アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。
子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。
担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。
塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。
やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか?
まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。

A 回答 (4件)

>「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。




具体的な高校名が出ないうちから、中学校がどうこう言うのも妙なものです。
これは、「気を抜かずに勉強してください」という、学校からのメッセージでしょう。
ご存じかと思いますが、神奈川県立高校の内申点は、中2と中3の合計です。それなので、これからの勉強次第で希望高校への合格も可能でしょう。


>塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。


塾でしたら、中1でも模擬試験を行っているはずです。それで、ある程度の目安はつけられると思います。


>やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか?


オール3ならば、必ずどこか行ける県立高校があります。模擬試験結果や塾とご相談なさるのがよろしいでしょう。


相対評価から絶対評価(現行)に変わりましたから、内申点の付け方が甘くなっていることは言えるでしょう。つまり、相対評価の時「5」は学年の7%の生徒しかつきませんでしたが、いまは教科により、「5」が10%から場合により20%近くつくこともあります。
それなので、オール3だからちょうど真ん中くらいの成績だと断定できないのです。
だから、学校の先生も「厳しい」と言う言葉が口から出てきたのだと思います。


塾を上手に活用してください。受験については、塾は資料がたくさんあるはずです。
また、塾は多くの生徒たちを見てきていますから、お子様のこれからの のび具合や塾での勉強状態なども、機会を見てうかがうとよろしいでしょう。アドバイスももらえるのではないでしょうか。一番いけないのは、塾に完全お任せになることです。


まだまだ、これからではないですか。頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「これからの勉強次第」なんですね。
塾も上手く活用して、のび具合や勉強状態など相談してみます。
内申点もあと1ポイントで4になる教科が何個かあったので、弱かった部分を見極めて、本人も頑張ってくれることを期待します。

先生からの「厳しい」との言葉に、動揺して、いてもたってもいられず、こちらでみなさんに、ご意見を伺わせていただきました。

「まだまだ、これから・・・頑張りましょう。」のお言葉に救われた気がします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/04 17:48

厳しい



http://www.chuman.co.jp/juken/exam/exam_h20.html

大学進学を考えそうな公立高校は内申点36≒平均4

http://momotaro.boy.jp/html/kanagawahennsati.html
ここと付けあわすと 偏差値56程度以上

内申点 27≒平均3≒偏差値50程度 と結構データは正直に現実を示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速URL覗いてみました。とてもわかりやすく参考になりました!!

お礼日時:2012/10/04 17:22

10段階で3ならば厳しいかもしれませんね。

ただ、高校なんて偏差値70以上から40未満まで
たくさんあるので、10段階で3でも入れるんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5段階の3でした・・・。おっしゃるとおり、偏差値もいろいろですもんね。
子供の入りたい高校に、学力が近づくよう見守っていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/04 17:26

 勉強のコツは、Eテレで「テストの花道」という番組がありますので、それを参考に。


 アメトークの「勉強しかしてこなかった芸人」なんかも役に立ちます。

 公立高校もピンキリなので、オール3ならどこかしら入れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Eテレの「テストの花道」見たことがあります!!すごく興味深かったです。
子供本人はまだ見たことがないので、今度録画して見せてみようと思います。
アメトークの方は見たことがないので、こちらも録画して見てみてみます!
お笑い好きなのでアメトークの方が子供も抵抗なく見そうです★
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!