プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一通り読んだつもりなのですが、もしかぶった質問がありましたら、申し訳御座いません。

5年くらい前に通っていたジムを、また最近始め3ヶ月くらいになります。
筋トレをメインにしているのですが、ステップやエアロビも好きなので、ついついやりすぎてしまいます。

有酸素を毎日やったほうがいいというのは、わかっているのですが、有酸素のあとに無酸素をやってもあまり効果がないというのは、本当でしょうか?
無酸素は1~2日はあけてやってます。

お時間あるときでかまいませんので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

目的によって違ってきますよ。

筋肉そのものに刺激を与え増大する無酸素運動の前後にはウォーミングアップとクーリーングダウンが要りますよね。それが有酸素運動です。ストレッチも広意義でそのうちのひとつです。瞬発力を高める競技などですと、どうしてもそういうサイクルで練習することになります。おもしろいことにアップとダウンだけをやるだけで、かなり筋肉の能力が上がる人がいます。いろんなパラドックスの可能性があるといえますね。

トライアスロンなどの耐久競技になってきますと、メインが有酸素運動で、筋肉を鍛えたり弱いところを補うウェイトトレはそれこそ、補完的なものですね。野球選手が試合後にやるようなものとタイプ的には類似しています。負荷を上げて短時間にこなすようなスタイルです。

何を目指してトレーニングされてるのかわかりませんので、答えにくいのですが、筋トレと無酸素運動とは別物です。継続的な負荷の強さを心拍数でコントロールして、無酸素か有酸素か区別するのであって、筋トレは如何に負荷が高いものであっても別物であると考えるべきでょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
筋トレ=無酸素と思っていたこと自体間違えでしたね。
筋力アップと体力アップを目的としてトレーニングしているのですが、どうせならそこそこの体にはなりたいと思ってます。
mauro182さんのおっしゃっている前者になると思います。

有酸素は20分以上は行わないと脂肪燃焼の効果はないということなので、20分以上は行っており、ウォーミングアップという域は越えているような気がしたのと、有酸素のあとのマシーンやフリーウェイトでのトレーニングはあまり効果を得られないと聞いたので、不安になってしまいました。

でもとても勉強になりました。
ありがとうございます。