プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25才、社会人2年目の女です。

最近彼氏が出来たのですが、彼は32才です。
付き合って間もないですが、結婚を視野に入れてお付き合いをしています。

彼は公務員で、私は一部上場企業に勤めています。
彼の貯金額はまだ聞いていませんが、財形なんかもしてるみたいで結構あるみたいです。
かたや私というと・・・お恥ずかしながら貯金が60~70万しかありません。
一応名のしれた企業で働いてはいるくせに、たったこれだけしかないのかと失望されそうでまだ彼には貯金額は言えていません。
しかも一人暮らしの手前、頑張って貯金していってもちょっとずつしか増えそうにないです。ボーナスは全額実家に渡しています。

彼は結構良いとこの家の息子さんみたいで、ご両親はお金持ちみたいです。
彼のお父様は定年退職しているようですが、お母様はまだバリバリはたらいているみたいです。
私の家はと言いますと、ド貧乏です。両親共に年金受給者ですが、父親はいまだに日雇いの仕事をしており、やっと家のローンをなんとか返せている感じです。貯金はほぼないと思います。

もし彼と本当に結婚の話が進んだら、とても幸せなことですが両者の環境の違いでドン引きされるんじゃないかと心配です。

結婚するとなるとお金がかかる事は重々承知しています。いろいろと調べました。
両親の援助なしに、彼と結婚の話を進めていく場合、貯金はいくらまで増やせばぎりぎりやっていけますか?

ちなみに
・結婚式、披露宴、2次会はしっかりとやりたい
・結婚後の住まいに関しては彼の今住んでいる公務員宿舎(家賃ほぼ0)
・結婚後は私は現在の会社を退職し、派遣で働く
・結婚して1年後くらいから子づくりはしたい

上記の条件があります。

できる限りしっかりとした貯金計画を立てたいので、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

というか、貴女のご実家は貴女の援助がなくなってもやっていけるのですか?


結婚しても援助し続けるわけではないですよね?
ご両親が助けを求めてきたとき、どうするのですか?
家族だから助けていきたいのか、それとも、親は親・自分世帯は自分世帯と割り切れるのか、環境の違いというかこれからどうするのかでもめそうですよ。
親が子供に頼るということが理解できないのですよね。
私はそれでもめましたから。
結果は親は親と割り切る、ということになりました。

二人で500万あれば新婚旅行まで余裕をもってできるのではないでしょうか。
式300万、新婚旅行100万、指輪など余裕をもって100万。
式はご祝儀でだいぶ返ってきますから、最終的には手元に残るでしょう。
    • good
    • 5

 結婚式は鮮度が大事ですから、式を挙げたい時にとりあえず何箇所か式場見学に行くと良いですよ。


 ローンが使える所もありますし、予算に応じたプランを提示してくれたりもしますし。

 通常、50人規模の式を挙げると300万くらいかかりますが、祝儀で戻ってきますので、実質100万くらいです(一度は入金しないといけないので、一時的に300万の現金は必要ですが)。

 自分家が貧乏な事は相手に伝えた方が良いですよ。ここで見栄はってもしょうがないですから。
 式の費用を全額持ってもらえたら儲けモノです(相手の両親に頭が上がらなくはなりますが…)。
    • good
    • 5

月々5万×12+ボーナス2回×20万で1年で100万・・・手取り13万くらいの20代前半のOLさんでもそれくらい貯める人は貯めます。


もちろん実家に3万くらいは入れ、お料理とかお花とかなんらかの習い事程度は自分のお金で払うくらいする人はします。
が、これができるのは実家住まいじゃないと厳しいでしょうね。

一人暮らしであっても家賃は社宅扱いで1,2万程度の払いでいいとか、いろんな事情で食事代がかからないとかでないと、お金が貯まるわけないでしょう。
日頃の生活にどれくらいお金がかかるかはピンからキリまでですからね。

ボーナス全額渡しているのは、あなたが使っちゃうといけないから親が預かっておくってのではなく、親自身の生活に使われてしまっているのですか?

確かに貯蓄額だけ聞くと、25歳の女性でちゃんとした会社に勤めているわりには少なすぎと思えます、あなたの事情を聞けばよくがんばっているなぁと思えますけどね。

彼の年齢を考えると1,2年以内に結婚は具体的になるでしょう。
早すぎず遅すぎずまさに男の適齢期ですもんね。

あなたが浪費家で貯金が少ないのかどうかくらい日頃の行動を見ればわかります。
ご両親は経済的に厳しくはあっても、家はあり(ローン支払い中ではあっても)人様に迷惑をかけているわけではないのですから、何ら恥じ入ることもないです。
すでに年金生活ということですから、早く娘の花嫁姿を見たいことでしょう。

せっかく一部上場企業に勤めているのですから、できる限り継続した方がいいのでは?
産休育休とって・・・って無理ですか?
何ならご主人も産休とったらどうです?

結婚式や二次会も華美にしすぎなければ、十分できますよ。
結婚式の何にお金がかかるって、花嫁衣裳です。
上を見ればきりがないです。
豪華なゲストハウスでお色直しを2,3回、しかも本格的な和装なんていれちゃったら100万以上かかってしまうらしいですが、ドレス一着でいい、プラン内でいいのとすれば、さほどかかってきません。
ま、これができないのですけどね・・・
    • good
    • 6

>できる限りしっかりとした貯金計画を立てたいので、


アドバイスをよろしくお願いします。

金銭感覚の違いは、夫婦利己の三代原因のひとつでもあるので、旦那さんとよく話合いましょう。真にお金持ちの家の方はつましいので、使うところは使いますが、閉めるところはとことん閉めます。

>結婚後の住まいに関しては彼の今住んでいる公務員宿舎(家賃ほぼ0)
真にお金持ちの方は社宅や激安アパートに住んでこつこつ蓄財している方が多いのも事実。

>結婚後は私は現在の会社を退職し、派遣で働く
夫婦共働きの方は蓄財劣等生の方が多いのも事実。蓄財に励みなさい。生活レベルを上げすぎないように。

蓄財劣等生なら給料天引きの貯金がお勧め。余裕資金で投資の勉強もしましょう。持ち家は一生貧乏になるので購入しない。一生住宅ローンに追われる。アパートの家賃を経費にした方が断然お得。公務員の旦那は副業がまったくできないので、民間人のあなたが社長となり旦那の副業をサポートするのもあり。
    • good
    • 1

> 結婚式、披露宴、2次会はしっかりとやりたい



地域や上記の内容次第で違ってくるでしょうね。
結婚式は何処でやりたいのか?披露宴の会場は?招待客は?料理は?2次会はどの様な所でどのぐらいの人数でやりたいのか?
派手婚と地味婚でも大分違いますし。
費用は掛からないが印象は深いアイディア婚でも考えれば、そこから逆算できると思いますが。

> 彼は結構良いとこの家の息子さんみたいで、ご両親はお金持ちみたいです。

まずこの内容ですと見栄婚になりそうですから、最低貯金額は300万ぐらいは必用なのかもしれませんね。
イニシアチブを誰が持つかで変わってくるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!