アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10cmくらい積もった雪の上でもはしれるような自転車や自転車用スタッドレスタイヤなどはあるのでしょうか??

A 回答 (8件)

普通の雪ではタイヤが沈んでしまい、たとえスリップしなくいても走りにくいです。




で、全く別の話ですが、夜中に晴れると放射冷却で気温が下がり、雪が凍ることがあります。凍ると普通の自転車でも雪の上を走ることができます。
以前、雪が積もった田んぼの上を走ったことがありますが、とても気持ちが良かったです。あぜなども全く邪魔にならず、また真っ白な雪の上ですから雲の上なお様な感じでした。
    • good
    • 3

スパイクタイヤについては、先の回答者様がすでに紹介してくださっていますね。


他の注意点としては、ブレーキタイプでしょうか。
リムにブレーキシューを押し当てて制動するタイプのブレーキでは、雪が詰まって制動不良を起こしがちです。
具体的には、Vブレーキ、カンチブレーキ、サイドプルブレーキ、キャリパーブレーキが該当します。

なので、制動機能がホイール中心部に近いタイプのブレーキである、ディスクブレーキの自転車がおすすめです。油圧タイプでも機械式タイプでも結構です。
ディスクブレーキの自転車に、スパイクタイヤを着用する、というわけですね。スパイクタイヤの定番は、今でもアイススパイカーでしょう。ドイツを代表する自転車タイヤメーカー、シュワルベのブランドタイヤです。

ただ、スパイクタイヤでも鉄板のうえなど、食いつきが悪いところでは滑る場合がありますので、余裕をもった安全走行を心がけてください。

自転車は季節季節の趣を、体全体で味わえる、素晴らしいスポーツです。
自動車等の密閉空間での移動など、実にもったいないし、外でさえも自動車という部屋にこもるのは、いけません。
雪のなか、ちゃんとした装備で快適に自転車で走れるというのは、気持ちのよいものです、新鮮な感覚ですよ。
    • good
    • 1

新雪なら普通のブロックタイヤで走れます。


ただ、めちゃくちゃ重い。砂の上を走るようなものです。まともに走れる環境ではありません。
固まった雪なら、アイスバーンか適度な圧雪かなど路面状況はまちまちなので何とも言えませんが、
普通のブロックタイヤでうまくトラクションを制御すれば問題なく走れる場合もあります。
ガチガチに凍ったらスパイクタイヤを履いてもどうしようもないと聞いたことがありますが、
実際のところは試したことがないのでわかりません。
普通のブロックタイヤで走れる場所の目安としては、雪国仕様ではない普通の靴で
それほど気を遣わず歩ける場所はOKです。
    • good
    • 1

その程度ならMTBのブロックタイヤでも十分走れますよ。

    • good
    • 2

雪の上を走るのでしたら、2WD自転車がいいと思います。



http://arte2wd.com/
    • good
    • 1

 2WD自転車



  http://www.2wd.ne.jp
    • good
    • 0

雪国では「スパイクタイヤ」が売っていますよ。



http://www.cy-factory.com/spike.html

多分チェーンも売っていると思うけど、私自身オートバイに付けて走行した範囲では、後輪だけだし怖い感じでした、積雪の時に家の周囲をバイクで一回りしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/east_bred/50566641.html

私がもっていたものは上記とは違います。
タイヤの横に来るワイヤーの部分が連結プレートになっていました。
    • good
    • 0

自転車(軽車両)は「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」の対象外なので、スパイクタイヤなんかがあるようです。



自転車用スパイクタイヤ
http://members3.jcom.home.ne.jp/ridgerun/impre.h …
自転車スパイクタイヤ通信販売
http://www.cy-factory.com/spike.html
自転車スパイクタイヤ
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_spike_me …

> 10cmくらい積もった雪の上でもはしれるような

スパイクタイヤもスタッドレスタイヤも、圧雪した路面の走行が前提ですから、新雪の走行はちょっとしんどいかも。

--
後輪がキャタピラー、前輪にスキー板の付いた雪上走行を想定した自転車ってのがあるそうです。

The Daily What - New Bond Bike is licensed to thrill
http://www.dailywhat.org.uk/2010/09/bond-bike.aspx

カッコイイけど、脚力いりそう…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!