プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25歳おんなです。

現在つきあって5年の彼氏がいます。

・・・・が婚活をしようかと考えています。


これはつきあって4年目くらいから考えていました。
すごく結婚したい気持ちが強くなってきたからです。

今の彼とは結婚したいけど、あと2~3年は無理そうです。

私はいままで合コンやら飲みやら行ったことありません。
自分が気持ちもない人と浮気や2人で遊びにいくことができない性格なのもわかっています。
ですが、今の彼だけずっと見ていて結婚できるか不安になってきました。


結婚と恋愛は別なのかも・・・と最近思いはじめました。

ただ焦っているだけだとは自覚しています。
でも本当に結婚したい気持ちと、結婚できない現状に悲しくなります。

彼氏も最近私がとても結婚したいと思っていることは分かっています。
将来的には私とと考えてくれているのもわかっています。


そこで皆様にお伺いしたいのですが、

●恋人がいたけど他に結婚候補を探していた方、結果どうなりましたか?それがきっかけで恋人と破局したとかいい人が見つかって幸せになったというエピソードがあれば教えてください。
●彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか?


同じ気持ち経験された方、同じような気持ちの彼女がいた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

婚活いいと思いますよ。


彼には特に言う必要もないでしょう
私もにたような境遇です。
結婚は将来に関わる事なので、優先順位としては1結婚2恋愛だと思います。
結婚したい理由にもよりますがね。

私の大好きな彼は収入が10~14しかありません。因みに地方のタクシーの運転手なので、この先収入アップに期待はできません。
そのうえ私は働いていません。
働きたくないわけでは無いので、26回も転職しましたが、どれも上手くいきませんでした。人間関係が上手くいかなく病んでしまいます。
これでは結婚出来ません。
それどころか生きていけません。

今生活が成り立っている事も奇跡なぐらい複雑な環境下にいます。
いつまでもここにはいられません。

確かに仕事は出来ないけど、気の合う方となら普通に会話したり、料理や掃除などは出来るので、そのうち行こうと思ってます。
    • good
    • 20

数年前、ほとんど同じ状況で悩み、こちらで質問させて頂いた事があります。


私も彼がいましたが、結婚にまだ乗り気ではなく(数年後に考えると言われていました)
かといって別れるほど決定的な事も無く、婚活しようか相当悩んでました。
しばらくこのサイトから遠ざかっていましたが
久しぶりに覗いてみたら同じような悩みの方がいたので、思わず回答してしまいました。

質問者さんは25歳なんですよね。
当時私も25歳でした。当時の彼は30代前半でしたが2年付き合ってたのに
「結婚はまだ早いと思う。したいと思った時にとなりに○○(私)がいたら、する」
といわれていました。私の方は段々結婚願望が増してきていましたが、
急かすとこじれるだけだと思って気持ちを押さえつけていました。

>私はいままで合コンやら飲みやら行ったことありません。
自分が気持ちもない人と浮気や2人で遊びにいくことができない性格なのもわかっています。
ですが、今の彼だけずっと見ていて結婚できるか不安になってきました。

当時の私と、全く同じです。
ここで質問して、「二股になるだろ、ふざけるな」と叱られるだけかなと思ってましたが、
頂いた回答は、「20代半ばは女性にとって大切」
「ある程度節度を守って、他の人に目を向けてみれば」という回答ばかりでした。
二股はダメという男性からの意見でも、締めくくりは
「浮気はいけないが、他の男性を視野に入れることも考えたほうが良い」という意見でした。

結局、私は飲み会とかグループの遊びに行くようになりました。
浮気や二股のような事は一切しませんでしたが、結果、とある男性と出会いました。
元彼(当時の彼)と付き合っている時は、彼は気分屋で楽しくないと思う事もしばしばありましたが、
その男性とは話もあってとても楽しかったのです。
結局元彼の事がどんどん嫌になってきてしまい、それが多分元彼にわかったのだと思いますが
元彼が急にあせり始め、結婚を持ち出してきました。
しかし、もう新しい男性に惹かれていたので、別れを持ち出し、別れました。
後にその新しい男性と付き合い、結婚し、子どもも生まれました。
今が幸せなので、私は別れて本当に良かったと思っています。

質問者さんはどうなるかは分かりませんが、ちょっと他の男性にも目を向けてみると
状況がぐっと変わる可能性はあります。
彼には婚活しているなんて言う必要は無いです。(節度は守ってあげて欲しいですが)
気持ちが少しだけ彼から離れると、それが良いスパイスになって
彼がアクションを起こしてくれる可能性もありますし、あとは二人の縁次第だと思います。
    • good
    • 52

こんな事は考えたくありませんが、女性としての「旬」「売り時」があるのは事実だと思います。


あなたが結婚したいと考えているのに、恋人はまだ数年は・・・と考えていた場合、何も言わずに待って結婚できればいいですが、できなければ、あなたは大切な時間を失ってしまうことになります。

まずは、「○才までに結婚したいと考えている」ときちんと話し合いしてみてはどうでしょう。
なんとなく分かってくれてる・・・ではなく、きちんと話し合いの場と時間を設けて、きちんと気持ちを伝えて、相手の本音も率直に話してもらいます。

