性格悪い人が優勝

人参ジュースを、朝1~2杯飲むと、癌予防に有効との説がありますが、その説の信憑性はどの程度のものでしょうか。

A 回答 (3件)

にんじんには多くのβカロテンが含まれていますが、かつてβカロテンが癌の予防に効くと言われたところから来ているのではないかと思われます。

βカロテンは、体内で癌細胞を作る活性酸素を破壊する働きのあることが知られていますが、全ての癌に効くわけではないようです。それにβカロテンはジュースで飲むより、炒めるなど油を使って調理した方が、より吸収されやすくなります。

にんじんジュースをおいしいと思って飲むのなら良いですが、そうでないなら、にんじんを含む野菜類を炒めて毎日のおかずの一品にすれば、その他のビタミン、ミネラル、食物繊維なども摂取できて、体を一層健康にし、ひいては癌に対する抵抗力もつくのではないでしょうか。

βカロテン単品をサプリなどで摂取しても、癌予防のみならず余り効果は期待できません。やはりいろんな成分をくまなく摂ることが体に良い結果をもたらします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。とても参考になりました。

コーラなどのジャンクドリンクよりは健康に良いでしょうが、癌云々は嘘ではないですか。

面白そうなので、どこに書いてあるのか是非教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ちなみに、人参ジュースが、癌予防に役立つとは、直接的表現ではなかったかもしれませんが、週刊新潮または朝日にありました記事で、「朝は、断食で人参ジュース。昼は蕎麦等で免疫力を高める」という内容からのものです。

きやすめですな。

生の人参はビタミンCを壊すとかで、実は却って良くないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をもとに、小生もさらに深く勉強してみます。ありがとうございました。