アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽微な交通違反で出頭命令を受けております。
こちらには言い分もあるので、認めるべきは認め、認めざるべきは認めないということで、抗弁しようと思うのですが、昨今の不祥事などみていますと、どうも基本的に警察が信用できません。後々裁判などに発展する可能性なども考えておくと、警察での取り調べや、検察官とのやりとりなどをこっそり録音しておきたく思うのですが、かかる行為は法に抵触するでしょうか。

A 回答 (3件)

別に録音してもいいと思いますよ(こっそり)


”警察に録音していいですかね”
なんてきいたらそこからは身長に言葉を選んでくると思いますし。
やはり信用できません。
当て逃げされたって、けが人が出ていなければ、”多分犯人見つかりませんよ?”とか平気で言ってくるやつもいるし、、、(全員とは言いませんが、、)
是非ボイスレコーダーで記録を取りましょう。
変な話、手書きのメモで記録残すのであれば、ボイスレコーダーのほうが断然お奨めです。
しかし実際録音する前に音量?感度とか設定したり。練習しておいたほうがいいですよ!!
後で聞いたらノイズしか入っていなかったなんて事もありますから、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/02/10 15:59

違法ではなく、


むしろ録音されることをお勧めします。
しかし、あからさまに机の上においたりすると、
逆上する可能性もありますし、
行っていることをメモしようとしただけで
あからさまに切れられたこともあります。
(経験者です)
これはまれなケースかもしれませんが
あまりにも納得いかなかったため
その警官も名前を言わないし、
ちょうどカメラを持っていてパチリ。
警官は切れまくって逮捕された人がいるそうです。

ですので、かくして、録音するほうが良いでしょう。
切れられても、録音するのだ!、という意思が保てればいいのですが、余計な負担だと思います。

ただ、軽微な違反ですよね?
で、はっきりした、あなたに言い分がある。

とすると起訴猶予の可能性が大きいです。
まず起訴されないと思いますが、
検察官との話のときに
「今なら反則金で・・・」
といってくるのですが
それにおおじると
今までのことがまったく無駄になり、初めにそのまま反則金を払った場合と同じになります。

裁判になれば100中99負けるのですが、
(これが実情です。日本の刑事裁判は99.8%が有罪です)
罰金はそのときの反則金と同額なので心配は要りません。

ですが、弁護士を雇うとお金がかかってしまいます。
国選なら6~7万、私選なら数十万。
弁護士はつけなくてもいいのですが、
つけないといっても裁判官が職権でつけてくる場合もあります。
その場合には費用免除申請もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
余談ですが、裁判で99パーセント負けるというのもおかしな話ですよね。警察は自分たちが不利になる証拠は絶対だそうとしないし。事実関係の認定がものすごくいいかげんだという気がします。

お礼日時:2004/02/10 16:03

>警察は自分たちが不利になる証拠は絶対だそうとしないし



まあ、不利な証拠は出さないのはあたりまえですね。
問題はそこではなく、
十中八九無罪かな、と思わせるような場合でも
特に交通裁判は、
有罪になるということです。

今井亮一さんに質問したり、彼のHPを見たりすると
よくわかると思います。

しかし、沢山の違反者達が
立て続けに、泣き寝入りしてきたことも
そのことに一役買っていないとは言えず、
お互いで築き上げてしまったものなのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!