プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在AUの携帯電話を4年使っています。来月が2年に一度の違約金を支払わずに乗り換え可能な月なのでそろそろスマホに乗り換えようかと考えています。そので今話題のi-phon5はどうかな?と考えているのですが、AUとソフトバンクと両方出ているのでどちらがいいかなと考えています。家族は他に3台所有しており、現在AUが私を含め3台、ソフトバンクが1台です。i-phon5にすると心配なのでお財布携帯がないとか赤外線通信がないとかです。とくにヤマダ電機などのポイントはどうなってしますのでしょうか?またスマホにはメールアドレスの変更を一括で連絡してくれるサービスなどはないとのこと、それも150人ほどあるので少し心配です。またデザリングも少し魅力と思いますが、どの程度の実効性(早さとか)あるのかわかりません。AUの利点、良さ、ソフトバンクの利点、良さ等も含めてアドバイスいただければ幸いです。また10月が切り替え月ですが、いまから注文して10月中に切り替わるでしょうか?それとも11月にはいるといきなり医薬が発生するものでしょうか?これに対する何かよい対処方法があればお教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

正直、通信速度を求めるならスマホは

オススメしません
普通の携帯の方が、メールにしろWeb検索にしろ断然速いです
使う用途にもよると思いますが、速さ・利便性を求めるなら携帯の方が、今は良いですね

ちなみに、違約金ですが
違約金は、あって無いような物です
乗り換えの時に、違約金相殺ってのがどこの店にもあるので
むしろ心配するべきなのは、本体の料金ですかね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。普通の携帯の方が、メールにしろWeb検索にしろ断然速いですという内容、まったく初耳でした。スマホの方がさくさく動くと思っていたのですが違うんですか?それは少しショックです。

誤解の無いように追求

メールは、
スマホだど、タッチパネルなので打ち難いから遅くなる

Web検索は、電波が無いので読み込みが遅い(なんらかの電波改善機械を使うと改善されるらしい)←わざわざ別料金払いたくない

とりあえず、携帯からスマホにして良かったっと思った事は、今のところ無いです

たまに、電源が勝手に落ちるし…
    • 0

auかsoftbankか?と聞かれれば、迷う事なくauでしょ?

softbankに利点などありません。
回線の品質があまりにも悪すぎます。
お財布ケータイの機能はiPhoneにはありませんので、
元々のポイントカードとかを使うしか方法はないです。
    • 0

> 今話題のi-phon5はどうかな

Appleは宣伝上手なので・・・
(というかもっと巧妙なので・・・)
それは、スマホのメーカー別で見るとダントツでAppleが首位ですが、Android(非i-phon)対i-phonで比較すればAndroidの方がシェアは高いのです。
http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android-S …

ソフトバンクはi-phonを売るしかない。
auはi-phonを売るについてAppleから50%以上のシェアを約束させられています。
(つまりi-phonをauが扱うためには2台に1台はi-phonを売らなきゃならない)
当然広告宣伝費はi-phoneにつぎ込みます。

でも実際世間では、Android(非i-phon)対i-phonではAndroidのほうがシェアが上回っているのが実際です。
i-phonにこだわる事もないと思います。
更に言えば、スマホが本当に必要かどうかをよく考えることも大切かと・・・
スマホ=新型携帯電話ではないです。
    • 0

確かにiPHONEはおサイフケータイ、赤外線通信がついていません。

ついていないのは、先ほどの機能は日本独自仕様でまだ国際にはまだ広まっていないからです。もし国際標準(日本仕様になるかはわからない)と決まれば、一気に広がる可能性はあります。

iPHONEでヤマダ電機のポイントを貯められます。方法はバーコードと店員によるレジでの打ち込みです。問題はないですが、ケータイ、スマホと比べると、多少不便ですが・・・。

AUかソフトバンクかどちらがいいのかというと、ほとんど変わらないです。ソフトバンクの電波は以前よりよくなっていますし。どうしても比較したければ、違いを説明しているサイトがありますので、参考にしてください。みんなはそれらのサイトを参考にしていますから。

入荷と月による契約の違約発生については、ショップに確認してみてくださいとしか言えません。
    • 0