プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在 介護の仕事に就き1ヶ月が経とうとしております。

職場の方も良い方です。しかし、私は人が好きでない事もある事や命に関わる事もある事から辞めようと考えております。既に研修中ですが何度かお休みしてしまいました。

私の今の現状は現在でも金銭的にマイナスで、実家で暮らしております。
今まで人に対しても友人に対しても人を人とも思わず、体力的にしんどくなりバックレばかり繰返してきました。。。

18歳の頃から8年間続いた運送会社では夜勤で精神的な事も重なり16キロ痩せ辞めてしまいました。時間がとても長かった事と、休みが社員より少なかった事です。
その時はアルバイトも社員も関係ないと思っていたのですが、それを境に何で自分がやらないといけないのか?バカらしい…と感じてしまう人間になった気がします。

そして幼少期のトラウマ、自分の今までの行い。どちらが原因なのか分かりませんが、今までの良い事や嫌な事も全てですが忘れていってしまいます…。元々 人に対して興味が無くなってしまっているのかも知れません。。。
そして自分の中で何か起きても処理できず子供のまま成長出来ておりません。

幼少期に両親から暴力を受けていたのも少し影響しているのか。それとも言い訳なのか。
高校の時も自分が無く、友人に無理に合わせて過ごしてきたように感じます。

しかし自立したいと考えております。このままだと40歳くらいで生きていけなくなる夢をみました。
実際、人が好きになれない。依存してしまう。仕事が長く続かないとなると避けられないと思います。

転職するにも、今までパート経験しかなく履歴書にも上手に言葉を書けないとなると難しいでしょうか…?事務職を希望しております。。
何か良いアドバイスがありましたら聞かせて頂けますと助かります。

また貴方ならどうしますか?聞かせて頂けますと参考になります。

A 回答 (3件)

やり直すことはできます。

今までのことで、そのことをくよくよ考えずに自分は本当は何をしたいのかをよ~~く考えてみてください。
私の生い立ちもあなたに似ているような気がします。
私は今でも自分の人生を模索しています。人が嫌いで自暴自棄になっていた頃にある本に出会い、自分の内面を見つめることができました。
自分の持っている可能性は無限、そしてそれを開くのは自分、誰を頼るのではなく、自分が主体となって人生を開いていくことが出来る自信をもらいました。

あなたにも無限の可能性があるのです。それを信じて前に進んでください。
もし今の仕事に疲れるのであれば、転職したほうがいいと思います。その仕事はあなたに向いていないのかも知れません。
ただ、どんな仕事も苦しいことはあります。それを乗り越えて、もっと頑張れる事もあります。頑張った分その仕事のエキスパートになり、地位も給料も上がっていくでしょう。それも頭に入れて、今の仕事は自分に合っているのか考えていかれてもいいのではないかと思います。

これだと思う職種があったらどんどん応募して経験いくことをおすすめします。
最初は合わないと思っていた仕事の中で合うものが出てくるかもしれません。
それからもし経済的に余裕があるのなら、何かの技術の資格を取られてはいかがでしょうか。カルチャーセンターでもスクールでも、何かやってみたいと思うものがあったら、飛び込んでみてください。
そこで出会った人からまた新しい何かが得られるかもしれない。子供のまま成長できていないと思うのなら、子供の頃の探究心は残っていませんか?
一人旅に出て、旅先のゲストハウスなどでそこのご主人や、旅人たちと触れ合うのも生きる上での刺激になります。
人の生き方が参考になります。これは私の経験から、です。

私が模索中と書いたのはより良い自分を模索中、ということです。
あなたは30代くらいですか?いくらでも体力もあり、知力も向上させ、希望も夢も実現していける年代です!私だったら何かをつかむために行動を起こします。履歴書にも、上手に言葉をかけないというのは職歴に自信がないからですか?

