プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学1年、女子です。早速なのですが、中学生でもできるダイエットを教えてください。

わたしは今は身長157cm、体重54~56と太めです。私の身長だと、体重は48kgくらいが良いと新体力測定であったので、それくらいまで段々と落としていきたいです。
因みに、もうあまり身長は伸びないと思います(6年から1cmしか伸びていません・・・)。

そのような私は、どうすれば体重が落ちるのでしょうか。したほうが良い運動を教えてください(私は持久力はあまりありません、1000m走4分56秒くらい)。昔水泳や柔道をやっていたため、筋肉の上に脂肪がついた感じです・・・

また、太ももを細くする方法も教えてほしいです。内腿は脂肪がついていて、外は昔ついた筋肉がある感じです。肉は横には付いていないのに、お尻が大きいため、骨盤が歪んでいるのかな?とも思うのですが・・・

話がずれてしまいましたが、どれか一つでも回答を頂けると嬉しいです。
それでは、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

筋肉量を無視した、標準値、基準値なんて参考になりませんよ。

それを言ったら私なんて、小学校~高校までずっと激やせですから。
標準からみたら激やせでしたが、それが原因でふらついて倒れるようなこともなかったですし
極めて元気でした。

私、こういう標準値、まったく参考にならないと思ってます。
人の骨格、体格、筋肉量を無視したものでどうして個人差を語れるかと!
人の顔だってそうですよね。同じ人間なのに顔がやたらでかい人、小さい人。
胸が大きい人、小さい人。

こういう差を「個性」だと思ってます。

で、率直な意見として運動も何もやってない人の場合、その身長・体重では太り過ぎです。
筋肉がある人ならいいでしょうが、その年齢でそのスペックは太ってます。

一番わかりやすい例をあげれば、おなかの肉ぷよぷよでしょ?
10代でぷよぷよは致命的です。危機感持ちましょう。

====
ただし
====
10代は成長期、まっただ中です。
中学・高校で著しく伸びるケースも十分あります。
私は中学時代は3年間で16cm伸びました。高校は2cmでしたが(^^;
ただ振り返ってみると、高校は運動を全くやらなくなったのでその反動な気もしますけどね。

ですので、食事を極端に減らす減量方法はお薦めできません。
・お菓子、菓子パンを控える
・ジュース類を控える
を徹底し、普通の食事は今までと同じで良いと思います。

そして運動を習慣化させてください。
10代がもっとも体力がつきやすい年代だと思いますし、今鍛えておいて損はありません。

持久走の早い遅いは気にする必要ありません。
とにかくタイムは気にせず長く走る習慣をつけましょう。
あと、筋トレもしましょう。

===
ちなみに身長の件ですが、
私は中学時代、毎日1リットル程度の牛乳を飲んでました。
背を伸ばすためではありません。単純に好きだったからです(爆)
低脂肪牛乳では無かったので、牛乳だけでかなりカロリーとってました(笑)
でも結果的にカルシウムをかなり摂ったおかげか知りませんが背はグングン伸びましたね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日体脂肪を計ったところ、体脂肪率は18%でした。多いか少ないかは分からないのですが・・・
幸い腹筋は水泳をやっていたときの癖で筋トレを続けているため、ぷにぷにではありません。

とりあえず筋トレは続け、もうすこし運動してみます。

身長はまだまだ伸びますよ、脚を伸ばしたいならジョギングを1キロ6分30秒から7分位のペースで40分位走れるようにがんばれば2年後には長澤まさみの脚になってるかも?あと運動のあとにはヨーグルトか牛乳を飲むといいよ!脚とお尻を絞るには自転車が最高だよ、坂道はダメだよ平坦な道を軽く長くだよ!サドルの高さはペダルが一番下の時ひざが少し曲がる位に調整してね。

食事は炭水化物を少なく、タンパク質を多く、肉を減らして大豆を多くだよ! 食事のダイエットはダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくひとつでも実行してみようと思います。

>わたしは今は身長157cm、体重54~56と太めです。

身長と体重から健康度合いを計算する、大人向けのBMIと小学生くらいの学童期向けのローレル指数で計算すると、ちょうどよい体重になっていますよ。周囲が痩せ過ぎているのかもしれません。

>私の身長だと、体重は48kgくらいが良いと新体力測定であった

それはおかしいです。157cm・48kgを、BMIとローレル指数で見てみると、健康的な範囲内ですが、結構軽めです。BMIより最適体重が軽めになるローレル指数で言っても、51kgくらいが一番いいとなります。BMIなら今が最適体重です。

子ども体型から大人体型へ変わりつつあることを考えると、51kg以下が最適体重ということはあり得ません。48kgというのは、何か計算間違いか、不適切な式を使ったのではないかと思います。

これから大人の女性の体型に変わっていくわけですが、それは全体がバランスよく成長して行くわけではありません。こちらが早くて、あちらが遅いといった感じで進んで行きます。だいたい完成するのが18歳ぐらいです。

それまでは、たとえば「太ももを細くする方法」といったようなことは気にしなくていいです。今、無理に部分的に何かすると、最後の出来栄えが良くなりません。今だけ満足して、大人になってから後悔するのは損です。以下で説明するように、楽しくできるスポーツや遊びをやっていれば、自然に良い方向に向かうのが速くなりますから、今はあれこれ気にしないようにしましょう。

中学生という時期ですと、代謝が盛んです。新陳代謝も一生の中で一番活発です。そういう時期は、運動で体重をコントロールするのが一番いいのです。大人になると、食事で考えないと、運動だけでは難しくなりますが、中学生だと違うわけです。

さらに、同じ体重でも運動が充分な場合と、運動不足では体型が違ってきます。もちろん、運動が充分なほうがいいことは言うまでもありません。

走ることだけが運動ではないです。縄跳びでもいいです。体を動かす遊びであれば何でもいいです。息が上がってきたら一休みし、まだやりたい感じならやればいいし、少しばてている感じなら、その日は運動は終わりにすればいいです。苦しいのをこらえてまでやる必要はありません。

これと思う運動部があれば、今から入部を希望するのも良いでしょう。ただし、部活の内容をよく見てからでないと、体力がついて行かず、続かないこともありますから、気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく運動してみようと思います。

水泳辺りはいいと思いますよ。

体に負担を掛けずに筋肉使いますし。

ただ、質問者さんは中学1年なので運動次第でまだ身長は伸びると思います。
運動部にはいれば、練習が両方解決できるかも。
ちなみに、僕の友人は中学まで剣道をやってて
高校時代、片道12kmぐらい自転車通学をして
太ももが太くなりすぎたと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

水泳、耳壊してやめちゃったんです・・・

まだ身長のびるでしょうかね?運動考えて見ます。