プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

A 回答 (3件)

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

この回答への補足

質問したあとで、それに気づいてやってみたのですが、やはり結果が同じなんです。
A5縦の文書なのですが、これを2ページ分印刷するにはA4横に横に並べて印刷しないとなりませんよね?
なのに、A4縦の上半分(つまりA5のスペース)に2ページ分印刷されてしまいます。

補足日時:2004/02/09 17:05
    • good
    • 8

#1です。


最初の作成文書は、A5の1ページだけなのですネ。A5で2ページ作ってあるものと判断していました。
次のようにして、文書を作り変えてください。

1)現在作ってあるA5文書を全選択(「Ctrl」+「A」)する。
2)文書の最後にカーソルを移して、「Ctrl」+「Enter」。
3)2ページ目の最初のところにカーソルが移っているので、そこで貼り付け(「Ctrl」+「V」)。

これで、1ページと2ページに同じ文書が重複してできています。あと、#1の回答(#2のご回答も同じ)どおりにしてください。

この回答への補足

いえ、最初から、A5で2ページ作ってあります。
ちゃんと2ページ(内容は同じものではありますが)作っているんです。(T-T)

補足日時:2004/02/09 17:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。
いまだに何が悪かったのかわからないのですが、
一度wordを終わって再度起動したのち、
教えていただいた方法で印刷したら、
するっとできてしまいました。(;^_^A
きつねにつままれたようようですが、とりあえずできたので嬉しいです。

お礼日時:2004/02/09 17:47

まず、


「ページ設定」の用紙サイズはA5のままにしておきます。
そして、印刷ダイアログの「1枚当たりのページ数」を2ページに、その下の「用紙サイズの指定」をA4に設定します。
これでうまくいくと思います。

この回答への補足

質問したあとで、それに気づいてやってみたのですが、やはり結果が同じなんです。
A5縦の文書なのですが、これを2ページ分印刷するにはA4横に横に並べて印刷しないとなりませんよね?
なのに、A4縦の上半分(つまりA5のスペース)に2ページ分印刷されてしまいます。

プリンターの設定のプロパティで、A4用紙を「横」に指定すると、今度はA4用紙の右上部分(A5サイズのスペース)に2ページ分印刷されてしまいました。

補足日時:2004/02/09 17:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再起動したら、教えていただいた方法でできてしまいました。何がいけなかったのか、いまだにわかりません・・・

お礼日時:2004/02/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!