アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学2年生です
将来国際的に働きたいと思っています

なので高校は国際コミュニケーション科のある
日吉ヶ丘高校に行きたいと思っています

色々調べたのですがよくわからないものがあったので質問しました

そこで質問があります

1.国際コミュニケーション科の倍率はどのくらいですか
2.国際コミュニケーション科の偏差値はどのくらいですか
3.成績がほぼオール3なのですが、頑張らないと無理ですか

分かるものでいいので
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

高校程度の国際コミュニケーション学科など卒業してもまともな就職先は日本にはありません。

ましてや海外にもありません。週に3時間程度英語の授業が多いだけの、名ばかりの学科です。看板にだまされてはいけません。

国際的な仕事ができる、というのは大学卒のそれも一流大卒のごく限られた方です。英語の能力はそれほど関係はありません。まず、日本できちんと仕事ができるかどうかが大事なんですよ。でなければ、言葉や習慣の異なる海外でも仕事はできませんからね。

私の年の離れた知人は30-47歳の間、日本の超有名な大手メーカーの海外事業部にいて世界を駆け巡っていました。今年の四月からようやくそこを離れて今は本社でのんびり仕事しています。彼の学歴は、大阪大学文学部歴史学科考古学専攻です。学生時代は汗と泥にまみれて発掘作業の手伝いをしていたんですよ。
 就職直後は国内の営業所でがんばり、30歳になってようやく真面目な仕事ぶりと頭の良さをかわれて海外事業部から声がかかりました。海外事業部での最初の仕事はロンドンに派遣されて会社の仕事を手伝いながら語学学校に通って英語力を磨くことでした。
 こんな風に英語だけ出来ても海外で仕事をすることは無理です。それ以前に日本での実績が大事なんです。必要であれば企業の方から語学学校に通う学費も、その間の生活費も出してくれるんですよ。

で、大手の有名企業になるほど、大学の学部や学科などは不問です。鍵となるのはどこの大学の出身者かということになります。

中学でオール3ということは、このままでは名のある大学に進学することは無理ですし、もちろん高卒では仮に就職できても国内の小さな会社の事務職がやっとでしょう。普通に普通科に進学して勉強して難関大学へ入学できるように努力してください。京都の公立だと2類でしたか?そこに合格するだけの学力がないと有名大学への進学は無理ですね。

勉強が苦手なら、国際的・・・等ということはあきらめることです。日本で仕事ぶりが評価されない人は、海外でもできるはずがない、というのが世の中の常識というものです。

あなたの場合、寿司職人になって外国の寿司バーに雇ってもらうとかそちらの方が遙かに可能性があります
    • 1