プロが教えるわが家の防犯対策術!

トピを開いていただき有難うございます。よろしくお願いいたします。
私は50代の専業主婦、夫は還暦近い勤め人です。子供は既に独立しております。
夫は典型的な日本の男で、家事一切せず、子育てにも手を貸さず、口数少なく私を気遣ったり労う言葉はありません。その上に結構威張っています。無論、日々の愛情表現もありませんし旅行などもしてくれません。
ただし、女性問題、借金、ギャンブルなどは一切なく、高収入で家族を支えてきてくれたことは感謝しますが、この人は何が面白くて生きているのか分かりません。家族の団らんにはあまり入らず、一人で静かに難しい本を読んでいます。
こんな結婚生活に疲れて、もう十数年前から停年離婚をしようと準備してきました。共有資産も可なりあり、分けてもらうつもりです。特に、夫の会社は退職金が大きく、それを待って居ます。
私の長年の恨みを晴らすには熟年離婚で、その先、哀れな独居老人となり私の長年の労苦を思い知らせることです。また、健康で年に比べて若若しい体なので夜は頻繁に求めてきますが、嫌なので避けています。折角の人生なのでもっと素敵な人としたいと思い、早く別れたいと思うばかりです。
ところが、先日、娘がやってきて私の気持ちを話したところ、即座に「今時の熟年男性は離婚しても独りで快適に生活できるような環境が整ってきた。家事も簡単にできるようになっているし、お父さんのような独りが楽しい男性にとってはいい時代。バカなことを考えないで今まで通りに一緒に過ごしたら。離婚などを切り出したら、お父さんはさっさと別れて出て行ってしまうわよ」と言われてしまいました。しかも、健康な夫は、定年延長も有りうるとまで言われ、これから先の計画が立ちません。それに、夫が離婚後に辛い思いをしないのは許せません。
なにか良い知恵がないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>女性問題、借金、ギャンブルなどは一切なく、高収入で家族を支えてきてくれたことは感謝しますが、この人は何が面白くて生きているのか分かりません。

家族の団らんにはあまり入らず、一人で静かに難しい本を読んでいます。

とてもステキなご主人さまで、羨ましい限りです。
貴方には勿体ないので、私に譲ってくださいませ(笑)
    • good
    • 7

母親似ずに優しい娘さんに育って良かったですね。

    • good
    • 3

ご主人とほぼ同い年の昭和28年生まれの再婚男性です。



俺本当に、前のかみさんと別れてよかったなと思いましたですよ。夫婦仲がよくなくて
老後の生活がイメージできないなら、45歳までにケリつけておかないとだめですよ。

>私は50代の専業主婦、夫は還暦近い勤め人です。子供は既に独立しております。
まさに人生の中間折り返し点


>夫は典型的な日本の男で、家事一切せず、子育てにも手を貸さず、口数少なく私を気遣ったり労う言葉はありません。

僕らポスト団塊世代はそんなの少ないですよね。さだまさしの「関白宣言」程度の話でしょ?


>その上に結構威張っています。無論、日々の愛情表現もありませんし旅行などもしてくれません。
会社で威張ってるから、それが体質になっちゃったんですね。
ありがとうくらい言ってほしいですよね。旅行は奥さんが計画するものです。
ねぇ、あなた子供たちも巣立ったことだから今度の連休どこかにいかない?
要は、仲が睦まじくないということでしょうか?



>この人は何が面白くて生きているのか分かりません。
出世とゴルフが楽しいのでしょ。

>家族の団らんにはあまり入らず、一人で静かに難しい本を読んでいます。
そりゃ、取締役になったわけですから、自己研さんをつまないと地位を奪われかねない。ご主人は自己啓発して会社の中で出世してその成果で家族を養うことに生きがいを感じているのです。

>夫が離婚後に辛い思いをしないのは許せません。
なにか良い知恵がないでしょうか。よろしくお願いします。

夫婦の不仲は双方の責任ですよね。そりゃ押し切られ拝み倒されて結婚したのかもしれないけど
仲良くできないのは、相性の問題と互いの努力不足だとおもいますがいかがでしょう。

私は、先妻が不仲に耐え切れず元彼と浮気、3年続いて別れたのですが、それを契機に離婚を
決めました。
やっぱり仲のいい相手と老後を過ごしたいから。


私はいま58歳ですが、仕事も家庭も人生に大変満足しています。これは自分が決めて自分が
努力して、周囲に支えてもらって築いた幸福だと思っています。
一緒にレストランで食事でもなさったらいかがですか?
海外出張のたびにちゃんとお土産をねだっていますか?
気が付かない男には、ちゃんとリストを渡してこれ買ってきてねというんですよ。
みなさんそうしてますから。
今度の週末、六本木ミッドタウンのてんぷら山の上でも予約しておいたらどうでしょう。
だいたい、質問者さまの旦那様クラスの地位になれば、レストランめぐりや週末のワイン
などが趣味になって当然
おそらく郊外にお住まいなんでしょう。ぼくらの世代は住宅運がわるかったですからね。
私鉄沿線のマンションか一戸建てを結構高い金で買ってしまった世代でしょ。

週末食事にいくにしても電車で20分も乗って渋谷にでなくちゃいけない
周囲にあるのはファミレスくらいだ・・・・
でもやっぱり山の上のてんぷら食ってください。
30年の結婚生活の深い味わいが感じられて、窓の外に流れ星が流れたと感じるかもしれません。

それにしても、世間知らずのやっかいな奥様ですね。
大丈夫。楽しい人生はこれからです。受け身でなく質問者さまがもっと主体的に旦那様を
リードして、ヨーロッパ旅行でもなんでもしてください。
落胆するのはそれからでも遅くない。
案外楽しめるかもしれません。
幸福な人ほど目の前の青い鳥に気が付かない。みなさんそれを笑っているのですよ。
    • good
    • 4

はじめまして。



私は学生で、人生経験が浅く失礼な発言かもしれませんが、
一つの考え方として受け止めていただければ光栄です。

まず、復讐したいとのことでしたが、見る限り旦那さんは復讐されるほどひどいことを
あなたにしたとは思えません。
愛想を尽かすには十分な理由のようですが、相手につらい思いをさせなければいけないほどでしょうか?

