プロが教えるわが家の防犯対策術!

芦ノ湖へ2歳と5歳の子供を連れて家族旅行にいきます。
日程は1泊2日で、2日目は午前中で切り上げて帰宅しようと思っています。移動手段は車です。

行きたい(乗りたい)ものが決まっているのですが・・・

◆海賊船
◆ロープーウェイ(行き先は駒ケ岳でも、大涌谷でも良い)
◆箱根神社

です。宿泊先はプリンスホテルなので、自動的に箱根園ではすごしそうですが(必然的にロープーウェイにも乗れそう)、どういうまわり方をするのが良いのか、決まりません。

一番の問題は、海賊船かなと思っています。車で行くため、車を駐車している港まで戻ってこないとならないことです。
往復すると1時間近くかかると聞き、1時間も子供たちが船の上でおとなしくしているかあやしくて・・。

どういう順路が、効率的でまわれそうでしょうか??
初めての場所で、まったくもって知識がないため(ネットでいろいろ調べてはいますが)どんな情報でも頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に車で行った場合の海賊船には困りますよね。

往復以外の案としては

1.箱根町港~元箱根港間だけ乗る
たった10分ですので物足りないとは思いますが、元箱根港から箱根町港までは大人がぶらぶら歩いて10~15分程度ですし途中には箱根関所跡、恩賜箱根公園、松並木などのスポットもあります。バスなら2~3分です。

2.桃源台港から海賊船で元箱根港(or箱根町港)まで行きバスで戻る
バスは箱根登山バスではなく伊豆箱根バスを利用します。元箱根港(or箱根町港)から箱根園までを小田原―箱根関所跡―箱根園の経路のバスで、ここで乗り継いで小田原―湖尻・箱根園の経路のバスで湖尻へ戻ります。湖尻から桃源台までは歩いて5分です。
・元箱根→箱根園バス時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/ …
・箱根園→湖尻バス時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/ …

逆ルートやプリンスに車を置いて箱根園→湖尻→桃源台→元箱根→箱根園(又は逆)というルートも考えられますね。

3.海賊船ではなく芦ノ湖遊覧船の方に乗る
芦ノ湖遊覧船には港と港を結ぶ定期船だけではなく芦ノ湖を周遊して出発した港に戻って来る周遊船というのがあります。湖尻、箱根園、元箱根、関所跡の4つの港とも周遊船がありますが港により周遊時間が違います。こちらを御参考に。
・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/shuyu/index. …

順路としては桃源台から回っても元箱根から回って効率的には変わりないでしょう。ただ箱根神社は元箱根ですので元箱根から回った方がいいのかもしれませんね。

ロープウェイは駒ケ岳がお薦めです。駒ケ岳は箱根で2番目に高い山で山頂からの展望は素晴らしいです。山頂も広く散策もできますし箱根神社の元宮もあります。
標高が1300m以上あり箱根園(標高は700m位)との高低差は600mもあります。3~4度の温度差があり風のある日はかなり強い風も吹きますので服装に注意してください。

プリンスの芦ノ湖に面した庭はお薦めです。ここからの景色には人工物が一切見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
リンク先まで教えていただいてとても助かりました。
特にロープーウェイは、桃源台からのものか、箱根園からのものかで悩んでいたので
「駒ケ岳がおすすめです」と聞けて、とても嬉しかったです^-^
子供の足なので、ハイキングはほとんど無理だと思いますが、高いところからの景色を見るだけで
喜ぶと思うのでぜひ行ってみたいと思います。

また、教えて頂いた内容をベースに、遊覧船と海賊船を混合して、こんなものはどうかな??というのを考えてみました。

◆遊覧船を使って、箱根園港(プリンスホテルの)→箱根関所跡・・徒歩・・元箱根港(箱根関所跡と箱根神社を観光

◆海賊船を使って、元箱根港→桃源台・・徒歩・・湖尻→遊覧船で箱根園港

バスと教えて頂いた部分を、徒歩と遊覧船で補う形になったんですが、いかがでしょうか??
海賊船と遊覧船の船着き場が、ふたつとも「元箱根港」とあるのですが
ここは共有、またはとても近いのでしょうか?

ここが近ければ、遊覧船と海賊船の乗り換えが可能かな??と思って考えたプランなんです。

もし、お時間があったらお返事を頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2012/10/05 10:22

箱根園から海賊船に乗るのは意外と面倒くさいですね。

桃源台か元箱根に出なきゃいけないし…。
個人的には海賊船は諦めて、箱根園から出ている普通の遊覧船の方がお勧めです。海賊船とはすれ違うから見れるし。まぁ、お子様が「あれに乗りたい~」と泣いた場合は、桃源台まで行くしかないですけど…。

海賊船も遊覧船も、箱根関所跡に行くので、観光としては、お勧めです。箱根園からだと15分くらいかな?
その後、元箱根に行けば(箱根園から遊覧船で10分程度)、箱根神社までぶらぶら歩いて15分くらいかな?
箱根神社駐車場があるので、車でも大丈夫です。
お子様が小さいですし、箱根園をハブにして行ったり来たりがよいのではないかと思います。
紅葉はまだ先ですが、今頃の箱根も気持ちがいいし、プリンスは温泉も快適です。
ゆっくりと楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当に、海賊船にのるには微妙にポジションがずれてるんですよね
kagerohoさんがすすめて下さったように、遊覧船を主体に海賊船にも乗れたら~と思っています。
間違いなく、息子たちは海賊船を見たら「乗りたい!!」と暴れると思うので・・・(笑)
箱根関所跡も観光に良いんですね~!
プランの中に考えていませんでしたが、遊覧船を使ってぜひ立ち寄りたいと思います。

おすすめの、温泉を堪能してきたいと思います

ありがとうございました^-^

お礼日時:2012/10/05 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!