電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を買い換えたため、スタットレスタイヤを購入しようと考えています。

10年以上も雪国で運転していながら、
今までスタットレスタイヤに全く興味が無く、
今までどんなタイヤを履いてきたのかも全く覚えていません。

張り切って、本日イエローハットにスタットレスタイヤを見に行ったのですが、
たくさん種類があってどれが良いのかわかりませんでした。

店員さんにも話を聞いたのですが、
なんだかあまり意味がわかりませんでした。

それで以下の条件ではどのスタットレスタイヤが良いでしょうか?

・車種はレガシィツーリングワゴン
・使用場所は山形県
・冬期間の道路の状況は様々ですが、アイスバーン時によく効くタイヤが欲しいです
 (そんなタイヤがあるのかわかりませんが...)

また、本日イエローハットで以下の2種類のスタットレスタイヤの見積りをもらいました。
いずれも工賃抜きで工賃は別途2100円と言われました。
(1) ブリジストンレボ2 87,800円/4本
(2) ヨコハマ IG30 84,800円/4本

その後、ネットで最安を調べてみたら、
それぞれ23%程度安かったです。
額にすると2万円程度です。

イエローハットは近所なので便利なのですが、
これだけの価格差があると、
ネットで買った方が良いのかななんて思います。
(製造年には十分注意したいと思います。)

持ち込みだと工賃は倍くらいになるかもですが、
それでもネットで購入した方が安く済みそうです。

店頭で購入するメリットってあるのでしょうか?

以上、2点についてご意見お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

北海道に住んでいます。



BSを進める人がおおいですが、私はBSをはいていて危ない目にはあったことはありますが、BSで良かったと思った事はないです。なので、BSを進める事はしないです。
私個人ではスタットレスはミシュランをできるだけはいています。

BSはゴムが柔らかくできているので、3年目以降は他のメーカーよりよく効くとよく聞きます。しかし、やわらかいので舗装面が出ている道路を走ると減りも早いのも現実です。

2年でタイヤを替えていくのであれば、安い国産のメーカーでもほとんど問題がないと量販店の店員が言っていました。
新品のスタットレスタイヤを銘柄を隠してタクシードライバーに運転してもらい、よく効くタイヤは必ずBSとはならなかったようです。

ネットでタイヤを買い、持込でホイルと組むのは、なかなか嫌な顔をされる会社は本当に多いようです。私は以前、本店で値段を聞いて、自分の家の近くに支店があるので、そっちで作業してもらうと話をして、実際に支店に行くと話が違っていたりした事もありました。なので通販の指定の工場などあれば良いのかもしれません。

昨年BSを買いました。(BSと横浜しかタイヤのサイズがなかった為ですが)通勤等では使わないので、長距離しか乗っていない、また距離がそんなに乗っては居ないので、まだ結論を出すのは早いですが、このスタットレスではまだ、怖いと感じる様な事はないです。REVO GZはまあ、良いかなという感想はあります。

最後になりますが、同じタイヤでも店を変えると値段が安い所もあったり、今ならまだ、早割りで安く買えたりするところもありますんで、よく調べてから買われたら方が良いと思います。ykjr1213さんの質問とは多々違うところもありますが、参考になれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日地元の怪しげなタイヤショップに行ってきました。

店長らしき70代くらいのおじさまの話を30分くらい聞いてきました。

アンチBSらしく、トーヨーを薦められました。

金額は絶対に他には負けない!と豪語していたので、
他店での見積もり金額を言ってみたら、
確かに2000円ほど安くしてくれました。

正直、有名メーカーのものなら大差ないかなぁなんて思うのですが、
こうして選んでいる時も楽しいものですよね。

単純に金額だけならネットの方が絶対に安いですが、
確かにいろんなトラブルをはらんでいるのが気になるところです。

体験談非常に参考になりました。

お礼日時:2012/10/13 21:55

ブラックやホワイトアイスなどの氷結路面を走行するのなら、BSが良いと思います。

ただ温度が高い舗装路面を走行すると減りが早いようです。
BSなら私は札幌で、だいたい氷、雪の路面しか走行しませんが10年以上は使用しております。
他の物は2シーズン以降は減ってなくても、極端に滑るアイスバーンでは、怖くて使えません。
今は殆どの車にABSがついてますので、おかしなスタッドレスでは特に四輪ロックしたり、おかしな挙動や誤作動もいまだかってあるようですので、危険だと思います。

私の個人的な感覚かもしれませんが、BSもそれほど、安定感はありませんが、滑るのではないかという、感覚が早めに感じられ、限界を超えるまえに減速などの対応がしやすいと思います。

スバル車は夏場など暑くないですか、昨年購入して乗ってましたが、エアコン入れても顔や頭部が暑くてとうとう我慢できず、今月入れ替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで地元でREVO2やIG30を購入するよりも安く購入できたため
BSのGZを購入しました...

組み込みも知り合いが請け負ってくれて、
4本4000円でしてもらえることになりました。

ただ、ネットで注文したところが在庫が無いため、
納期が遅延になりますと連絡がきました...

雪降る前に来るといいんですけど...

むしろ、来なかったなんてならないといいんですけど...

お礼日時:2012/10/23 23:14

候補のメーカーならどちらでもOK


冬用は別途ホイールとセットで購入されたほうが便利ですよ。
シーズンオフには夏用のタイヤとの交換が自分でできるでしょ。
冬用タイヤは山が7分までしかその効果はほぼ無くなってしまいますので、後は夏用として使い切るしかありません。
夏用として使い切る場合、雨の制動距離が若干伸びることに注意してください。
当山のことながら、冬用タイヤを装着しても常に雪道を走ることはないと思いますから、その感覚はすぐにつかめます。
冬用のタイヤも車検に通るサイズを購入しておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん国産の主要メーカーのものだったら、
そんなに違いなんてないんでしょうね...

