激凹みから立ち直る方法

きのう、気が付いたのですが右目の下まぶたが
ピクピクと痙攣しています。

仕事でPCをずっと使っているのですが
先週から部署がかわり、前よりも細かい字を見たりして目を酷使しているせい?
と思っています。

これは自然に治るのでしょうか?

私は21歳の時、顔面麻痺になった経験があります。(10年くらい前です)
(もくもくと仕事してて、話そうとしたら顔の右だけ突っ張ってる感じで、目がピクピク
していてビックリしました。)
たしか神経内科にかかり1か月くらい薬を飲んでリハビリに通って、麻痺が無くなったと思います。

もしかして、また顔面麻痺?と考えたりしています。

こういった場合、神経内科を受診するのか、眼科を受診するのか
様子をもうすこし見るのか
どうしたらいいのでしょう・・・

A 回答 (3件)

疲れてなったなら、休めばよくなるでしょう。

よくならねば神経内科で相談してください。その後の経過で眼科受診もあるかもしれませんが、眼瞼のけいれんについては、日本では神経内科がボトックス治療を始めたことや、顔面神経に対する圧迫等の有無の確認がいることから、神経内科で見ることが多いようです。

半側顔面痙攣や眼瞼痙攣の診断がついたとしても、日常生活が困難というんじゃなきゃ、安定剤程度で様子みることが多いですが。

ここでは所見が取れませんので、眼瞼痙攣に関する一般論です。
    • 0

医者や看護師ではないので診断をくだすことはできませんが、少し目を休ませてあげてください。

それが不可能であれば顔面麻痺の際にお世話になった医者や掛かり付けの病院に行ってみて聞いてみると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

今は軽度の症状のようなので、
悪化するようなら早めに神経内科へ行かれると良いでしょう。

目の酷使についてですが、スタンド式拡大鏡を使うか、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …

デスクワーク時に、+1~+2くらいの老眼鏡を使ってみてはどうでしょうか。
(老眼鏡は文字を拡大するので、拡大鏡としても使えます。)

これで目の疲労も少なくなると思いますよ。

目が痛いようなら眼精疲労かもしれませんから眼科へ。
    • 0