準・究極の選択

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

A 回答 (3件)

おはようございます。

早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!さっそく作ってみます!美味しそうですね!

おはようございます。

ご質問の件、蕎麦に使う「ゴマダレ」とサラダに使う「ゴマドレ」は、まったく違うものですよ?
ゴマダレは、だし汁を使いますし、ゴマドレは、オリーブオイルを使います。
私は、調理師暦40年、料理教室の講師をしておりますので、レシピを乗せても良いのですが、NETでも色々な方のレシピが乗ってますので、検索して、その中から2~3レシピ通りに試して、自分にあった味を作られるのが、一番です。
レシピは、基本ですので、それが美味しいとは限りませんので、参考程度にして、調味料の比率を変えて自分にあった物にすると良いです。

また、私の教室で使う、私のレシピで良ければ、補足いただければ、添付します。
美味しい、ゴマダレ&ゴマドレを作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お蕎麦なので多分、出汁でとくほうかとおもいます。よろしくお願いします。

一昨年前の夏から改良を重ねている途中で、まだ完璧とは言えないですが、

そこそこの味になっているのではないかと思っています。
お好みで分量調整なさってみてください。

練りごま2:すりごま2:砂糖1:醤油1:酢1:水1 

冷やし中華などに使う時は、きなこ1~2を足すと風味が増して美味しいですヨ。

• 0
この回答へのお礼

なんと、きなこですか!ありがとうございました!