>何が面白くて…とありますが、それはたぶん向こうも同じで、
どういう接し方でいればいいのか分からない、そのままズルズル…なんてことはないでしょうか?

一度、娘さんだけでなく2人でも話してみたらどうでしょうか?

長文失礼しました。
    • good
    • 1

共有財産や退職金が億単位なら、


離婚してもいいんじゃないかと思います。

が、それ以下なら、一生は生活できません。
受け取れる予定の共有財産が、
生活できる収入が見込める資産でもない限りはね。
離婚するために準備してたって、本当ですか?
専業主婦じゃなくて兼業主婦でないと、
現実的でないですけど。
離婚したら、当面の生活費は、なんとかなっても、
国民年金をだけじゃ生活できませんし、
年金も夫の判断次第ではいくらもらえるか怪しいです。
離婚して、不幸になるのはあなたですよ?
良い知恵って、旦那さんと定年後の生活を話し合うのが
一番いい方法かとおもいます。
離婚を考えるのは、真剣に人生設計を夫と話してからでも
遅くはないです。
    • good
    • 1

娘さんの言う通りです。


今では定年退職後の男性向けの料理教室もあり、そこで友達を作って楽しい定年ライフを送る人も多いくらいです。
僅かなお金で煩わしい嫁が出ていってくれた方がいいって思うみたいですよ。
定年と言っても働ける年齢ですし、臨時みたいな形で採用してもらえる場合もありますしね。

また、あなたみたいに定年を機会に離婚を目論む人って最終的には復縁するそうです。
なぜか分かります?
分けてもらったお金で生活してみたものの立ち行かなくなって、結局は復縁しないと生活できないんですって。
熟年離婚を目論む人は仕事をしていない主婦がほとんどで現実を知らないみたい。

娘さんが言うようにおとなしく一緒に過ごした方がいいのでは?
    • good
    • 0

身勝手な質問に思わず失笑だ。


まあ普通の奥様なら、本当にありがたい旦那様と思うのでしょう。

>折角の人生なのでもっと素敵な人としたいと思い、早く別れたいと思うばかりです。
もう既に何年も前から浮気して、その男と一緒になりたいのではないのですか。

ご主人もそんな貴女の気持ちを既に知っているだろうし、事あれば体一つで追い出す算段をしてるのだろう。
貴女こそこの先、哀れな独居老人となりご主人の長年の労苦を思い知らされることでしょう。

悪しからず
    • good
    • 1

問題



素敵な人とエッチがしたい?

答え

貴女とは誰もしないでしょう。

塞がったりしてませんか?

蜘蛛の巣とかはってないですか?

乾燥してカラカラに乾いてませんか?

離婚後はオモチャとローションでも買って1人遊びして下さいね。

貴女がホームレスなんかになりませんように。
    • good
    • 1

貴女は寂しい人なんですね(笑)



貴女は人間でしょうか?

子供さんは母親似じゃなくて良かった。

貴女の両親がどんな人か見てみたい。
(親が親なら子も子ですから 笑)

貴女は幼い頃から苦労をしてないんでしょうね。

お金で買える物しかしらない。

お金で買えない物を知らないし持ってない。

今から沢山苦しめば(・∀・)イイ (笑)

我が儘の優柔不断で世間知らずの貴女がこれから先
どれくらい通用するでしょうね。

ほんと血も涙も知らない寂しい奴。

あっ…解答を見て物に当たっちゃダメですよ。

短気は損気
    • good
    • 1

 お礼率5%様こんにちは。



 夫婦のことなのでよくわからないこともありますが、なぜ復讐が必要なのか、なぜ辛い思いをさせなければ許せないのか、文脈からはさっぱり読み取れません。

 相手が離婚に応じてくれればよいのですが、応じなかった場合裁判ということになります。裁判での勝ち目はゼロですね。別居されるのがやっとでしょう。

 ご主人の方も実は離婚を考えておられるかもしれません。その場合あなたには退職金を渡さないように定年前に離婚を切り出される可能性もありますね。財産分与と国民基礎年金だけで生きてゆく人生です。「人を呪わば穴二つ」という言葉はご存じですか?

 私は鈍い方ですが、さすがにそんなことを考えておられるのならあなたの思いは伝わります。たぶんご主人も感じておられるでしょう。ご主人もじっと報復のタイミングを待っておられるなんて、考えたことはないんでしょうね。典型的な視野の狭い専業主婦、という印象を受けました。

>私の長年の恨みを晴らすには熟年離婚で、その先、哀れな独居老人となり私の長年の労苦を思い知らせることです。
 ・・・あなたがそういう状態になられませんように。60代の男性と結婚する40-50代女性は山ほどいます。が60過ぎのお婆さんの相手はほとんどいませんよ。

 お幸せに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!