アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください。

当方、のぼせ、イライラ、血行不良等あります。

某大学病院で漢方をもらっていますが、なかなか治りません。

他の西洋医学の薬をかは、効きますか?

また、薬以外での治療も教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

自律神経失調症は、さまざまな症状にも影響を及ぼすので


つらいですよね。

症状が始まったときの状況は何か記憶にありますでしょうか?

ストレスがたまったとか、環境の変化などありましたでしょうか。

主に、ストレスや生活習慣の乱れから血行障害、自律神経のバランスが乱れ
自律神経失調症になると考えられます。


私は、まず足裏を刺激する足ツボと深呼吸をお勧めします。
簡単なようですが、結構効果があります。

足裏を全体的にもみ、特に指など痛いですが、しっかり押してください。
そして、寝る前や朝起きたときなど大きくお腹から深呼吸することを
おすすめします。
深い呼吸は、ストレスの緩和にもつながりますし、不眠にも効果的です。

その他、食生活からも影響が考えられますが、心あたりはありますか?

一度、食生活も改善してみてはいかがでしょうか?
コーヒーや刺激物(辛いもの)、脂っこいものを減らすことをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ストレスは、今は30代ですけど、若い時に、ありました。
あと、熱い湯船に浸かっていました。
ストレスだらけだったので、自律神経が狂っていると思います。

足裏のツボは、効果あるんですね。

食生活では、炭酸飲料、コーヒーをよく飲んでます。

今は、養生して、生気を養おうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/20 17:36

補足です。

漢方薬の詳細は分かりませんが、オススメは脉診流鍼灸です。脉診鍼灸は漢方薬よりも効果があると漢方医も認めてますので、先の回答に貼りましたサイトより通える治療院を探して是非試してみて下さい。
    • good
    • 12

病院で処方される薬は抑制剤で治療薬ではありませんので、服用しながら別に治療法を模索しなければなりません。

症状からして血が滞る淤血(おけつ)、内臓からくる虚熱が主な原因かと思います。血液循環が悪いと様々な症状が現われます。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態、これを淤血と言います。漢方脉診流鍼灸で気血の巡りを良くして、自然治癒力の促進と免疫力アップを目指してはいかがですか?但し、薬の様にすぐに効果が出る治療法ではないので、気長に根気よく続ける事が必須ですよ。徐々にですが確実に身体は改善していきます。尚、一般の鍼灸とは別物なのでご注意下さい。脈、腹を触診、舌などを視診する漢方特有の診察です。http://keiraku.e-hari.info/index.html パソコンでご覧ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
触診とか脈とか舌は、診てくれました。
今日、漢方治療は、3ヶ月目に入りました。

今日、もらったのが、補中益気湯と、温清飲です。

こんな処方ですが、効きますか?
4回くらい漢方を変えてますので、飽き飽きしてます。
もう、この辺で効いてほしいと思っています。

参考になりました。

お礼日時:2012/10/19 17:18

>他の西洋医学の薬をかは、効きますか?


ものによります、としかお答えできません。そこは医者と相談してください

漢方薬での治療では以下の方法があります

薬物療法
これは主に自律神経調整薬、抗不安剤、抗うつ剤、睡眠誘導薬、また場合によってはホルモン剤やビタミン剤などが使われます。

理学療法
いわゆるマッサージです指圧や温熱療法等の理学療法により改善されるものもあります。
これは自宅でもできるので、一度聞いてみてはいかがでしょう?

心理療法
別名精神療法です。カウンセリングです。

処方されてるのは漢方薬だけのようですので、それで直る方ももちろんいますが
肉体面、精神面の両方の治療をバランスよく行うことが大切だと思います。

自分が参考にさせていただいたサイトはここです、自分は医者などではないのであまり真に受けないでください。http://www.cure-road.com/jiritusinkei-tiryouhou. …
よく医者と相談なさってください。お大事に

参考URL:http://www.cure-road.com/jiritusinkei-tiryouhou. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

すですね。HP参考になりました。

肉体と精神は、繋がっているので、このHPの漢方を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/10/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!