プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

華道部で応募した高校生フラワーアレンジコンテストに出ることになりました。
お花をアレンジするのは当日会場へ行ってその会場でアレンジします。

それで、アレンジするためのお花が必要です。
お花は自分たちで買ってこなければなりません。
私はお花を買ったことがありません。

お花ってどうやって注文するのだろうと思ってネットで色々検索してみたのですが、ギフトだとかブーケだとかばかりでさっぱり分かりません。
普通のお花はどうやって注文したらいいのでしょうか。
何か注意した方がいいことはありますか。

そもそも、百貨店の中などにある普通のお花屋さんでそういった注文は受け付けてくださるのでしょうか。

華道部の先生から早めに注文しておいた方がいいよと言われています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

百貨店の花屋でも、商店街の中にある個人経営の花屋でも、注文は受け付けてくれます。

どのようなお花を注文するのかで、花屋を選ぶ必要があるとは思います。
枝物をあまりあつかっていない花屋に、いきなり桜の枝を何本・・などと注文しても
いいものが来ない可能性もあるので。

注文の場合、ある程度以上の量がないと受け付けてくれない場合もあります。
そのあたりも注意したほうがいいですね。

量が多い場合にはネットで注文できるところもありますよ。

参考URL:http://www.hanadonya.com/flowers.html
    • 0

部には友だちや先輩はいないのかニャ?花の買い方や持ち込み方など、分からないことを率直に聞いてみたらどうニャ。

それがダメなら、顧問の先生に尋ねるのはどうニャ?
    • 0

はじめまして♪

百貨店や商店街の花屋さんで購入できます。
どんな種類の花が欲しいのか、そこからスタートになります。

まずは何店舗か入って見て、お花を見てきてください。

葉物や枝物が豊富に在庫している場合は、いけばな教室などへの納入が多いお店の可能性が高いと思われます。

欲しいお花が一つの店では揃わない場合もあります。数店舗を見て、価格などもおおよそ聞いてから実際の花材を決めるのが良いでしょう。
また、欲しい花材が決まっているなら、お店にリストを見せて受け取り日時を伝えた上で、揃うかどうか、そして価格はどの位かを聞いて見ましょう。
あくまで聞いて来いと誰かに頼まれたフリをして、購入は決まったらまた来ますとか言っちゃえば大丈夫ですよ。

店によって得意分野が違うので、価格も揃う花材も違ってくると思います。
    • 0