あなたの気持ちを知った上で、それでも相手がまだ結婚したくない、となれば、自然とあなたは対応を考えざるをえませんよね。
あなたが彼に迎合して、確約(婚約)のない状態で待つか
他に結婚相手を探すか

その場合、彼に話す必要は無いと思います。
あなたが婚活するならやっぱり結婚しますか?婚活しないなら結婚しないのですか?それっておかしいですよね。

ただ、他にお付き合いする段階になればきちんと話した方がいいと思いますが。

いくら彼であっても、恋人の段階で、あなたの人生に責任は持つことはできません。
自分の人生に責任を持たないといけないのです。
となると、彼に気兼ねして、何の約束もないまま婚活せずに待つ、という選択肢はありえないように思います。
    • good
    • 24

こんにちは。



私は28歳の時、
「1年付き合っていたけれど、向こう3年(もしくはそれ以上)は結婚は難しい」男性と恋愛で付き合いながら、
お見合いパーティなどに顔を出して、結婚できそうな相手を見つけようとしていました。
もちろん彼には内緒でした。

結果ですが、お見合いパーティで、彼氏よりは早く結婚にたどり着けそうな人が沢山いたので、彼氏とは別れました。
この彼氏、私の収入が半分の上、(叶いそうにない)夢を追いかけていて、とてもじゃないけれど、
結婚して明るい未来を描けないと思っていたので。
あと、彼は家庭環境もあまり良くなかったし、人生設計も合わないので別れて良かったと思ってます。

質問者さんは数年付き合っているけれど、25歳ならあと2~3年なら待つ余裕はあります。
男性は結婚に伴う責任が女性よりも重いとされるので、彼の決心がつくまであなた自信が待つ覚悟があるのかな?
今コンカツで相手を見つけても結婚まではどのみち2年くらいかかると見ていいと思いますから、どっちが早くあなたの望むものを手に入れられるかは賭けでしかないですね。

どこかで見た世の中の交際~結婚までの年数はどんどん伸びる傾向にあるようですし。

私は今30歳になりましたが、コンカツで出会い1年弱付き合った彼とそろそろ結婚を考えたいなぁ~と思っているところです。
コンカツで出会っても、お見合いでない限りはこんなものです。

世の中にはスピード結婚カップルもいますけれど、
「例外で希少だから」話題になるだけで、やはり結婚を決めるには最低1年のお付き合いは必要になると思います。
彼に時間を使うか、他に時間を使うかはあなた次第です。

ちなみに、彼にコンカツを言う必要なんてないですよ。
良さそうな人が見つかった時点で「気になる人ができて、結婚を前提にと申し込まれて心が揺れている」
と伝えるだけでOKです。そこで彼か、コンカツ相手か、あなたにより熱心で結婚に積極的な男性を選んだらいいんです。

上記に書いた、別れた彼は、共通の知り合いからの噂では、結婚どころではない深刻な問題を抱えているそうで、
本当に別れて良かったと思っています。
質問者さんの彼とは事情が違いますが、貴重な20代の最後の2年間を彼に費やさなくて良かったです。

まだ独身の身ではありますが、アドバイスさせていただきました。
    • good
    • 21

40代既婚男性、お見合い経験者です。


貴女の婚活(お見合い)相手の立場から言うと、「馬鹿にしてるのか!」と言う気持ちですね。
彼氏をキープしたまま、彼氏より条件が良かったら結婚する?
そんな甘い考えで婚活(お見合い)しないでください。
私のお見合い相手にも、貴女のような方がいました。
話をしていても、言葉の端々や態度に違和感がありました。
お見合いが終わって、紹介してくれた人に「彼女は本当に結婚する気があるんでしょうか?」と聞いた所、後日連絡があって「ごめんなさい!彼女彼氏が居るらしいんだけど、上手く行ってなくてお見合いしたらしいの」と言われました。
その時の気持ちを考えた事ありますか?
「何の為にお見合いしたんだろう・・・」と悲しくて、むなしくて、そんな気持ちを何処に持って行っていいのか判りませんでした。
私は上手く行かなくても、お見合いに掛ける時間を「無駄」だとは考えていませんでしたが、さすがにこの時は「無駄な時間を過ごしてしまった」と思いましたよ。
婚活するなら彼と別れてからにしてください。

>結婚と恋愛は別なのかも・・・と最近思いはじめました。<
家内とはお見合い結婚ですが、プロポーズした頃には「恋愛」してましたよ。
お互いが大事で、愛おしくて、お互いの人生にお互いが必要だと思っていました。
婚活(お見合い)も、出会いのキッカケに過ぎないですよ。
どんな出合い方をしても、関係ありません。
二人でどんな関係を築けるかだと思います。
まあ、「条件」だけで「結婚」されるんでしたら別なんでしょうが・・・

>彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか?<
言って良いと思いますよ。
焦って「結婚して欲しい」と言うかもしれないでしょ?
「婚活しても良いよ」と言われたら、彼に取って貴女は「それだけの存在」でしかないということです。
どちらにしろ、彼との関係がハッキリすると思います。
    • good
    • 25

