アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハッチバック(5ドア)の乗用車を所有していますが、車検証は「ステーションワゴン」の形式となっています。
また以前乗っていたクロカン四駆も「ステーションワゴン」でした。
車検証には「ステーションワゴン」の他にどのような形式があるのでしょうか?
また誰がどういう基準で決めているのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検証に記載の車体の形状には 普通自動車だとステーションワゴンの他に

「箱型」「バン」があります。

トラックだと「キャブオーバー」や「ダンプ」「ボンネット」など・・・。

たしか ハイラックスサーフでも形状は「ステーションワゴン」での
記載だったと思います。
ハイエースの4ナンバーなどは「バン」での記載だったと思います。

特殊車両の場合は「販売車」や「放送宣伝車」や「身体障害者運送用」などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
4ドアセダンだと「箱型」で、5ドア以上が「ステーションワゴン」でしょうか。
「キャブオーバー」と「ボンネット」は運転室の部分の特徴、「ダンプ」は荷台の特徴で、どうも一貫性がなさそうですね。

セダン(箱型・幌型)

ハッチバック(箱型・幌型)
クーペ(箱型・幌型)
コンバーチブル(箱型・幌型)
バン(ステーションワゴン)
ワゴン(ステーションワゴン)
キャンピングカー
等が私が車関係の仕事をしたときに見た車体の形状欄に書かれていた種類です。
多分 他にもトラックとかがあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「幌型」にはびっくりしました。
コンバーチブルならまだしも、ハードトップ(金属屋根の意)も「幌型」になってしまうのでしょうか?

うちのスーパセブンは「車体の形状」欄には単に「幌式」と記載されています。

ちなみに「型式」は「不明」とあります。
    • 0

うちのCopenは幌型です。

恐らく現行ソアラもベンツSLクラスもSLKクラスも
プジョー206CCも同様に幌型だと思います。
    • 0