これと思う仕事に巡り会えなかっただけではないのですか?それを気にしていたらいい仕事はつかめませんよ。何より自信を持ってください、自分には無限の可能性があるのだと。
出来るできない、ではなく、やるかやらないか、です。
    • 0
この回答へのお礼

私は現
在28歳です。経済的に余裕はありませんので、資格やスクールに通う事は難しいと感じております。
体力はあります。今のお仕事は職場の方達は良い方ばかりなのですが、私は人間に対してあまり興味が無いので覚えようとしても意識が行かないのではないかと感じました…。

やるだけやってみて、合わないと感じたら違う仕事にチャレンジしてもいいのかもしれないと感じました。

有難うございました。

自立したい・・・それは素晴らしいですね。

共依存の関係をといて、ジブン自身で“自由にやる”方向へ発展するのは成長と呼べ、その意味でも
素晴らしいことですね。

ヒトを好きになれないそうですが、好きになる必要はないのです。

相手にも同じ家族や愛するヒトが居り、アナタが口にするものを作ってくれ/運んでくれ/売ってくれ、

またアナタが着るものや住まう家を作ったり管理したりサービスとして提供してくれる存在である事を忘れちゃいけませよね。

好きになれなくても、アナタの自立も(今までも)結果的に助けてくれた方やその縁者であることに変わりないので、

【尊重する】ということでした。

敬意を表したり、感謝したり出来れば、好きになる必要はありません。

仕事場も友達をつくりに行っているのでないですよね、上司や同僚を尊重し、食べていくためのお金を出している入居者に感謝することなら出来る。それで十分生活は成り立って行くので心配要らない、と申し上げたいのです。

また、仕事場には呼ばれる・・・ということですので、呼ばれている間は自立するための貯金をするためカラダを使ってサービスを提供する。サービスを提供すると感謝され、笑顔を手向けられたり喜ばれるので“感謝エネルギー”で英気を養う。円満退社をすれば、次は見つかりますし長く働くことになりますが、そのためにあくまで逃げるようにでなくて“惜しまれて”辞める円満退社が前提をなってくるでしょう。

履歴書にも円満退社と書けるよう(次のステージアップが叶うよう)に、自立をしていくのに、
(1)相手から喜ばれる(と嬉しいという感覚がもてる)
(2)(誰それをかまったり、誰それの問題解決をするために生まれているヒトは居ないので)ジブンを好きになる
事が更にアナタ様の成長をサポートすることでしょう。

☆ジブンを好きになると、相手に余りかまわなくて大丈夫になったり、気にならない。
※他人に合わせてムリをしたり、ジブンを押し殺したりしていれば病気になりかねません

☆他人を尊重できると、ジブンとのバランスや距離感を大事に出来るので両立する
※プライベートは独り・フリーになれるし、現在実家であればその分近所付き合いは親がするので逆に独り時間を楽しむ

これまで(過去)を引きづる理由はないし、起きてもいないこと(未来)に振り回される必要もないのはお分かりだと思いますので、今ジブンがどういう感情をもっているかを客観的になる←KR女史やヒューレン博士の共著:ホ・オポノポノはオススメ

それが、アナタ様の心に平穏をもたらし、(対人恐怖を克服するキッカケとなる様な)強くする手助けになることでしょう。陰ながら応援します♪

今(≠過去、未来)に生きてみる、ジブンを好きになる、好きになれないモノ・コト・ヒトは尊重するで

アナタ様にすべてのよき事が雪崩の如く起きます

【追伸】
10年経ってマシになればいいんですヨ。ワタシの師匠はそう教えてくれていますから、10年スパンでワタシはやっています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人を尊重する。自分を好きになる。簡単に出来そうで、とても難しいことだと感じました。
これから少しずつでも人を尊重していく事が出来たらいいと思います。

そして自分自身のことも少しずつ好きになる事が出来たらと思います。

有難うございました。

甥がよく似た状況です。

私は叔母なので、冷静に見守り続けてきました。
甥は経済的には恵まれて育ちましたが、幼児期から誰ひとり彼の心を見てくれる人が
いませんでした。

私はそれを見てきて、遠慮がちに口をはさんだことがありましたが、
とうとう私がうっとおしいようで、親、妹夫婦から縁を切らされました。

こんな家庭環境じゃ、子供が育つわけがありません。
甥は、アルバイトも続かず、転々としています。
人とのかかわり方がわからないんだと思います。

今になって妹が悩んでますが、
アドバイスとしては、大手の契約社員で、我慢して、長くそこに勤めるのが
いいのではないか、と妹にいいましたが、
数か月経っても、甥は行動を起こしていませんでした。

あなたが悪いのではないので、本当に気の毒ですが、
これからは自分の力で変えていくしかないので、どんなに苦しくても、
我慢強く、頑張っていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近に良く似た状況の方がいらっしゃるのですね…

私も、いつも生まれた環境や育った環境が違ったら もっと違ったのかもしれないと思うことがあります…。

でもそれは、もう変える事が出来る事では無いので どうしようもありません。

なんとか頑張っていこうと思います。有難うございました。