アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

A 回答 (4件)

心配は解りますが、ご主人に任せてください。



きっと何とかしてくれます。

こういう時は、失礼ですが、女性が動くとこじれます。

ご主人を信用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人を信じて任せることにします。

お礼日時:2012/10/17 15:09

全ては質問者さんとご実家のご関係性が、事をややこしくさせていると思います。



結婚したいい大人なのですから、居は自分達の責任でどうにかするべきですし、「義父の持ち家に住む」決断までは良いですが、その家について両親が「すぐに片づけに来たり」「口出ししたり」「憤慨したり」するのがまずおかしいし、それを許している質問者さんもおかしいと思います。お義父さんの好意のリフォームに「間に合わなかった」「掃除を手伝ってくれない」と文句を言ってみたり子供みたいというか何というか…。

「かわいい我が娘に何かあったら夫婦の意向はどうでもいいから手元に連れ戻したい」という図式が、ご両親と質問者さんの、自立した大人同士ではないおかしな関係を表していると思います。
まずは質問者さんがもう少ししっかりして、「一人の大人」として認めてもらうのと同時に、この際ご実家とは少し距離を置いた方がよいのではないかとさえ思います。

さて肝心の家の件ですが、日本の法律では「借り手」が手厚く保護されていますから、「更新拒絶」なんてもんはそう簡単にはできません。相手が何もわからないアホなら可能ですが、「出るつもりはない」と言い出せば、法的に争うとか、立ち退き料など用意するなどしなければ正当には追い出せません。それが質問者さんにとって迷惑な住人でも、です。それか嫌がらせして追い出すような泥仕合です。果たしてそこまでして追い出してくれるでしょうか。

>今住む家を出てよそを借りようということになりました

これが最善の策だと思います。

ご実家には「縁切るなんで言わないで孫の顔だって見に来て欲しい。いつも心配してくれて嬉しいけどこのまま甘えてるわけにはいかない。色々考えてふたりで決めたことだから、少しの間見守ってて欲しい。」くらい言えませんか。
少し難しそうなご両親です(そもそも質問文からはご両親が怒る筋合いがどこにあるのか全くわかりません)から、説得できないようなら距離を置いた方が質問者さんのためだと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の親離れができてないのが原因だと思います。

耳の痛いご意見ありがとうございました。

私の両親とは少し距離をおきたいと思います。

両親は嫁を迎える準備が主人の実家にできてなかったことを、憤慨してました。
その気持ちもよくわかるのです。

これを機に私も主人と二人頑張っていきます。

お礼日時:2012/10/17 15:06

もちろん一番悪いのは2階の住民です。


実のご両親が掃除を手伝ってくれたとは言え
家賃無料なのにお風呂リフォームしてくれたし
私はご主人のお父様はよくしてくれてると思いますよ。

あなたの幸せを一番願っていいはずの父親が
「離婚させて戻す」なんて言うのは変です。
離婚なんてあなたが一番悲しむじゃないですか。
罪悪感なんかにさいなまれる必要無いです。
気にせずお父様の怒りが消えるまで放置しておいて
あなたは御主人と良い住処を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒音原因の2階が悪いのは当たり前で、早急の解決は難しいためよそに探すことにしました。
もちろん義父への感謝もあります。

ただ私の両親は許せないみたいでその板挟みで苦しい思いをしてます。

両親とは時間をおいてまた説明に行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 15:02

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。

 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。二階に他人が住んでいて、10年前に亡くなった祖母の遺留品が大量にあって、捨てるのも大きなトラックがいっぱいになるぐらい。
私の両親の言い分は「嫁を迎えるのにどうして、ちゃんと環境を整えないのか。」ということです。

義父は、私たちが引越しすることに、非常に戸惑っており、「この家にいて欲しい。戻ってきて欲しい」と言っていました。
そんなに、長男夫婦に住んで欲しいなら、他人を2階に住ませたままなのは、おかしいなと思います。

主人は戻ってくるにしても、今はこの家を離れたいと言って、早急に引越しする意向で動いています。

お礼日時:2012/10/18 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!