アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、1日あたりの食事摂取量の目安としてエネルギーが用いられていますが、
そうではなくて、1日あたりの食事の量をグラムであらわすとどれくらいになるのでしょう?

もちろんそのエネルギーの配分によっていろいろだとは思うのですが、
だいたいで良いので知りたいのです。
もしくは、その調べ方(資料名など)を教えていただきたいです。
日本人でも世界の平均でも構いませんし、
日常的な食事量でも、最低これくらい食べていれば生きられるという量でも構いません。

ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

平均摂取量は、沢山の方が答えられているので、私は変わった方向から(^^


現在日本人のエネルギー摂取比率は、世界的に見てもほぼ理想に近い(病気になりにくい)形です。それは炭水化物60%、たんぱく質15%、脂質25%です(大体です)。炭水化物、たんぱく質は1g=4kcal、脂質は1g=9kcalですので、平均すると1g当たり約5.3kcalになります。食品には水分と食物繊維が含まれるので、それぞれ50%、10%とすると1日あたり2000kcalを摂るためには大体1050g必要になります。さらに、エネルギーを利用するためのビタミンやミネラルを摂るためには、野菜を350g、果物を100g程度必要とされているので、あわせて1500gといった感じでしょうか?
 必要最低限な量と考えると、性別や年齢、体重にもよりますが基礎代謝は2000kcalからさらに低くなりますので(ほんとにおおざっぱに1200kcalくらいとすると)、1500gの60%(合格点)で900gくらいでしょうか。
 というわけで、エネルギーの面でいくと、ご飯、麺、パン、油、肉、魚、卵などからは700gくらい、それらのエネルギーを使用するための栄養素を野菜や海藻、果物などから200gくらいは最低必要かと推測できます。病気にならないためにはエネルギーで1000g、野菜や果物などで500gくらいは必要でしょうね。あと、水分も1000~1500mlは必要です。
 私たちがふつうに食事の献立とたてるとき、1600kcal~2000kcal/dayの場合に1食あたりご飯が150~200g、おかずのお肉やお魚、卵が100gくらい、野菜が120g、調味料が全体で15gくらいになるので、おやつで200kcal分1回摂ることを考えても、そんなにかけはなれていないと思います。
 お遊びの計算で申し訳ないですが、エネルギー源とビタミン、食物繊維、ミネラル源、水分を考えるとこんな感じでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こういう計算を自分でしようとおもって挫折しました(笑)。とても参考になります。ありがとうございます。お遊びだなんて…。素晴らしいと思います。

お礼日時:2007/06/20 20:21

平均の食事摂取量はとの質問ですが?


私達は各自の生活環境によって違いますが貴方の言おうとしていることは十分なる説明がありません。それでよく似た質問がありましたのでホームパージを見ていただいたらいいいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1243136.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらもまた、返事が遅れて申し訳ありませんでした。十分な説明がなされていないのは承知の上です。全てを尋ねてしまえば、私がしたいことが人の手によってされてしまいます。そのため質問の目的等は隠させていただきました。ご了承下さい。

お礼日時:2007/06/20 20:19

「国民健康・栄養調査」が、厚生労働省によって毎年行われています。


最新の報告書(平成16年分)では、日本人の平均摂取量は「2068.2g」でした。

参考URLをのせておきます。
報告書の65ページから、g(グラム)単位での摂取量の表がのっています。
男女別、年代別、地域別といろいろありますので、必要なものを探してください。

調査方法などは、報告書を参照してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou06/01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらも、返事が遅れて申し訳ありませんでした。なかなか新しいデータで、とても参考になります。

お礼日時:2007/06/20 20:18

食品群別の摂取目標量をご参照ください。


 http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2007/06/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!