アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大通りから1本内側の暗い道を自転車で走っていました。
自転車のライトは点けていました。
前方から前照灯を上向きにした車が走って来ました。
「眩しいからライトを下向きにして」と手で合図しました。
がライトは下向きになりません。
擦れ違った車が停車し運転手が降りてきて「道交法改正で「上向き」を指導されて
いるんだよ」と強い口調で言われました。
道交法を調べたら「原則は上向きだが、対向車が来た場合は減光か、下向きに」
とありました。
自転車も車両ですから相手が下向きにすべきと思います。
判る方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

そうですね。


あなたが合ってますね。

歩行者だって下向きにしてあげないと眩しくて仕方ないでしょう。
路面が見えづらければ、まずは減速。
それが優先事項ですからね。

上向きでの前照灯の意味を理解してないから、変な理屈になってるんですね。
上向きの理由は「早く走るため」じゃなくて「早く歩行者などを発見するため」です。
発見したあとは下向きにするのは当然ですし、無論、減速しないのはただの「バカ」です。
バカには関わらないのが一番良いですよ。
    • good
    • 0

他者の走行を邪魔したら違反です


あなたが眩しくて走行しずらいなら違反になります
    • good
    • 0

この場合は下げる場面と思います。

対歩行者でもこちら向きならば同じじゃないかな、と思います。

改正は、最近の教本を見た感じでは特別には改正されていないような…、前から同じと思います。
ただ、夜間の歩行者や自転車等との大きな事故が多いとかで、上向きを指導、ということは聞いてます。
おそらく、このあたりのいきさつは、上向きにできる場面での実施が少ない車が多いためだと思います。
下向きのまま走っている車が多いようなのです。そのための指導強化ということだと思います。
けれど、まぶしくさせてはかえって危険でしょう…。

質問からだけではお互いの速度や走行位置、走行方法、お互いの発見のタイミング、合図の認識、ルールのそもそものとらえ方などがちょっとわからないですので、ほとんどが憶測?ですけれど…。

自分では、可能な場面では積極的に上向きにし、特に対向する場合(先行車がいる時も)は積極的に下げるようになるべく細かく変えるようにはしてます。
下げる可能性が出てきたら早目に下げておいたり、住宅街などではあまり上げないで、小さい?パッシングを1回でもしてお互いに気づける感じになればという気はしてます。
でも、気づいた時、一瞬まぶしくさせてしまうことは、残念ながら時々出てきてしまいます。すぐに下げますが<(_ _)>

夜間は危険がどうしても増えやすいので、様々な場面でどう使ったらよいのか、工夫はいつも必要な気がしてます。
いずれにしても積極的な灯火の使い方は重要と思います、同時に対処の仕方もですね。
    • good
    • 0

自転車は軽車両の一部です。

すれ違う際には前照灯は減灯しなければいけません。減灯というより一般的には下向きにするということです。
質問者さんのケースは制限速度50Kなどの幹線道路ではなく、自転車と乗用車がすれ違うような住宅街の道路ではないでしょうか。だからこそ、相手もわざわざ降りてきたのでしょう。そのような道路で前照灯を上向きにしなければならないほどスピードを出すのがそもそもの間違いです。

なお、減灯することにより発見が遅れて轢かれてもいいのかなどと言うことは論理が矛盾しています。発見するからすれ違うとわかるのであって、発見しているから減灯するのです。灯火していてもすれ違うまで発見できないとすればよほど視力が弱いとか前方不注意です。運転の資格がありません。
なお、無灯火の自転車は相手に発見されるのが遅れ危険です。
    • good
    • 0

私も交通量の多い市街地以外や山道、住宅地の道路等ではハイビームが原則です。

車やバイク等では当然ですが、歩行者や自転車がこちらに向いてる時はやむなくロービームにします。
ただ、これも本当は安全のためハイビームにしたいのですがね。無灯火の自転車や歩行者なんて、ロービームでは見えないことが多いですので(住宅地では速度は20~25km/hまでに抑えて走行し、交差点等ではさらに減速していますが…)。例えば自転車の反射板(後部とペダル)もロービームでは見えないのが、ハイビームなら遠くからでも確認出来ます。安全のためか相手への配慮かの葛藤でもあるでしょう。
あなたが会った運転手はかなり横暴ですが、こういう事情もあることを察してくだされば幸いです。昨今、無謀な自転車運転(信号無視、無灯火、二人乗り、交差点を無確認で高速通過、携帯、並走、右側通行等)も多いですので、私みたいな車の運転手が取れる事故を起こさない自衛手段でもあります。
    • good
    • 0

>自転車も車両ですから相手が下向きにすべきと思います。


その通りですね。対向車の運転手が間違っています。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …

>「道交法改正で「上向き」を指導されているんだよ」
そもそも改正されていませんし。道交法のこの部分は昔から変わりません。
原則上向きなのはそのとおりですが、いつでもなにがあっても上向きにしろとは指導されていないんですがねぇ。
    • good
    • 0

いいえ「上向き」で問題ないです。


下向きでご質問者様の自転車発見遅れて「事故」されても良いのなら・・・
対向車とは「自動車」ですよ。
    • good
    • 0

ライトが上向きだと、相手がまぶしいですよね。


私は普段、よほどのことが無い限りライトは下向きにしてあります。

原則は原則でおいといて、
一般的に下向きにするべきだと私も思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!