が取れなくすればいいだけのことです。

ただ、この彼女との結婚は、止めておかれたほうが、いいように思います。

結婚後、偶然、親と再会しまたお金の無心をされたとき、

彼女が毅然と断れないかもしれないからです。

そうなると、その被害は、貴方にも及ぶようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼女自身、親だけであれば連絡を絶って離れたいと思うそうです。
ただ、残す兄弟のことが心配で、そこだけが引っかかり、両親も彼女のその気持ちを知ってか、お金の無心をする際は、殆どがその小さな子供をダシに使うそうです。
嘘を織り交ぜながら。
彼女は、継父から見れば母親の連れ子でしかないですが、その小さな兄弟は継父の実の子供。にもかかわらず、継父は、動こうともしない…。
彼女が母親の要求に応じてお金を与えれば、継父は「やっぱり最後にはアイツがどうにかしてくれる」と増長し、かといって見放せば、小さな兄弟もろとも見放すことになるのではと…そんな状況の板挟みで思い悩んでるみたいです。
確かに、このままでは結婚後にも影響を及ぼしかねないと懸念はしています。
彼女としては、結婚したらもう一切、母親の無心には応じないつもりだと言っていますが。

お礼日時:2012/09/22 00:57

まずは彼女の家庭の問題であり、赤の他人が介入するべき問題ではないこと、と


記しておきます。
あなたが彼女と結婚しても相手の家族問題は微妙なので
介入はむずかしいですね。
彼女自身が縁を切ってもいい、と思ってとにかく金はださないを貫くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女が母親からの無心を断ると、最近では母親が「じゃあ、彼に(お金を)頼めない?」と言ってきたり、自分がとある用事で一人で彼女の実家に届け物をした際にも、母親から「○○(彼女の名前)に助けて欲しいことがあるの」と、言付けを頼んできたりします。
確かに彼女の家庭の事情ですので、自分がどうこう介入するのも何ですが、彼女自身も「どう母親に言えばわかってもらえるのか…」「どうすればいいのかな」と相談を持ちかけられたので、ご経験のある方などにアドバイス頂けたらと質問をさせて頂きました。
確かに無心には応じないという他ないのかもしれませんね。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/21 23:38

お母さんにはお金も忠告も与えない事。



あなたは自分が幸せになる事だけを考えていればいいんです。

その方が、結果的に丸く収まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうかも知れませんよね…。
どう説得しても話が母親には伝わらず、彼女も母親と話すのも、もう疲れたと漏らしていました。
母親から電話が来た時に「元気にしてるか?」「ちゃんと生活できてるの?」と尋ねられたことは一度としてなく、必ず「お金の無心」しかないので、さすがに呆れると。
もはや切り離すしか術はないんでしょうかね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!