アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待避線のトミックスポイントレールを通過する際に列車が途中で止まってしまいます。手動で動かすと列車も動き出します。
接触が悪いと思うのですが。これといった解決法方法が見つかりません。
何か良い方法はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

 退避線だと、ポイントは2か所のハズです。

1か所のポイントが悪くても、反対側(ポイントを通り過ぎた先)からも電気が通じますので、止まることは考えられません。
1)反対側のポイントの通電も悪い
2)どこか別の箇所で、ポイント以外にギャップがある。

 確認したいのは、
1)退避線で無く、ポイントが1か所の引き込み線になっていないか。
2)停まるのは、ポイントレールの上なのか
 というのも、車輛は電気がこなくても、惰性でしばらく走ります。

 ポイントの通電性が悪いなら、通電改良剤「LOCO」を塗る、というのはやります。3000円と高いのですが、価値はあります。むしろ、車輪に薄く塗り、車輛の電導性を改善するのが多くの使用法ですが。
 私の場合は、新品に買い換えています。が、「このポイントが悪い」と思っていたら、実はその近くのポイントの影響で、なんぞも経験しています。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24364/date/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
LOCOは予算が決まり次第購入を検討します

お礼日時:2012/10/20 23:43

症状からして、レールの表面が汚れていますね。


KATOが出してるユニクリーナーないしTOMIXのレールクリーナーを綿棒に吸わせて、レールの表面を拭いてみてはいかがでしょうか。意外と汚れがごっそり取れます。

まぁ、動力車側の車輪が汚れていることも考えられますので、昔ながらの方法ですが津川洋行が出しているホイルクリナーないしホイルクリーナーソフト君を使って車輪を磨くのが手ですね。
http://www.tgw.co.jp/train/topics/kurina/kurena. …
http://www.tgw.co.jp/train/topics/sofuto/softo.h …
無いなら、それこそレールクリーナーを吸わせた綿棒で車輪を拭くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく掃除をしたら解消しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
重ねて御礼が遅れたことお詫び申し上げます。すみませんでした。

お礼日時:2012/10/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!