アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋、簡単なスピーチをする機会が頻繁にあり気づいたのですが、
両足できちんと立っていても、足がグラグラして、そのうち体がかるく
揺れるくらいにひどくなってしまいます。

初めは、スピーチのために緊張しているのかな?と思っていたのですが、
電車に乗って立っていてもグラグラ、ただ立っているだけでもグラグラ、
先日は、たまたま隣り合わせた人に本を見せていただいた時に、
私だけグラグラして、本に添えた手まで揺れてしまい、変に思われて
しまいました。

これはなにかの病気なのでしょうか?
それとも加齢による筋肉の減少でしょうか?

42歳の女性、やせ形、運動不足ではあります。
めまいなどはありません。

A 回答 (3件)

私がバセドウ病と診断される前の症状に似ています。



バセドウ病は20代~50代の女性に好発する甲状腺の病気です。
主な症状は疲労感でジワジワと病状が進むので、「加齢のせいで疲れているのかな?」とか「寝不足が続いているから疲れているのかな?」などと、なかなか病気だと気づきにくいのが厄介です。

その他の症状についてはリンク先(全国的に有名な甲状腺専門病院のサイト)をご一読いただき、思い当たる節が無いかどうかチェックしてみてください。

グラグラ感は個人差があり、全く感じない人もいるようですが、私はかなり膝がガクガクする感じがしました。
まさか甲状腺の病気で膝がガクガクするなんて思っていませんでしたから、甲状腺専門病院を受診した際にも自覚症状として伝えなかったのですが、バセドウ病の治療が進むに釣れ、いつの間にかガクガク感が無くなったので、後から「あれはバセドウ病の症状だったんだ」と気づいた次第です。

バセドウ病の発病原因は現在のところ不明ですが、「遺伝」「喫煙」「ストレス」に強い関連性が認められています。
ただ、私は親族にバセドウ病の者はいませんし、喫煙もしません。ストレスも一般的な社会人並みだと思っています。

診断検査は血液検査・尿検査・エコー検査・心電図検査・触診などで、甲状腺専門病院のほか、内科でも可能です。
今の段階で「甲状腺の病気」と決めつけるのは時期尚早な感じがしますので、取り敢えず内科で症状を話した上で、甲状腺の検査を希望なさってみればと思います。

検査費用は6,000円前後です。
比較的高額なため、職場の健康診断や特定検診では実施されていませんので、「定期検診で異常がなかったから」と油断は出来ません。
また、喉の腫れというのは案外気づきにくいもので、甲状腺の病気に詳しくない医師は見逃しがちです。「この前風邪で内科に行った時に何も指摘されなかったから」と安心は出来ません。

検査が高額で億劫かもしれませんが、検査をして何も無ければそれに超したことはありませんので、1度検査してみられることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自分の経験を元に丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
なるほど、甲状腺の疾患には思いがけない自覚症状があるのですね。

私は昨年、健康診査で心雑音と心電図の異常が見つかり、
大きな病院で心臓の精密検査を受けました。
幸い、心臓に問題はなかったのですが、気になる不定愁訴をお話ししたところ
(今回の足のグラグラは発覚前なので、残念ながらお話ししていません。)、
お医者様から私の喉の状態(見た目)から「甲状腺疾患」も気になると指摘され
血液検査を受けた結果、特に問題はないという結果でした。
ですので、私の中では「甲状腺」は今回の症状の原因としては
除外しておりました。

それでもとても参考になりました。
やはり早めに病院にかかろうかと思います。
貴重なお話を本当にありがとうございました。
最後になりましたが、一日も早い快癒をお祈りいたします。
お大事になさってください。

お礼日時:2012/10/28 20:25

総合病院の受付で、症状を言って、


メディカル・チェックをうけてみませんか。

初めは摑まっても宜しいので
両脚均等に、身体が1分間ていど揺れることなく、
片脚立ちができるように、
エクササイズをつづけませんか。
(多種多様なエクササイズをして……最後に
片脚立ちのチェックをしてみてください)

目を瞑って1分間~3分間
片脚立ちができるようになれたら
素晴らしいですし、
自信になるのではないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。

まずは病院に行ってみようと思います。
原因を突き止めて、その上でエクササイズも大切ですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:38

こんにちは。

ご質問読ませていただきました。

「めまい」や「ふらつき」等の問題が無く、両足でピンと立っているときに「足がグラグラ…」ということであれば「平衡感覚の障害」の可能性は低いと思います。

やせ形で運動不足であれば、「両脚の筋力」が低下しているというのは頷けます。運動不足の解消のためのトレーニング等を試される価値はあるでしょう。

身体の使わない部位の機能は意外に低下するものです。これまでの医学では「病人は安静に」を重んじた傾向がありましたが、最近は逆に「適度に身体を動かす」が重視されているようです。リハビリ関係でも「廃用症候群」という言葉が盛んに使われています。
  
ご参考になれば幸いです。
  
  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事をありがとうございます。

少なくとも筋力の低下は、(足のことだけでなく)顕著に感じているので、
気になるところではあります。
適度な運動はやはり必要ですね(^^:)

今回の症状に関しては、まずは原因を特定してから、
その上で、適度な運動も取り入れて、少しずつでも頑張っていこうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!