プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の自己破産に関して教えてください。
韓国の自己破産に関して教えてください。
韓国人の知人が3500万ウオンの借金の返済で困窮しています。
日本円に換算すると250万円です。
本人は現在無職です。

自己破産するようにアドバイスしたのですが、
親に迷惑がかかるなどの理由で受け入れて貰えません。

自己破産よりは、
女性としての稼ぐ方法を選ぶつもりのようです。

それを聞いて心を痛めています。

韓国の自己破産の実情またはよい対処方法などをご存知の場合は教えて頂きたく。
または、何処に問い合わせれば良いかを教えて頂けるだけでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国の自己破産状況については語る知識がありませんが、推測は可能な程度の知識は持っているつもりです。

韓国に、日本並みの自己破産制度があっても、利用者はほとんどいないであろうと思います。

韓国人は

(1)すばらしくプライドが高い。

中国から冊封される立場でありながら、アイデンティティーを保持しなければならなかったなどの歴史的経緯からかな。

例えば、冊封してくれる「元朝」に対しても、蛮人と見下し、自ら中華文明の継承者をもって任じた。

(2)一族意識が非常に強い。 

族譜などに代表され、名前にも何代目かなどが分かる文字が使われていたりする。

結婚などにも、何親等も離れた親戚が口をだしてくる場合がある。

(3)友人関係が非常に濃密。

友人が例えば日本旅行をすると、平気で高額商品のお土産を要求したり、他人の家でも平気であがって冷蔵庫にあるものを勝手に食べたりする。が、友人なら許される。

一人の男を共有する「義姉妹」関係さえある由。

御礼の言葉やおわびはしない。なぜなら、友人関係とはそういうものだから。

彼らから見ると、ありがとうありがとうと言いあっている日本人の友人(夫婦)関係は、非常ーに、友人(夫婦)とは思えないほど"水くさい"関係に見える。

(4)韓国を離れさえすれば、女性だけの最古の商売に抵抗がない。

日本に5万人、アメリカ、オーストラリアなどにも万単位の人が活動中。

なのです。

つまり、自己破産するということは、債権者に被害・迷惑をかけることです。

これは債務者本人にとって非常な不名誉であるばかりでなく、これを助けない一族、助けない友人に対しても非難が集まります。非難されるのは連帯保証人に限ったことではないです。

また、水に流すという習慣がないので、ずーーッと後ろ指を指されて嘲笑と軽蔑の対称とされることになります。彼らはそれを知っている。自らそれを実践しているから。

そういう事態に比べれば、体を使う商売くらいはモデルをするのと大差ない・・・ と思っているかどうかは分かりませんが、世界各地での活動実績をみると抵抗があるとは思えません。

たぶんその人も日本へ来れば問題がないので、来ると思います。円高-ウォン安ですので早期に返済できそうですし。

従って、自己破産制度があったとしても、それを利用している人はマレだろうと思う次第です。

質問者さんが破産制度を利用するよう勧めても、たぶん従わないのじゃないでしょうか。

郷に入っては郷に従うべきで、他国の人間がとやかく言わず、「同情するならカネをくれ」たほうがいいかと思います。

で、お金をあげても質問者さんに対する感謝の言葉が返ってこなければ、質問者さんとそのかたは見事本当の「友人」になったということだろうと思います。

• 1

私は友人の考えに同意ですね。

貴方のように自分で作った借金を踏み倒しても良いなんて考えは人間のクズのやることです。
それを進める貴方も貴方です。
自分のため(遊ぶかねだろうが企業に使ったのだろうが)に造った借金は返さなくて良いよと言っているのです。

他所の国の事ですから私にはどうでもいいですが日本人に対しても同じアドバイスをして欲しくはありません。
納税者の切実なる願いです。

回答としては弁護士に問い合わせなさい。
    • 0