プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアブラシで塗装する際、防毒マスクやゴーグルの着用が推奨されますが、実際皆さんは使っているのでしょうか?
タミヤの塗装ブース(ツインファン)を使っています。
また、おすすめのマスクがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

防毒マスクやゴーグルをする事は健康には良い事でしょうね。


わたしは何れも装着していません。
創作するのに、いちいち装着していたのでは創作意欲を無くしてしまうからです。
ただ、部屋の窓を開けてエアーブラシを使用しますが、
健康的にはマスクやゴーフルを装着する事をお勧めします。
マスクやゴーグルの良し悪しの差は有りませんので、
自分の顔にフィットした物を選ばれれば良いと思います。
タバコを吸う人は絶対に厳禁。(絵の具は引火します。)

エヤーブラシで何を塗装しているのでしょうか?
私は、絵を描いています。
ぼかしが綺麗に描けるので、描いていて楽しいですよね。
もしも、絵を描いていないのなら、試してください。

エヤーブラシを使用する時には、部屋の換気に気を付けて下さい。
マスクやゴーフルを装着しても、換気には気をつけた方が良いのです。
私達の眼には見えないけれど、絵の具はかなり遠くまで飛んでいるからです。
(私の部屋の壁はいろんな色が自然に付いています。)
健康に気をつけて楽しんでください。

この回答への補足

すみません、主にラッカー溶剤系の塗料でプラモデルを塗装しております。

補足日時:2012/10/21 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
皆さんありがとうございました。
とりあえず今は使わないことにします。
問題が起こればsumon1537様が教えてくださったマスクの着用を検討してみます。

お礼日時:2012/10/23 14:59

私は使っていません


まあ、使ったに越した事はないのですが、
面倒なので、使っていません
ただ、健康の事を考えれば使った方が良いですね

使うのであれば、有機溶剤に対応した防毒タイプの物が良いです
防塵タイプで活性炭入りの物は臭いがしなくて良いのですが
気化した有機溶剤までは防げませんので
    • good
    • 0

私はタミヤのツインファンを使いつつ興研の「防毒(塗装)マスクセットg-7」を使っています。


軽くて防塵フィルターもついていますし、装着中はシンナー臭が全くしないので気分的にも安心できます。
    • good
    • 0

おれは使ってないかなw



使ったとしても その辺で売ってる普通のマスク?
花粉とか99%カット みたいなのを使ってる。

お勧めは・・・わかんない^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!