アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日メインとサブの2213を掃除していましたらサブ2213から稚魚?が出てきました

60cm水槽にはコリドラスジュリー、コリドラスパンダ、ラミーノーズテトラ、アフリカンランプアイ
石巻貝、オトシン、ヤマト沼エビ、青メダカがいます

今メダカが産卵しサテライトLに卵を隔離中です

掃除をしようとまず一番先にサブ2213から始めたのですがバケツに水を入れて
エーハイムメック入れて洗ってたところ、なんと中に稚魚らしきものが・・・(約1センチ)
慌てて洗面器に捕ったところ何かの稚魚かと

画像載せますが見たところメダカでもないしーこれは何の稚魚でしようか?(コリドラス?)

サテライトLが今使用中のため本水槽に入れて良いか?
もう1つサテライトを買ってくるか?
迷っています

稚魚の正体とこれからどうすればベストか教えてください
よろしくお願いします。

「掃除のときサブ2213から稚魚?が・・(」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

> それとサブの順番ですが箱の外装の説明もサブの説明書も吸水パイプ→サブ→メイン→排水シャワーパイプとなっていますが・・・

・ハイ。
それは理解しています。
今度、メーカー担当者に会った時に、再度、注意しておきます。

気体は圧力を掛けると、液化します。
液体は圧力を下げると、気化します。
これは、物理法則です。

ポンプの給水側は常に陰圧(引っ張られる力)が発生しています。
ポンプの排水側は常に加圧(押し出される力)が発生しています。

ポンプの前にサブフィルターやクーラー、UV殺菌灯などの抵抗設備を設置すると、インパイプ内の陰圧により水が泡に気化する危険性があると言うことです。

クーラーやUV殺菌灯などは明確な、設置順番があります。
必ず、発熱体であるUV殺菌灯の後にクーラーを設置します。
しかし、サブフィルターに設置順番はありません。
であるならば、ポンプの後ろ側に設置した方が、気化(気泡)によるトラブルの少ないのでオススメとなるワケです。

-----
私はアフリカンランプアイも孵化させています。
経験則から写真のチビがランプアイではないと思います。

その前に「テトラ、ランプアイ、メダカ」の孵化直後のチビは、水面付近を、隠れ家になる水草を求めて泳ぎます。
「テトラ、ランプアイ、メダカ」のチビが濾過器の吸水口付近を泳ぐとはとても考えにくい。
濾過器の吸水口に吸われたのならば、低床魚のチビの可能性が高いと思います。

この回答への補足

サブの順番良くわかりました

チビの方は今サテライトL(今後も考えて大きいもの)を購入してチビを入れました
底の方でいつもいるのでコリドラスと思われます

いつも有難うございます。

• 0

メダカでないならランプアイかコリかなと思います。

コリ、粘着性の卵でガラス面などにべったり産卵するので分かりやすいんです、孵化したては、おたまじゃくしみたいですが、コリだと仮定して一センチくらいに成長してるなら上からでなく正面から顔見てヒゲないですか?
メダカの卵を隔離する際にコリの卵なら気が付きそうなのでランプアイかな?

どの稚魚にしても他の親魚や混泳魚の口に入らないサイズに成長してれば、メイン水槽でいけますが、成長過程みたい場合や混泳魚からいじめられそう、餌食べにくそうなら別水槽用意して上げた方がいいですね。
    • 0

写真の感じだと、多分「コリドラス」だと思いますが、種類の同定は無理。

頭が大きくナマズのチビの特徴が見られます。
(1cm位のテトラ、ランプアイ、メダカはほとんど一緒です。)

> サテライトLが今使用中のため本水槽に入れて良いか?
・他の魚たちに喰われます。

> もう1つサテライトを買ってくるか?
・別の稚魚水槽による飼育が良いデス。
現在のサテライトのメダカと体長が同じくらいならば、一時的にメダカサテライト水槽へいれられると思いますが、あまりオススメ出来ません。

ところで、サブ2213から稚魚が出てきたのが気になります。
濾過器の接続順序は、メイン→サブの順番です。
逆だと、陰圧が掛かり気泡が発生しやすくなります。
気泡が発生するとメインポンプのエア噛みが発生しやすくなり、2213モーターポンプの寿命が短くなるのでご注意を。

この回答への補足

早速の回答有難うございます

サテライトを買ってきます

それとサブの順番ですが箱の外装の説明もサブの説明書も吸水パイプ→サブ→メイン→排水シャワーパイプとなっていますが・・・

• 0