【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3歳の子供を持つ母親です。
昨日、子供が朝から熱を出し、40.4度まで上がりました。
その時の症状ですが、本人いわく、寒いわけではないとのことですが、少し震えていました。
話をするときも声が上ずっていた感じでした。
夕方、座薬を入れましたが全く効かず、40度の状態のままだったのですが、
夜、再び座薬をいれて寝させ、朝起きたら、38.4度まで下がり、
さらに、お昼過ぎには37.9度まで下がりました。
昨日と比べ、比較的元気に過ごしています。

心配になったので医者に行ってみてもらったところ、
胸の音、喉、鼻、耳、お腹も特に異常はなく、風邪の症状は全くなく、
原因不明ということでした。
「40度まで上がったというのが気になりますが…」といわれ
「薬は特になく、経過を見て下がればそのまま、
他の症状が出れば再度来てください」
ということで終わりました。

風邪ではなく原因不明ということが少し不安で皆さんにお聞きしたいです。
この原因不明の熱、今回だけでなく、1~2ヶ月に一度起こります。
高熱が出て一晩で治ってしまうこともあれば、38度前後が一週間続くこともあったり
症状は様々なのですが、そのたびに
医者に行ってもいつも「風邪ではないし、経過を見てください」といわれ、
次に医者に行く前に治ってしまうことばかりで…。

一度や二度なら全く気にならないのですが、何度も風邪症状がない熱が起こるので
とても不安です。

治ってしまうなら問題はないのでしょうか?それとも1~2ヶ月おきにこのような発熱が起こるのは
何かあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

え~;

それは心配ですね。

一度、大きい病院で診てもらった方がいいように思います。

ウチも、子供が3歳前頃に、38.5度前後の熱を出し、それが夕方から夜の間、とだいたい出る時間が決まってて、昼間は下がる、というのが一週間ほど続き、
病院に行っても、「…風邪かな?」程度だったので、様子見してたんですが、
あまりに続くので、母親の私自身が喘息持ち、ということもあり、心配になって少し大きい病院に救急で連れて行ったところ、やはり「風邪」との診断。
でも、「私が喘息持ちなんで、血液検査とかしてもらえませんか?」
と、私にしてみれば、喘息かどうか調べてほしい、という感じでお願いしたのですが、
検査の結果は…「肺炎」。
しかも、入院しなければならないほどの数値だったとかで、病院側はえらく謝ってられました。

熱が頻繁に出る、というのはやはり、おかしいように思うので、
ぜひ、大きい病院へ、ということをオススメします。
    • 20