してもいいと思いますよ。


そして言わなくていいと思います。

私も長く結婚を待ったので、婚活しようとしたことがありました。
でも私にはちょっと難しかったです。
彼の良さを確認してしまうばかりで他に目が向きませんでした…

それに出会った方に嘘をつくことも私には苦しく。
彼氏がいない、ということにしなければいけないし、万が一お付き合いすることになったら、その時点で今の彼氏と別れられるのか?別れられなければ二股?なーんて考えてしまって、行動できませんでした。

でもそれでも活動することに意味はありますよ。
私もまだイケる!と自信を持てました。
それに彼から離れるのは無理か…と良い意味でも悪い意味でも知ることができました。

試行錯誤しているうちに悩み始めて5年経ち、10年付き合った29歳で彼氏と結婚しました。

友達(1)は、結婚するつもりがないなら別れる、と告げ、別れました。
彼が慌てて結婚すると言ったけれど、友達(1)は、自分が言ったからって決心するくらいなら結構です、と別れました。2年後に違う人と結婚してとてもラブラブです。

友達(2)は、彼氏と10年付き合っていて、彼氏がいると知っていて告白してくれた男性と少しの間だけ二股し、もともとの彼氏とは別れ、告白してくれた男性と結婚し、とてもラブラブです。

私の周りには見切りをつけて次に行った人はラブラブです。
待って結婚した私もラブラブですけどね~。

友達(3)は8年付き合って、振られて、追いかけて、振られて、を繰り返し、元カレを忘れられず、今も独身です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼の良さを確認してしまうばかりで他に目が向きませんでした…
>それに出会った方に嘘をつくことも私には苦しく。

なんだか私と似ていると思いました。私も婚活したらそういうカンジになりそう・・・・

勢いと焦りで質問しましたが、丁寧に回答くださって本当うれしいです。
今一度よく考えてみます。

お友達の例も参考にします。みなさんラブラブなのうらやましいです。

お礼日時:2012/10/22 01:20

別に婚活してもいいと思いますよ。


2~3年は無理と書いていらっしゃるので、
その先、結婚できるかどうかも分かりません。

それと、焦るのは良くないですよ。失敗も多いですし
かと言って慎重すぎるのも悪いですから。

まあ、気が引けると思うなら、人脈作りと思えばどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全にあせってました。みなさん婚活してもいいという意見が多くて驚きました。

確かに難しく考えなくても視野を広げるという意味で活動してもいいかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 01:35

私の友人達も25歳になったとき


「そろそろ結婚してくれないなら他の男性を探したいんだけど・・・」
と言ったら「結婚する!」と言ってくれたそうです。

私は長い間友人だった男性に
「結婚を前提にお付き合いをしてくれますか?」
と言ったところ「結婚しよう!」と言われました。

上記二つは全然違うように思えるかもしれませんが
男性の気持ちは同じです。

「今断るとこの女性とは結婚出来ない。」

というものです。
男性は結婚になかなか踏み切れない生きものです。
友人達も私も幸せな結婚生活を送っています♪

あなたも彼に
「そろそろ結婚したいんだけどあなたがしてくれないなら
婚活しようと思うんだけど・・・」
と言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼も結婚する気はあるとおもいます。
ただそのタイミングが私も望むタイミングと合わない・・・かなとカンジはじめたので。

きっかけがないと結婚てむずかしいんですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 01:56

いいのではないですか、婚活しても



彼に不満があるという事なんでしょうし、出会いを広げることで、視野も広がりますしね
別に恋人に対して貞操を守る義務はありません
(婚約者でも、妻でもないのですから)
結婚前は、どんどんいろんな人に出会って、自分の人生を切り開いていくべきです

彼があなたを独占したいのであれば、あなたに婚活なんて考えさせないくらい満足させればいい話なんです


彼に対して、わざわざ婚活を言う必要はないでしょう
あなたの行動はあなたの自由です
いちいち報告の義務はありません

彼が、あなたの行動を制限したいのであれば、プロポーズすればいいんです
婚約して、結婚は2年後になったとしても、何の問題もないです

悪いことをしているわけではないので、聞かれればやんわり答えるぐらいの感じでいいのではないでしょうか


いい出会いがあるといいですね
人生を切り開いて下さい
    • good
    • 17
この回答へのお礼

今まできっとお互いに相手に浮気とか他の人に取られるとかいう状況がなかったから
安心しきっているのだとおもいます。(私もですが)

他の男の影?をちらつかせれば少しは考えてくれるでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 02:01

既婚女性です。


同じ経験はありませんが、回答させていただきます。

いいんじゃないすか?
恋人持ちで婚活しても。

彼に堂々と宣言する必要は無いともいますが
他を見ることは悪いことではないと思います。
現時点で婚約しているわけではないですからね。

婚活してみて、案外彼の良さを再確認するかもしれませんし
他に縁があれば、トントン拍子に事が運ぶでしょう。

後から後悔しないためにも
自分の気持ちに正直に行動したらいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに今まで他を見すぎてなかったかもしれません。

何か動けば何か変わるかもしれないですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A