明日にでも注文しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:03

BSもヨコハマもアイスバーン性能は定評がありますね。


最新のものではありませんが、どちらのシリーズも使用経験があります。

BSは
・元々ゴムが柔らかすぎるくらい柔らかいので経年硬化をほとんど気にしなくて良い。
・減っても効く。徐々に性能は落ちていきますが、それでも効く。
・減りやすい。
・グニャグニャでドライ路面を飛ばすのはちょっと怖い。

ヨコハマは
・減りにくい。
・ドライでもBSよりはしっかりしている。
・全体的なバランスが良い。

山形県ということは、沿岸部、特に庄内地方はスケートリンクですね。その辺だったらBSかな。
内陸の市街地域だったらヨコハマの方がいいかも。
山間部は普段走る道路がどんな所かによりますね。どうしても迷ったらヨコハマ。安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSとヨコハマの価格差が思っていたよりも小さいような気がするのです。

店頭見積もりだと4本で5000円程度だったような...

ネットだと1000円くらいです。

迷うとこです。

ネットだとGZもIG50も店頭のレボ2やIG30よりも安く買えるというところも
悩みの種です...

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 21:59

北海道に住んでおりますが、



スタッドレスは、BSが一番です。

レガシィなら、発進時等は気にならないですが、ブラックアイスバーン等では、制動距離が格段に違います。

そのせいで、後ろから追突される事もある訳ですが、
同じ車(パジェロ)で、自分はBS、知り合いは横浜タイヤで比べましたが、怖くて横浜は無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見てみたら、BSのGZが本日見積もりを取ってきたレボ2やIG30よりも安くて、どうしたものかと悩んでいるところです。

もちろん友人の整備工場での組み込み1万円をプラスしたとしてもです。

やっぱり高いだけのことはあるんでしょうかね~。

お礼日時:2012/10/13 21:48

圧倒的に(1)です。



さて、ネットで購入して持ち込みではめ換えとなると
作業はノークレームです。

店の作業でビードを千切っても店は弁償しません。
モノが不良品だった可能性もあるからです。

ですので
なるべくお店で買うのが良いと思います。

色々と持ち込みオッケーの店でも
タイヤだけは絶対に受け付けませんという店も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうなんですか。
整備工場やってる友人に聞いてみたら、工賃全て込みで1万円と言われました。

明日にでも近所のイエローハットに聞いてみたいと思います。

なかなか聞きにくいですが...

お礼日時:2012/10/13 21:46

ブリザック~BSは高いですが別格です!



バランス重視なら、ダンロップ・グッド・ハマも大丈夫!

~安くても韓国産や台湾産~アジア産は× …止まりません!

ミシュランやピレリ~ラテン産は減りが早い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、3店舗で見積もりを取ってきました。

BSかヨコハマにしようと思います。

お礼日時:2012/10/13 21:44

レガシィツーリングワゴンでしたら17インチですよね。

17インチタイヤは在庫が少なく16インチに比べて値段が高いです。ブリジストンREV2で87800円は安いです。1年落ち、2年落ちの安売りの可能性があります。
スタッドレスは使っても使わなくても劣化が進みます。3~4年で使えなくなります。1年落ち、2年落ちの在庫ものを買わされたら2~3年しか持たないでしょう。高い買い物になりますね。
スタッドレスは、多少高くても信頼の置けるタイヤショップで、その年に製造されたもの(きちんと指定する)を買うべきです。製造年と製造週はタイヤのサイドに書いてあるので、見れば分かります。
イエローハットでお買いになるなら、実物のタイヤを見て、製造時期を確かめるべきです。もしそれが昨年以前製造のものだったら、今年製造されたものを改めて注文して取り寄せてもらうべきです。そういう対応をしてくれないタイヤショップは信頼が置けません。買わない方がいいでしょう。
ネット購入はそういうことが確かめられないので、高い買い物になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
製品の製造年月日がすごく大切なんですね。

ちなみに私が購入するレガシィツーリングワゴン(BR9)は
中古なんですが、16インチのタイヤを履いていました。

そのホイールにスタットレスタイヤを履こうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:19

>店頭で購入するメリットってあるのでしょうか?



ネットで購入した場合、
なにかあったら、その間は困ったことになりませんか。
ということです。

普段使わないものなら、
ああでもない、こうでもないと
揉めてりゃいいですが、

スタッドレスタイヤだと使わないわけには
いかないから、たちまち困りますね。

そんな業者はおらんだろ。
という気はしますが、その保証がないことも
確かです。

店舗を構えている=逃げられない=それが信用です。

例えば12年製タイヤだと確認したにもかかわらず、
10年製タイヤが来たとしたらどうです。
業者がそんなはずはないとぬらりくらり、とか
連絡がつかなかったり。

>それで以下の条件ではどのスタットレスタイヤが良いでしょうか?

自分の場合は何も考えずにBSです。
金があればGZ。なければREVO2。
これも長年の経験と信頼です。
他はもっと安くていいかもしれませんが、
YHタイヤには一度裏切られているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットで購入する場合は
そういったトラブルの危険性はありますね...

安物買いの銭失いとならないように
検討したいと思います。

BSは私が見た中で一番高かったのですが、
それ相応の性能があるということなんでしょうね。

スタットレスタイヤは私が住んでいる地方にとって
必需品であり、毎日の生活に関わってきますので
信頼のおけるショップで検討していこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:23

工賃2100円という事はホイールとタイヤのセット販売ですよね?



(2)番のタイヤの方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事