アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。

原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく感じて気持ちが落ち着きません。

今までダイエットもしてきましたがそんなにカロリーの事はうるさくありませんでしたし、体を動かすのがメインでしたので消費する為に高カロリーの物も多く食べたりもしました。そして簡単も挫折しました。

でもあくまでカロリーに対しての執着だけでダイエットの自覚はありません。

現在151センチの59キロで拒食になった10ヶ月前より2~3キロ痩せた程度ですが、あきらめの裏返しによる食べ物に対しての対抗心が日に日に強くなって行って自分でも疲れます。

これってなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 特に運動を頑張るなどがないとして、計算上ではですが、その体重ですと1日の総摂取カロリーは2300kcal前後あるはずなんですね。



 昼ですと、とりあえず1日の総摂取カロリーの1/3で間食は無いとして、770kcalくらいでしょうか。普通、朝はもっと少なく、夜はもっと多いでしょう

 昼食を500kcal以下にしているなら、それ以外の1800kcalを、どこかで摂取していなければ、体重59kgで維持にはなりません。

 59kg(BMI基準では、標準より少し上の太り気味くらい)が質問者様の健康や体型にとってどうかはさて置き、なんらかのプレッシャーになっていないか、ちょっと心配です。

 質問者様ご自身が気にしておられるとは、思うんですが、それが食事のうちでも昼食のカロリーが特にという点から、周囲からの無言有言のプレッシャーで辛いのかなあ、といったことです。昼食って、周りの目があるところで摂ることが、朝夕食よりずっと多いわけですので。

 もし「減量の知恵を出して欲しい」というご要望でしたら、知っている限りのことはお伝えするように致します。しかし、昼食についてのプレッシャーですと、ネット越しにどうこうできないのはもちろん、普段の様子を拝見しながらでも、難しいと言わざるを得ません。

 どうしても、現状がお辛いのであれば、思い切って精神科か心療内科に予約をして、診察を受けられるのも一つの手ではないかと思います。大げさなようですが、もし今より気楽に構えることができるとしたら、決して損ではないはずです。

 もし、たとえば「減量も現状の改善には有効」ということが出てくれば、またご質問されれば、いろいろな人が知恵を出して回答してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 11:25

ふーん。



500Kcalしか摂ってないなら、10か月でたった2、3kgしか痩せない訳無いです(爆笑)
順調に痩せてるんじゃないのww
    • good
    • 0

>これってなんなんでしょうか?



摂食障害の前段階状態でしょうか。
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
    • good
    • 0

えーとね、カロリー表示って最大で20%の誤差を含んでいいことになっています。


ってことは、いくら500kcalといっても、現実には600kcal摂取しているかも知れないんですね。
600kcalに近い摂取カロリーなら720kcalに近い可能性があるってことです。

カロリーってあんまり厳密にこだわる意味はないですよ。
あくまでも、単なる目安だと思えばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!