No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
説明不足がありました。
暖機中は、当方のYBR125キャブ仕様でチョーク引いて
最初3000rpm、少し温まると4000~4500rpmになります。
FI仕様はよく知りませんが暖機中は、回転数が上がり
温まると徐々に下がり1400rpmで落ち着くのが標準だと思います。
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.y …
YBR125と同じエンジンなので、大きな違いはないはず。
2005~2010年英語取説によると、どれも1300~1500rpmとなっています。
(画像は2010年です)
弊害は、近所迷惑(うるさい)、燃費悪化でしょうか。
不要に長い暖機も推奨していません。当方真冬でも
エンジン掛かったら即発進し、数分はあまり回転数を
上げない(5000rpm)程度でシフトアップしています。
夏場で結構エンジン回して連続400キロ走行しても
オーバーヒート気味になることはほぼありません。
暖機終えても5000rpmのままなら故障なので、購入店に
クレーム修理でいいです。
アイドリング指定回転数は気筒数、排気量でも違います。
気筒、排気量が増えるほど低くても安定するため、平均的には
原付~125CCで1500rpm前後、250CCなら1300~1400rpm前後、
リッタークラスだと1000~1100rpm前後が多いです。
車も排気量で変わり500~700rpmくらいです。
No.3
- 回答日時:
バイクでも車でも同じですがそのエンジンには適正なアイドル回転数という物があります、YBRの適正回転数は知りませんが取説などを見れば乗っていると思います、又多少アイドル回転数が高い程度なら何も心配ないですが高すぎる場合は空冷でしたら熱のことなどを考えたら地優位が必要、しかし、低すぎるアイドル回転数は良いことは無いと思います。
まず適正回転でないと油圧など必要な圧力に上がらないことも考えられるしエンジンのバランス事態そのような回転数で使用することを前提としていない場合長期間低すぎるアイドル回転だとクランクあたりも含めダメージを与える可能性があります。
私のバイクで1500回転がアイドル回転数の指定ですがその前後50回転くらいは許容範囲として取説には出ていますし1400位になるとオートデコンプの作動音がしてうっとうしいやら不安に成るやらです(単気筒で排気量が有ります)又規定のアイドル回転数でエンストが多いのは乗り方に問題が有るか調子が少し悪くなっているかのどちらかだと思います(きちんとエンジンが暖まっていれば)
従って上記のことも考えて取説の指示に従う、もし良く解らなければバイクで聞くことが一番で解らない状態で適当に会わせていたら実はトラブルが隠れていたなんて事も有るので注意。
No.2
- 回答日時:
回転を上げると燃費低下、オーバーヒートの可能性もありますね。
あとうるさいw。如何に低回転でエンストしないかでキャブの調子が分かりますね バッチリ調整してあると800-900rpmでも暖機が完了するとエンストしませんね。私の経験では1100-1200rpmあたりがエンストもしにくく、うるさくなく暖機も早めに終わりますね。バイク店に調整に出すと1400-1500rpm上げて戻って来ますから、どうやら一番トラブらない回転がそれぐらいらしいですが、以外とうるさいので私は1100ぐらいに下げてますね。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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