プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際のところ戦国期の武田家中で陣中食に「ほうとう」なんて食べていたんですかね?

なんだか手間がかかりそうで、陣中食に向いていないような…

A 回答 (4件)

実際のところは、そこらへんにあるものをごった煮にして味噌で味をつけた程度のものなので、戦場みたいなところで簡単に作れると思いますよ。

うどんが入っていますが、地元では必ずしもうどん状ではなくてすいとんみたいな小麦粉の塊を入れることもあるそうですからね。
バーベキュー料理だと思えばいいですよ。野菜を適当に切って、鍋で煮て、すいとんを放り込んで味噌で味付けするだけでそれっぽくなるのですから、簡単でしょ。なにも戦場でそんなに気取った作り方をすることはないんですから。

この回答への補足

なるほどねぇ…

補足日時:2012/10/02 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ「ほうとう」ではなく「すいとん」なんですね。
余談ですが指揮者の小澤征爾さんは、子供のころの誕生日の料理は毎年「すいとん」だったそうです。理由は誕生日が9月1日で「関東大震災の悲劇を忘れないため」という小澤家の習わしだったそうです。

やはり非常食は「すいとん」って今も昔も変わらないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 18:08

手間がかかりそう、ってのは現代の「ほうとう」の事を言ってますよね?



昔は逆で、すごい簡単な料理ですよ。
だって、味噌を溶かしたお湯の中にその辺の穀物類をぶった切って入れて煮込んだだけのものですから。
さらに、その中に、芋類を粉にした物を水で練って餅状にした物を適当にちぎって放り込んで一緒に煮込んだだけの物です。

うどんとかかぼちゃだとか油揚げだとかは、ずっと後になってからですよ。

この回答への補足

なるほど…

補足日時:2012/10/02 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺類ではない「ほうとう」が原初なのですね。なるほど、理にかなってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 18:04

現在のような「ほうとう」は食べていなかったと思われます。


武田信玄のころは、まだ味噌は貴重品で、大量に食することはできませんでした。
味噌が一般食として出回るのは、江戸時代のことになります。
また、陣中食としては干飯などの携帯に便利で手軽に食べられる物が中心です。
煮込む事が必要なものは、戦場での食事としては、適していません。

以前どこかで、上杉家の出陣前の宴会で、ご飯に味噌をつけて食べるというのがありました。
ですから、「ほうとう」などは、出陣前の宴会などでは食べられていた可能性はありますし、途中味方の城などに逗留するときは食べられたかもしれませんが、陣中で食べるということは、まず無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も「煮込む」が引っ掛かっていたんです。

実際問題として、足軽の笠を鍋代わりにするというのも釈然としません。ようは調理道具の鍋も問題ですよね。そして汁ものですからね、陣中食といえば、兵士が食べるわけですから大量の水も必要でしょうし、なにより、そこらじゅうで煙が上るという現状も、三国志などでは戦略としてかまどの数を減らすなんて話はありますが、実際問題どうかな?とか…

よくわかりました。

お礼日時:2012/10/02 17:58

当時の甲信は、現代と違いコメの収穫量が少なかったと思われます。


灌漑設備が貧弱な時代は、どうしても山間部は水田を作るのが難しいです。
戦前戦後初期の新潟を想像してもらうとわかりやすいですが、昔の水田の多くは泥田沼みたいな湿田なんです。

それで結局甲信の住民は粟稗麦きびなどを畑で作りそれを食べていたわけです。
当然陣中食も多くがこれら雑穀に頼ることになります。
ホシイイは水にとけば食べられますが、上記の雑穀はそのままでは食べにくいので、一度蒸して餅状に固め、食べるときは湯を沸かして鍋に突っ込むわけです。現地で味噌があれば略奪して入れるし、野菜があればそれも略奪して入れます。何も無ければ塩だけです。

なお当時の味噌は、現代の味噌と違いぬかや麦麹など原料には安いものしか使っていません。
それでも高価ですので、どこまで陣中で使われていたかはよくわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに雑穀に頼りそうですよね。

「一度蒸して餅状に固め、食べるときは湯を沸かして鍋に突っ込むわけです」
そんな中に「ほうとう」の原型があるのかもしれませんね。むしろ麺類ではないということなのでしょう。

悲しい話ですが、実際問題として略奪はあったんでしょう。そして押し入っても農民も貧しいので、塩だけ入れてもありそうですよね。

参考になりました。

お礼日時:2012/10/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!