プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県が思う茨城県のイメージに、よく「ヤクザ、チンピラ、暴走族、暴力団」などがありますが。

それはどうしてですか?
日本で一番そういう団体が多いのが茨城県だからですか?
そうだとして、何故茨城県はそういうのが一番多くなってしまったのでしょうか?いつ頃から分かってきたのでしょうか?


質問多くてすみませんが、宜しくお願い致します…。

A 回答 (6件)

私自身は、都内に住んでいますが、茨城県に住んでいる友達が多くいます。


茨城県に対してのイメージは、納豆、水戸黄門、霞ヶ浦くらいで、おっしゃっているようなイメージはありません。
美味しいものがたくさんある、ステキな県だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

私は茨城県民です。

県の悪い?イメージだけを出せとなると、毎回のようにそれらが出てくるのですよ。
例えば県を擬人化するとなると、毎回茨城はチンピラの男女だったり。

よくありますよね。ちょっとふざけた否定的なイメージを出すと、東京は冷たい人ばかり、大阪はうるさい人ばかり、などなど。その各県の特徴って、一部だけ切り取ったとしても、何かしら印象に残るものがあったからなのかなと思いまして。

だから茨城県=チンピラが多い的なイメージが出来たのも、偏った意見も入っているにしろ何かしら根拠があったのではないかなと思ったのです。

お礼日時:2012/10/11 13:03

こんにちは



北関東ですので不良が多そう、というのはわかりますが
上記のことは考えなかったですね
多いんですか?
反対にそうなんだ、と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。


私は茨城県民なのですが、多いのかは分かりません。

最初は2ちゃんねるなどの掲示板でそういったイメージが書かれてありまして、そこで初めて知りました。
ネット内の他のところでも聞くとそのイメージが出てきたり。
例えば県を擬人化した漫画、書籍が出る度に茨城県のイメージキャラは毎回ちょっとチンピラ風な男女だったり。

だから意外とそういうイメージがあるのかなと思いました。

東京は冷たい、とか、大阪は陽気だけどうるさいとか。
世界で見ると、アメリカ人は自己主張が激しい?とか、イタリア人は陽気、フランス人は優雅、ドイツはお固いみたいな。
どの県、国にも、レッテルみたいなものがありますよね。

別に怒ってるわけでもないです。ただレッテルにしても、何故そういうイメージを持つのか知りたかった、ということでした。

お礼日時:2012/10/11 13:11

都民ですが、たまに車で茨城や栃木に行くと、やたらと「超ローダウンでうっすーいタイヤをはいた白いクラウンやマークII」を見かけます。

都内でまだ暴走族を見かける八王子近辺ですらあまり見かけないいわゆる「ヤンキー車」です。
で、だいたいそういう車からは茶髪もしくは金髪でニッカボッカをはいたような「懐かしい教科書に出てくるような不良」姿の青年が出てきます。他の地域に比べてそういう人たちを多く見かけるので、「やっぱこっちはああいうのが多いなー」と感じます。群馬、埼玉、千葉でもそういう人たちは滅多に見ないけど、栃木と茨城はやたらと多いですね。

要するに、大変失礼な言い方をすると「昭和の不良」がいまだに多くいるので、まあそういう意味で目立ってしまうというかネタにされちゃうんですね。

あと茨城の人は関東でいちばん「運転が荒い」と感じます。栃木もヤンキー車が多いけど、速度は出しても運転が荒いってのはあまり感じないです。ですが茨城だとヘタにのんびり走っていると容赦なく煽られてしまいます。だからどうしても「こっちはヤンキー多いなあ」って感じます。でも話すと大人しい人が多いのですけどね。ハンドルを握ると人格が変わるのかしら。あとつくづく思うのが、見栄っ張り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、ガチな不良ではなく、本当は臆病な人だとか、そういうヘタレで古臭いヤンキーという描写が多いですね茨城は。
栃木もそういう印象でしたか。あまり他県に行き比べたことはないのでよく分かりませんでした。

運転荒いですか。それは初耳でした。
煽られることはありませんが、全体的に速度があるっていうのは確かに感じたことあります。

見栄っ張りw
TV報道を見てると私もそう感じる時はあります.

お礼日時:2012/10/11 14:45

イメージ?



他県の人は本気で いばらぎ だと思ってる
これぐらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと仕方ないかなあとも思います。笑

原因の一つに茨城県民の訛りもあるようでして。
茨城県民ですら訛って「いばらぎ」と言ってしまったりするようで。

お礼日時:2012/10/11 14:46

なんでですかね。

たしかに千葉・茨城は暴走族・不良が多いみたいなイメージを持たれてますね(笑)

こういうニュースとかもあったので印象が悪いんですかね・・・。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

個人的には茨城はあんこうの美味しいところというイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったみたいですね。
ただそういう話ってどこにでもあるじゃないですか。
茨城県外でもヤクザがありましたし。
あと世界の話になると、事例として確かイタリアでも金融危機…?だっけちょっと思い出せないのですが、国が大変な時にイタリアマフィアが協力したり。


だから茨城=そういうイメージなら、他県より一番団体が多いのかなと思いました。
それとも大きな団体なのですかね…。
本格的なヤクザと古臭いチンピラの違いとか…?


私の周りでも若者の不良(ヘタレ?)が多いので、なんとなくイメージをもたれるのも分かる気がしますよ。


回答感謝です。

お礼日時:2012/10/12 00:15

茨城県のイメージは3.11を境に大きく変わりましたね♪♪♪



人類史上最悪との評価を受ける可能性のある福島原発事故の影響で
茨城県の約半分が日本史上最悪と思われるほどの放射性物質が降下して汚染地域となりました♪
通過するときにはマスクが離せないところ♪のイメージが定着しそうですね♪♪♪

文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの結果
(茨城県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計)
http://radioactivity.mext.go.jp/old/ja/1940/2011 …


それと以前のより変わらないものがあります♪
運転が乱暴!
歩道もない道での車のスピードが尋常ではありません♪運転しているのは普通のおばはんなのに♪♪♪
もし、歩行者をはねたらというような想像力が欠如しているのでしょう♪
でも、これは3.11以前からの事ですから、県民性というかその地域の特徴的な疾患なのかもしれないですね♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

震災後。そうなのですか。
そういえばTV報道で風評被害だのがありましたね。

福島じゃなくて東海原発だったらそのイメージは濃くなりますね。私も避難せねばなりません。

なんか、日本人って結構すぐ忘れるのですよね。前は茨城県産のチェックが厳しいとTV報道でありましたが、すぐ報道数が減少したり?
そもそも茨城県も結構な被害だったのに話が出てこなかったりと影の薄い県かもです。そういえば認知度が
最下位あたりでしたね茨城県。それはそれでまた味があってまた良いかもですが。



…?
運転してるのはおばさんに限らず老若男女いますね。少子高齢化社会なので老人が多いでしょうが。
運転の話二件目ですね。やっぱり結構そのイメージがあるのでしょうか。ご意見感謝です。

お礼日時:2012/10/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!