アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は今年で29歳になる男性です。体格は男性的(痩せ型だが長身180センチ近くあり肩幅もある)なのですがより若い頃から髭・その他体毛がほとんどなく、悩んでいました。脱毛したでしょ?といわれるくらいです(陰毛はありますが)。ヒゲは26歳くらいまで一ヶ月に1度剃ればいいくらい(それもうぶ毛の様)、やっとここ一年くらいで一週間に1度剃るくらいになりましたが、やはり生えるのは鼻の下のみでそれ以上ほったらかしても「無精ひげ」に見えるくらいにまでも伸びません(一般的な男性が朝剃って昼過ぎには伸びてるくらいでしょうか)。
また10代から20代初めはそれなりに強い性欲がありましたが、最近はあまり性欲がなく、ED気味です(また別の質問にしたいくらい、こちらでも悩んでいます。できたりできなかったり・・・精神的なものもあると思うのですが)また他の同姓と話をしていても明らかに性欲が弱いなあと思います。マスターベーションなどはするのですが・・・
髭・体毛・性欲などすべて男性ホルモンが関係していると思うのですが、やはり不足気味なのでしょうか?
それなりにサプリメントなどで外から与えた方がいいでしょうか?
ある程度元々男性ホルモンがある場合、外から補充すると体内生産が落ちてよくないとも聞きます。その点なども含めどうなのでしょうか?
もちろん病院に行って検査するというのも確実な方法だと思うのですが、ある程度自分で何とかできるなら病院はそれからにしたいので。
よろしくお願いします。なおカテゴリーを「性の悩み」にするかで悩みましたが、こちらにして見ました。

A 回答 (2件)

確かに体毛とホルモンは関係があるようですが、これだけでは男性ホルモン不足とは言えないと思います。

ED気味であることもホルモンとは関係ないと思います。うまく充血しないのは、精神的なものや、他にいろいろな理由があるからです。29歳で性欲があまりないという方は、最近増えているそうですから、これまた男性ホルモン不足が原因とは言えないと思います。どうしても気になるなら専門医に診てもらうしかありませんが、病的に男性ホルモン不足ならもっと他に影響が出るのではないでしょうか。
>ある程度元々男性ホルモンがある場合、外から補充すると体内生産が落ちてよくないとも聞きます。
これは私も聞いたことがあります。専門医の指示がない限りやってはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、あまり気になると病院に行こうと思います。

やはり「性の悩み」の方が適切かと思うので1度締め切ってまた質問したいと思います。

質問ですが

・夜更かしや、仕事の都合上夜勤とか不規則な生活はしていますか?
・お酒とかたくさん飲みますか?
・最近精神的なショック等受けたことありますか?
 (悩み事があるとか、人間関係のストレスとか?)
。マスターベーションのほうが、本番よりきもちいいとか
ありませんか?
20代の時に普通の体(毛が薄いのは仕方ないとして)、普通の生活?
をしていたならば、なにかしら復活方法あるかと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに夜更かし気味ですが、不規則ではないと思います。またお酒は週に一回飲むか飲まないかです(まあ、時には羽目を外すことがありますが)。精神的なものはEDに関してはあると思いますが(昔からED気味だった)最近特にストレスがとかショックなことがというわけでもありません。マスターベーションもどちらかといえば習慣的(?)にしている感じで(2~3日に一度)、特にSEXより気持ちいいと思うわけでもないです。他の人と比べられないけど一般的ではと思います(え?違います?・笑)。EDの話は質問の流れ上出しましたが、精神的な面とともに、男性ホルモン的な部分もどうしても気になるので、どちらかといえばそちらの面で今回は主に回答してくださるとありがたいです。ありがとうございました。